最新更新日:2024/05/07
本日:count up33
昨日:50
総数:347230
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

児童朝会・全校音楽 10月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,児童朝会で,生活委員会から今月の目標についての劇がありました。
 今月の目標は「話す人の方を向いて聞こう・話し方レベルを上げよう」です。劇では,生活委員会の人たちが3つのポイントをあげ,気持ちのいい聞き方のお手本を劇で見せてくれました。
 その後,全校音楽の練習がありました。
 11月3日のふれあいフェスタで合唱する「学校坂道」は,藤の木小学校の開校当時,校歌として歌われていた曲です。山場となるフレーズやはっきり発音する言葉などに気をつけながら練習しました。
 当日は,きれいな歌声が体育館いっぱいに広がると思います。

全校ドッジボール大会 10月29日

 今日,ロング昼休憩に,全校ドッジボール大会が行われました。
 今年度から始まった行事で,低・中・高に分かれ,縦割り班でチームを作り,赤対白で戦いました。
 本番を迎えるまでにチームごとに練習した成果があり,外野で上手にパスを回してタイミングをはかって敵を当てたり,勢いよく飛んでくるボールをしっかりキャッチしたりして,白熱した試合を繰り広げていました。
 勝ったチームは,学年を超えてチームで喜び,負けたチームは,悔しがってチームで作戦を練っていました。
 これを機に,違う学年の友達と遊ぶ機会を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行記づくり 10月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日修学旅行から無事帰ってきた6年生。旅の楽しい思い出を、各地各地でビデオに録画してきました。そのビデオ映像を、各自タブレットパソコンの動画編集ソフトで、11分15秒のビデオクリップにまとめます。あちこちでその時のできごとを思い出しては、笑いがこぼれていました。仕上がりが楽しみです。

PTAバザー 子供スタッフミーティング  10月25日

 11月3日に行われるPTAバザーでは、今年初の試みとして、PTAバザーを手伝う子供スタッフを募集しました。売り場でチケットを受け取り品物を渡します。報酬として、おむすび券、ジュース券が提供されます。今年は7名の募集がありました。藤の木小のバザーはなかなか大規模なので、とても助かります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

りっちゃんのサラダ  10月25日

 きょうの給食は、教科関連献立で、1年生の国語の教材「サラダでげんき」に出てくる「りっちゃんのサラダ」がメニューでした。1年生の子供たちがとても喜んで食べていました。残さずしっかり食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行日記13 無事帰校 10月23日

 修学旅行団が、無事帰校しました。保護者の皆様お迎えどうもありがとうございました。楽しいお土産話をたくさん聞かせてくれることでしょう。
画像1 画像1

修学旅行日記12 10月23日

画像1 画像1
 スペースワールドを出発します。どうにか激しい雨も降らず、しっかり楽しむことができました。時間いっぱい買い物もしました。

修学旅行日記11 10月23日

画像1 画像1
班ごとに時間を見ながら行動しています。早めに昼食をとっている班や、まだまだ乗り物に乗っている班、いろいろです。


画像2 画像2

修学旅行日記10 10月23日

画像1 画像1
スペースワールドです。今のところ雨は降っていません。
雨が降り始めるまでに希望の乗り物に乗るため子どもたちは元気に走り回っています。

画像2 画像2

修学旅行日記9 10月23日

画像1 画像1
いのちのたび博物館の見学をしています。
班ごとにオリエンテーリングの形式で、問題をときながら見学しています。きょうりゅうの化石の大きさにはびっくりです。西区の観音小学校と一緒になりました。


画像2 画像2

修学旅行日記8 10月23日

画像1 画像1
 昨夜は友達と楽しい時間を過ごした子供たち。みんな元気で朝をむかえました。朝食は、バイキングでした。みんなよく食べました。
 出発式でホテルのみなさんにお礼を言って、出発しました。
画像2 画像2

修学旅行日記7 10月22日

画像1 画像1
 今日の夕食が無事終わりました。みんなすごい食欲でした。これから、買い物とお風呂です。
画像2 画像2

修学旅行日記6 10月22日

画像1 画像1
 秋芳洞を見学しました。「涼しい」「きれい」「すごい」などみんな感動の声をあげていました。悠久の時を感じる空間です。
その後本日はじめての買い物をしてホテルに向かいます。


画像2 画像2

修学旅行日記5 10月22日

画像1 画像1
 秋吉台科学博物館で化石採集をしました。
 安全メガネをかけ、ハンマーで石灰岩を割って化石を見つけます。フズリナ、アンモナイトなど、全員、化石を採集することができました。途中から化石を採集しているのか、石灰岩を割って楽しんでいるのか分からない子供もいました。
 手びねり体験、化石採集に時間がかかり予定より少し遅れていますがみんな元気です。



画像2 画像2

修学旅行日記4 10月22日

画像1 画像1
 手びねり体験の後は、萩焼の登りがまを見学し、次は待ちに待った昼食です。
 昼食はカレーライスでした。
 朝早く出発したのでみんなおなかがすいていたのでしょう。
 あっという間に食べてしまいました。


画像2 画像2

修学旅行日記3 10月22日

画像1 画像1
昼食前に、萩焼の手びねり体験をしました。
途中で投げ出すことなく、予定時間をオーバーするまで熱心に取り組みました。どんな素敵な萩焼ができあがってくるでしょうか。


画像2 画像2

修学旅行日記2 10月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
松陰神社では、みんなしっかり歴史の勉強をしました。
本当に熱心でした。


修学旅行日記1 10月22日

 保護者・教職員の見送りの中、元気に出発した6年生修学旅行団の様子を、HPで紹介します。
 ただ今、下松サービスエリアを出発し、松陰神社に向かっています。台風や雨を吹き飛ばそうと、てるてる坊主を吊り下げています。ビニール袋で作ったてるてる坊主でバスの中はお化け屋敷のようです。


画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 出発式 10月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝,6年生が修学旅行に出発しました。
 46名全員がそろって,晴天の秋空の下,出発式を行いました。
 まだ眠気が残っているのか,「いってきます」の挨拶は,少しテンション低めでしたが,これから徐々にエンジンがかかって,楽しい修学旅行になることと思います。
 友達と仲良くし,普段できない体験を通して,たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

教育実習の先生の研究授業 10月18日

 9月下旬から3年1組に教育実習に来ている先生の研究授業がありました。算数で、312×3の筆算の仕方について考える勉強でした。タブレットを使って考えました。校長先生や教頭先生、学校中の先生が見に来られました。先生はとても緊張したそうです。授業が終わったあと「よくがんばったね」とほめてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545