最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:35
総数:345665
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

3/5体育館椅子ならべ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が卒業式に向けて体育館で会場設営(椅子ならべ)をしました。3月1日に学校体育施設開放事業で体育館を利用されている方々に床コーティングもしてもらい、いよいよ練習が開始されます。5年生が6年生から渡されたバトンを受け継ぎ自覚をもって行動してくれました。地域の皆様19日まで体育館の開放を中止します。申し訳ありません。

2月の残食率0.7%

画像1 画像1
2月の藤の木小学校の残食率は0.7%でした。
0%だったメニューは、2日ハヤシライス・5日ハムサラダ・6日中華丼、ししゃものから揚げ・10日かつおのゆず揚げ、にらたま汁・18日卵と小松菜のソテー・19日ひろしまっこ汁・20日お楽しみフライ、よろこぶキャベツ・23日じゃがいものそぼろ煮、酢の物・24日鶏肉のみそがらめ・25日すきやきうどんでした。
 残食率の高かったメニューは、3日いわしのかば焼き4.6%・16日チンゲン菜の炒め物2.6%です。さあ!ラストの3月。年間残食率が1%を切るようしっかり食べて、元気に生活しましょう。

2月の優秀作品(俳句・川柳)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校朝会で表彰された5つの俳句・川柳です。たくさんの応募の中から選ばれました。

学校朝会 3/5(木)

今年度の学校朝会は、がんばった児童の表彰式の後、4年生から6年生までが一年間取り組んできたキーボードの選手権を行いました。全児童の前で各クラスから選ばれた児童4名が打ち出される言葉をタッチタイピングで入力し、打ち落としていきました。
6年生が1位になり、全児童から『わぁすごい』という言葉と拍手がわきおこりました。中学生になっても続けて欲しいと思います。
 そして、森川校長先生から、今月の俳句の優秀作品の発表があり、「カープの黒田投手の好きな言葉を紹介します。」と言われ、西郷隆盛の作った漢詩の一節で『耐雪梅花麗』の紹介がありました。
「寒い冬を耐えてこそ美しい花が咲きます。苦しみなくして栄光なし」と黒田投手は言われています。みなさんもこのように努力してがんばって下さい」という言葉で終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3長縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロング昼休憩を使って長縄跳び大会を行いました。本校は1年生〜6年生までが縦割りで班をつくり、スピード8の字の記録で競います。今までも、練習・リハーサルを重ね上級生も下級生も楽しみながら取り組んできました。結果は1位白Dチーム4・5・6年の229回、2位白Bチーム4・5・6年の227回、3位赤Aチーム4・5・6年の212回でした。1・2・3年チームで回数が一番多かったのは、白Bチーム141回でした。寒い日でも外遊びをして体力つくりをしよう。いろいろな学年の友だちとなかよくしよう。のめあては守れたと思います。

3/3 そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が外部講師を招いてそろばん教室を行いました。初めは慣れない手つきの人もいましたが、しばらくすると仕組みも分かり、簡単なたし算・ひき算くらいまでできるようになりました。興味をもって続けて使ってくれたり、頭の中でそろばんの玉を意識して計算したりする子が出てくるといいなと思いました。

2/27感謝の掃除(6年PTC)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業を前に、6年間、お世話になった学舎を感謝を込めて保護者と一緒に清掃してくれました。伝統になった6年のPTCとはいえ、日ごろ目の届かないところを中心にきれいにしてくれました。6年生と6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

学校だより3月号・3月のはいぜんひょう

配布文章に学校便り3月号と3月のはいぜんひょうをアップしました。

2/26 6年生を送る会 6年生

6年生はお礼に、6年生らしく曲の説明や曲の良さを伝え、ジャズのナンバー
『ス ワンダフル』・日本民謡『八木節』『アフリカンシンフォニー』を演奏し、
最後に「この6年間みんなと助けあってきたことを僕たちが中学生になっても受け継いでください。」と呼びかけ、また下級生の演奏のお礼や保護者のみなさんへのお礼を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会 5年生

5年生は、6年生には藤の木小学校の最高学年としてお世話になったことに感謝の気持ちをこめて「グッバイまたあしたね」の歌と合奏「ルパン3世」をおくりました。
6年生が大切にした藤の木小学校のよさをひきつぐことを約束しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会 4年生

4年生は6年生の思い出を『6年生やさしい心ありがとう 忘れはしない楽しい日々を』など短歌であらわしふりかえりました。そして「ラ・クンパルシータ」を踊りとリコーダ、『グッデイグッバイ』の歌に手話をつけておくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会 3年生

3年生は6年生があこがれだったこと 夢だいこのかっこよさや、縦割り班ではひっぱってくれ楽しい遊びを教えてもらったことを発表しお礼をいいました。感謝の気持ちをこめてリコーダで『レッツゴー!ソーレ・聖者の行進』を演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会 2年生

2年生は6年生のかっこよかった事、やさしくしてもらった事を発表し、ありがとうの気持ちを応援のエールでおくりました。また、中学生になってもがんばってほしいとがんばれコールをおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生発表

 1年生は自分たちで作ったメダルを6年生に渡し、6年生と一緒に手をつないで入場しました。1年生の発表は春の遠足や毎日掃除を教わったことなど発表し、お礼にようかい体操第一を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(全体)  2/26

 今日は6年生を送る会です。1年生と一緒にアーチをくぐっての6年生の入場です。
「思い出のアルバム」を各学年で合唱しました。
 そして1年から6年までの発表があり、計画委員会の立案による「これはなぁに?」のゲームをおこないました。
出される質問に各たてわり班のグループで一生懸命考えました。
 最後に森川校長先生から「1年生から5年生の皆さんの発表を観ていて6年生への感謝の気持ち、6年生と過ごした1年間の思い出がすごく表れていました。すばらしい発表でした。ゲームでは6年生を中心にみんながなかよく協力して取り組んでいたことはとてもうれしかったです。後、1ヶ月がんばりましょう」とお話をいただきました。
どの学年も生き生きとしてすばらしい会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 たこあげたのしいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドで1年生がたこあげをしていました。先週まで教室の掲示板にはってあったたこです。生活科の「ふゆをたのしもう」の学習のようです。最近はたこあげをするような広い場所もなかなかないようで、子どもたちは元気いっぱいグラウンドを駆け回っていました。風もよく吹いて楽しかったようです。今も昔もいっしょにたこあげをする大人はたこ糸のもつれをほどく役なんだなあと思って学習の様子を参観させてもらいました。そのうち、子どもたちの中にも担任の弟子のようにもつれをほどく役の子が現れ、学習効果も感じることができました。もうすぐ新入生のお兄ちゃん、お姉ちゃんになりますね。

2/24最後の読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生にとっては、小学校生活最後の読み聞かせになりました。読み聞かせしていただいたのは「ランドセルは海を越えて」です。ランドセルをアフガニスタンに贈る活動を紹介した写真絵本でした。自分たちが6年間あたりまえのように使ってきたランドセルが他の国の子どもたちにとっては宝物のような存在であることが写真を通して伝わってきました。「自分たちが経験できないことや行くことができない場所のことを本を読むことで知ることができます。これからもたくさん本を読んで、自分の知識や経験を増やしていってください」という言葉を担任が児童に送っていました。
 最後に図書ボランティアの方にお礼の手紙を渡して感謝の気持ちを伝えました。

2/24最後の読み聞かせ(5年2組)

画像1 画像1
 最後の読み聞かせは「こねこのチョコレート」でした。教室をのぞいてみると、図書ボランティアの方が本を持たず、子どもたちの顔を見ながら語りをされていました。これはストーリーテリングという手法で、全て自由にお話しを描けることにより子どもたちの想像力を高めるのだそうです。
 “食べちゃだめ”とわかっていても、「ひとつだけなら」「もうひとつだけ」と食べてしまうジェニーの気もちは、子どもたちにも共感できたのではと思います。最後はほっと胸があたたかくなる結末でした。

2/24最後の読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
 最後の読み聞かせは「ぼくの村にサーカスがきた」というお話でした。国語で「世界一美しいぼくの村」を学習していた4年生にとっては登場人物もアフガニスタンのちいさな村の物語も興味を引く読み聞かせになったと思います。シリーズ3部作のようなので図書室に行ってみようと思う子もいたのではないでしょうか。

2/24最後の読み聞かせ(5年1組)

画像1 画像1
 今年度最後の読み聞かせでした。読んでいただいたのは「ウェズレーの国」です。図書ボランティア「ぽーこ」さんに聞くと、「学年・季節・学習教材」等に関連した本で過去2年にわたってダブらないという観点で本を選んでおられるようです。1年間ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

給食配膳表

小・中9年間ガイド

平成26年度版 学びのガイドブック

体力つくり

平成26年度ICTを効果的に活用した授業

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545