最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:52
総数:346805
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

児童朝会 1月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童朝会は,生活委員からの生活目標のお知らせでした。
 今月の生活目標「ハンカチ・ティッシュを持ってこよう」について,劇で説明しました。
 ハンカチ・ティッシュを持ってこない主人公が,自分の服で鼻水を拭いたり,人の服で手を拭いたりしていると,バイキンマンがやってきて,主人公を懲らしめます。懲らしめられた主人公は,ハンカチ・ティッシュを忘れず持ってくるようになりました。
 寒さが増すこれからの時期,ハンカチ・ティッシュを忘れずに持ってくることは,体調管理にもつながります。バイキンマンに懲らしめられないよう,ハンカチ・ティッシュを忘れずに持ってきてほしいと思います。

盲導犬とふれ合う会 1月15日

 先週1月8日に、地域の社会福祉協議会の方々の御協力で、ハーネスの会の今井敏代さんと盲導犬のドロシーが、藤の木小学校に来られました。盲導犬の一生のこと、盲導犬に出会ったら自分達はどのようにすればよいか、など、とても分かりやすく教えてくださいました。3年生の子供達も、しっかりお話を聞き、真剣に学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会 1月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「一年の計は元旦にあり」
 今日の学校朝会での校長先生のお話です。スライドで,サッカーの本田選手や野球のイチロー選手を例に出され,
「夢をかなえるためには目標が大切。目標を達成するためには,がんばることが大切。目標を決めて,がんばることを続けましょう。」
と話されました。
 お話の後,さっそくこの一年の目標を立てた子もいたようで,新学年に向けていいスタートが切れるといいと思います。
 お話の後の表彰では,新体力テストに関わる表彰もありました。3年生以上で,新体力テストの結果が昨年よりも7ポイント以上上がった人,各種目の点数が全て全国平均を上回っている人など,全部合わせると約80人もおり,この調子で日常的な運動を続けてほしいと思います。

新年スタート 1月7日

明けましておめでとうございます
新しい年が始まりました。一人一人の児童がしっかり成長し、希望をもって進学・進級できるよう、ともに力を合わせがんばっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前集会 12月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日,冬休み前の学校朝会がありました。あいにくの雪のため、3校時に行いました。
 冬休みを前に,時間の過ごし方について,担当の先生から話がありました。「お金の使い方に気をつけよう」「季節にふさわしいあいさつを交わそう」「外に出るときは,車に気をつけよう」など,冬休みを楽しく過ごすために気をつけることについて,話を聞きました。
 続いて,2年生,6年生の代表の子が,冬休みまでにがんばったことについて話をしました。「かけ算九九をがんばって覚えました。」「委員会や縦割り活動で,6年生として下学年をひっぱりました。」友達のがんばっている話を聞き,他の子たちもこの4ヶ月をふり返ったことと思います。
 17日間の冬休みを有意義に過ごし,1月7日は元気な顔を見せてほしいと思います。
 
 今年も1年間お世話になりました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月の給食の木 残食率1.0% 12月25日

 今年最後の残食率です。1.0%でした。先月よりも0.2%の減少です。今月もよく食べました。残食率が0%だったメニュ―は、くわいのから揚げ、アーモンド和え、卵と野菜のソテー、さばのみそがらめ、まるごと広島ええじゃんカレーライス、ししゃものから揚げ、鶏肉のから揚げ、野菜スープ、生揚げの中華煮、鶏レバーのごまがらめ、白菜のゆかりあえ、チリコンカン、ツナサラダ、けんちょう、甘酢あえ、ホキの磯辺揚げ、小松菜のおかかあえ、でした。たくさんのメニューを食べきりました。反対に残食率の高かったメニューは、じゃがいもの含め煮でした。
 冬休みは、クリスマス、お正月と、家族で食卓を囲む機会が多いと思います。楽しいひと時を過ごし、食事の楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1

きょうは雪景色 12月20日

画像1 画像1
 きょうは、冬休み前の最後の授業日ですが、藤の木団地は朝から大雪です。学校も雪に覆われ、一面の銀世界です。

短なわ大会 12月17日

 今日,全校短なわ大会がありました。
 この日のために,多くの子が休憩時間を使って一生懸命練習を行ってきました。
 体育委員会の進行で始まり,みんなで準備体操をしました。ウォーミングアップを兼ねて30秒ほど練習をし,さぁ,いよいよ本番です。
 低学年,中学年,高学年と学年ごとに跳んだ回数を計ります。ひっかかっても何度もやり直し,時間いっぱい一生懸命跳びました。
 記録を聞いて,「やったぁ。最高記録だ。」「残念っ。練習の時の方が記録がよかった…。」と喜んだり,悔しがったりする姿を見て,今回の目標「外で遊ぶ人を増やす」は見事達成できたと思いました。
 これからも引き続き,自己最高記録にチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうはいよいよ文化の祭典 12月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生はきょうは登校日です。広島市文化の祭典に出場する日だからです。体育館で最後の練習をし、出発しました。練習の成果を発揮し、ベストの演奏を目指します。

ねこかぶり 12月12日

呉高専の建築学科の方からいただきた、“ねこかぶり”を作りました。山おりと谷おりが、途中むずかしいところもありましたが、みんな作ることができました。かぶってうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

虹 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうはとても寒く、小雨の中冷たい風も吹いています。荒天の合間に、きれいな虹がかかりました。1年生が喜んで眺めていました。

楽しかった社会見学 12月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、社会見学で心の劇場(広島市文化交流会館)、広島城、広島地方裁判所に行きました。
 心の劇場では、劇団四季の『はだかの王様』を観賞し、劇中で歌われる「幕をあける歌」や「王様ははだかだ」の歌を練習し歌いました。目の前にくりひろげられる迫力ある演技や歌にひきつけられました。
 その後、広島城を見学し、裁判所では子どもたちが被告人や裁判官、検察官、弁護人などになり、実際の裁判の体験をしました。
 緊張した面持ちでしたが、とてもよい体験満載の社会見学でした。

演劇鑑賞「星の王子さま」後編 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呑み助と地理学者が登場した場面です。
 升を片手に千鳥足で登場したのは,なんと校長先生,そして,白衣姿で気難しそうな顔をしながら登場したのは,なんと川崎先生でした。登場を知らなかった子たちはもちろん,知っていた子たちも,先生たちのあまりの演技ぶりに,「本当によっぱらってるのかなぁ。」「先生,本物の役者さんみたい。」ととても驚いた様子でした。
 劇の後半では,ワークショップで練習した成果を発揮し,子どもたちも観客席から歌と台詞でしっかりと劇に参加しました。
 本当にすばらしい演劇鑑賞会でした。

演劇鑑賞「星の王子さま」前編 12月10日

 5時間目になり,いよいよ「星の王子様」が始まりました。
 ステージの上には,絵本からとび出てきたような星の王子さまが登場し,飛行士と出会う場面からお話がスタートしました。
 その後,王子さまがバオバブや花,王様など様々な人たちと出会っていくにつれ,子どもたちも次第に劇の世界に入り込んでいきました。
 うぬぼれ男が出てきた場面では,リクエストに応え,みんなで「かっこいいっ!」「かっこ悪い〜。」と大声で叫びました。点燈夫が出てきた場面では,点燈夫の動きに合わせて,みんなで手拍子をしました。
 でも,一番みんなが盛り上がったのは…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「星の王子様」6年生リハーサル 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台の準備が終わり、リハーサルが始まりました。6年生が出演するので、2時間目は6年生のリハーサルです。照明も加わり、臨場感が高まってきました。楽しみです。

明日は演劇鑑賞「星の王子さま」乞うご期待!! 12月9日

画像1 画像1
 明日は、文化庁 次代を担う子どもの文化芸術体験事業として、東京演劇集団 風 のみなさまによる「星の王子さま」が、本校体育館で上演されます。夕方、大型トラックと大型バスで到着され、準備に取り掛かられました。体育館が劇場に変身です。とても楽しみです。

6年2組あいさつ運動 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週(12月2日から6日)6年2組が毎朝あいさつ運動に取り組みました。正門と靴箱前に分かれ、横断幕やカード、はちまきなどを準備し、大きな声で元気よく下級生にあいさつするように呼びかけました。ハイタッチしながらの挨拶するグループもあり、6年生と下級生がタッチしながらあいさつを交わす姿は、寒い朝のちょっと暖かい光景でした。

租税教室 12月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,6年生が,税金についての学習をしました。
 税金の種類や消費税の使われ方,そのほかの税金の使い道などを教えていただき,税金で作られたものについて予想しました。
 答えがまとめられたビデオでは,税金がなくなるとどれだけ自分たちの生活が困るかが分かり,交番や体育館も税金でつくられていることにびっくりしていました。授業を終えた子どもたちは,「税金は必要だ」と実感したようです。

学校朝会 5年生の音楽発表 12月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,学校朝会がありました。校長先生のお話,表彰があった後,5年生が音楽の発表をしました。12月14日に行われる文化の祭典で,藤の木小学校の代表として合唱と合奏の発表をする,そのリハーサルです。
 何日も前から練習を続け,歌はもちろん,合奏も楽譜なしで演奏していました。ステージに立った5年生は,少し緊張している様子でしたが,合唱も合奏もとても上手で,大きな拍手をもらいました。
 当日は,この何倍ものお客さんが聞いています。残りの1週間で,さらに練習を重ねて,いい発表を披露してほしいと思います。

大きな紙で 12月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習で、大きな紙をやぶったりまるめたりつなげたりしました。小さくやぶって頭に新聞紙の雪を降らす子、丸めて長い棒を作る子、つなげて家やベットを作る子、様々な活動が見られました。まだやりたいという声がたくさん上がるほど、楽しんでいました。最後の掃除も、みんなで力を合わせてがんばりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

給食配膳表

平成25年度版 学びのガイドブック

小・中9年間ガイド

アクセス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545