最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:35
総数:345647
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

2/26 6年生を送る会 5年生

5年生は、6年生には藤の木小学校の最高学年としてお世話になったことに感謝の気持ちをこめて「グッバイまたあしたね」の歌と合奏「ルパン3世」をおくりました。
6年生が大切にした藤の木小学校のよさをひきつぐことを約束しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会 4年生

4年生は6年生の思い出を『6年生やさしい心ありがとう 忘れはしない楽しい日々を』など短歌であらわしふりかえりました。そして「ラ・クンパルシータ」を踊りとリコーダ、『グッデイグッバイ』の歌に手話をつけておくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会 3年生

3年生は6年生があこがれだったこと 夢だいこのかっこよさや、縦割り班ではひっぱってくれ楽しい遊びを教えてもらったことを発表しお礼をいいました。感謝の気持ちをこめてリコーダで『レッツゴー!ソーレ・聖者の行進』を演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会 2年生

2年生は6年生のかっこよかった事、やさしくしてもらった事を発表し、ありがとうの気持ちを応援のエールでおくりました。また、中学生になってもがんばってほしいとがんばれコールをおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生発表

 1年生は自分たちで作ったメダルを6年生に渡し、6年生と一緒に手をつないで入場しました。1年生の発表は春の遠足や毎日掃除を教わったことなど発表し、お礼にようかい体操第一を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(全体)  2/26

 今日は6年生を送る会です。1年生と一緒にアーチをくぐっての6年生の入場です。
「思い出のアルバム」を各学年で合唱しました。
 そして1年から6年までの発表があり、計画委員会の立案による「これはなぁに?」のゲームをおこないました。
出される質問に各たてわり班のグループで一生懸命考えました。
 最後に森川校長先生から「1年生から5年生の皆さんの発表を観ていて6年生への感謝の気持ち、6年生と過ごした1年間の思い出がすごく表れていました。すばらしい発表でした。ゲームでは6年生を中心にみんながなかよく協力して取り組んでいたことはとてもうれしかったです。後、1ヶ月がんばりましょう」とお話をいただきました。
どの学年も生き生きとしてすばらしい会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 たこあげたのしいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドで1年生がたこあげをしていました。先週まで教室の掲示板にはってあったたこです。生活科の「ふゆをたのしもう」の学習のようです。最近はたこあげをするような広い場所もなかなかないようで、子どもたちは元気いっぱいグラウンドを駆け回っていました。風もよく吹いて楽しかったようです。今も昔もいっしょにたこあげをする大人はたこ糸のもつれをほどく役なんだなあと思って学習の様子を参観させてもらいました。そのうち、子どもたちの中にも担任の弟子のようにもつれをほどく役の子が現れ、学習効果も感じることができました。もうすぐ新入生のお兄ちゃん、お姉ちゃんになりますね。

2/24最後の読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生にとっては、小学校生活最後の読み聞かせになりました。読み聞かせしていただいたのは「ランドセルは海を越えて」です。ランドセルをアフガニスタンに贈る活動を紹介した写真絵本でした。自分たちが6年間あたりまえのように使ってきたランドセルが他の国の子どもたちにとっては宝物のような存在であることが写真を通して伝わってきました。「自分たちが経験できないことや行くことができない場所のことを本を読むことで知ることができます。これからもたくさん本を読んで、自分の知識や経験を増やしていってください」という言葉を担任が児童に送っていました。
 最後に図書ボランティアの方にお礼の手紙を渡して感謝の気持ちを伝えました。

2/24最後の読み聞かせ(5年2組)

画像1 画像1
 最後の読み聞かせは「こねこのチョコレート」でした。教室をのぞいてみると、図書ボランティアの方が本を持たず、子どもたちの顔を見ながら語りをされていました。これはストーリーテリングという手法で、全て自由にお話しを描けることにより子どもたちの想像力を高めるのだそうです。
 “食べちゃだめ”とわかっていても、「ひとつだけなら」「もうひとつだけ」と食べてしまうジェニーの気もちは、子どもたちにも共感できたのではと思います。最後はほっと胸があたたかくなる結末でした。

2/24最後の読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
 最後の読み聞かせは「ぼくの村にサーカスがきた」というお話でした。国語で「世界一美しいぼくの村」を学習していた4年生にとっては登場人物もアフガニスタンのちいさな村の物語も興味を引く読み聞かせになったと思います。シリーズ3部作のようなので図書室に行ってみようと思う子もいたのではないでしょうか。

2/24最後の読み聞かせ(5年1組)

画像1 画像1
 今年度最後の読み聞かせでした。読んでいただいたのは「ウェズレーの国」です。図書ボランティア「ぽーこ」さんに聞くと、「学年・季節・学習教材」等に関連した本で過去2年にわたってダブらないという観点で本を選んでおられるようです。1年間ありがとうございました。

人権の花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月にひらかれた人権教室でいただいたヒヤシンス
子どもたちが毎週水代えをして、
日当たりの角度にこだわり、
きれいな花を咲かせる事ができました。
楽しみにしていた花のかおりをかいだ時のリアクションは
「鼻がツーンとする」「いいかおりだった」等様々
同じ物を観察しても、人によって感じ方がちがうと学ぶことができました。

2/19参観・懇談日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は小学校生活最後の参観日になりました。音楽室で「お別れコンサート」を開きました。歌、合奏、親への感謝のメッセージなどがありました。たくさんの参観者の前で緊張気味の6年生も親へのメッセージでは自分の気持ちをしっかりこめて伝えていました。ビデオを持つ手も一瞬とまったり、感動の涙も見られました。最後の合奏では有馬先生・山中先生も楽器を持ちみんなで演奏を披露しました。残りの小学校生活を惜しむような、とてもここちよい時間が流れていました。

2/19参観・懇談日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は総合的な学習の時間「二分の一成人式」を参観してもらっていました。自分の生きてきた10年間をふりかえり、群読あり、スピーチあり、映像あり、歌や合奏も披露しました。自分の小さいころのエピソードや将来の夢、4年生のあしあと等45分の授業があっというまにすぎていきました。発表する子どもたちの一生懸命表現する姿と感動されている保護者の方々の姿が印象的でした。

2/19参観・懇談日(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組は国語科の授業「わたしのとっておきの一枚」という授業をしていました。5年生としての一年間で自分の心に刻まれたとっておきのシーンをIWBに映して、スピーチで上手に伝えていました。まさに1年間で付けてきた表現力の見せどころでした。同じ行事の写真でも、伝えたいことがちがうとエピソードもかわるし、映像の見せ方も変わってきます。1年間同じクラスの仲間として生活してきたこともあり、聞く側も共感したりうなずいたりして聞いていました。

2/19参観・懇談日(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は理科室で理科の実験を行っていました。「食塩を水にとかすと重さはどうなるのだろう」という学習課題に対して、予想を立て、実験し、まとめていました。今日、分かったことを基に、いろいろなもののとけ方の性質を学んでいくことでしょう。

2/19児童朝会(体操クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活委員の劇に続き、体操クラブの発表がありました。
ステージの上でマット運動、ステージ前でとびばこ運動、体育館後ろのスペースでは鉄棒運動の技が披露されました。1年間少しずつできるようになった技が決まるたびに拍手がおこりました。来年体操クラブに入ってみたいと思った3年生がたくさんいることでしょう。

2/19児童朝会(生活委員)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の生活委員による生活目標の劇は3月の生活目標である「1年間使ったものをきれいにしよう」「黙ってそうじをしよう」でした。
〇 掃除時間はすみずみまでていねいにそうじをする。
〇 教室や身の回りの整理・整とんをする。
劇の中では1年間お世話になった机・黒板まできれいにしていました。


2月13日 参観日 (3年)

今年度最後の参観は総合的な学習の時間で『友達にわかったこと、考えたことをつたえよう』を行いました。各班に分かれて『河内神社について、もう導犬ついて、パソコンのローマ字について』3つの発表しました。絵を書いての提示や、写真の提示、パソコンで調べたことを発表しました。
また、パソコンで習ったホームポジシャンを実際に実物投えい機に写してみせました。
そして、発表でどこがよかったかの意見交かんをしました。
みんな生き生きと発表している姿がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 参観日 (2年)

今年度最後の参観は「九九リレー、いいとこ発見名人、合奏」を行いました。
九九リレーでは「1分5秒」の新記録が出ると、みんなから大きなかん声があがりました。
お家の方たちもとても喜ばれていました。
いいとこ発見名人は2人1組になり、友達のいいところを発表しました。
少し照れながらもがんばりました。
最後に合奏で『聖者の行進』を一生けんめい演奏し、お家の方に元気な声で「今日はありがとうございました」とあいさつをして終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 全校長縄大会5H
3/4 ふれあい相談日

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

小・中9年間ガイド

平成26年度版 学びのガイドブック

体力つくり

平成26年度ICTを効果的に活用した授業

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545