最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:35
総数:345646
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

力太鼓・全校合唱・ふれあいフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日は日曜参観に続いて力太鼓・全校合唱・ふれあいフェスタ2012がありました。
1時間目は全クラスで授業参観でした。一生懸命に学習する姿をお家の方に観ていただきうれしそうでした。
体育館では三和中学校の吹奏楽部の楽しくてパワフルな演奏をしてくれました。
そのあ演劇部のすてきな演劇で温かい気持ちになりました。進行は放送部が担当してくれました。三和中学校の皆さんの感謝です。
続いて、6年生の力太鼓。「みんなで力を合わせて!」との想いを見事な演奏で表現してくれました。息のあったすばらしい演奏は圧巻でした。
最後は、ビリーブの全校合唱です。練習を積み重ねての本番はすばらしかったです。
友達を思いやり、信じ合うことの大切さを歌いあげました。どれも会場からは大きな拍手の連続でした。
さわやかな文化の香りが体育館に広がりました。
その後は、PTAバザーで盛り上がり、フェスティバル気分満喫の一日でした。

10月25日(木) 動くおもちゃをつくろう

 12月のおもちゃワールドに向けていろいろな材料を使って「うごくおもちゃ」を作っています。この日は,紙皿と紙コップを使って風輪(かざわ)というおもちゃを作りました。とても簡単に作れて,うちわのようなあおぐものがあればみんなで楽しく遊べるおもちゃです。あおぎ方で前に進んだり,後ろに進んだり。すてきな模様もつけてたくさん遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日(月)〜26日(金) 元気にあいさつ!

 今週一週間は,2年生のあいさつ当番の週でした。男の子は月・水曜日,女の子は火・木曜日,金曜日は全員で朝7時50分〜8時10分までみんなで元気なあいさつを登校してくる人にしました。あいさつだけでなく,一人ひとりが手作りしたタスキをつけてとり組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遊休品コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 バザーの遊休品担当は、学年委員会の方々です。きょうは一日値札付けの仕上げと商品のディスプレイです。お買い得商品がズラリと並びました。みなさま、遊休品を提供してくださりどうもありがとうございました。

明日10月28日はPTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日土曜日の9時30分から、PTA執行部、5年生の保護者の方々、各PTA役員の方々で、バザーの準備をしました。楽しみにしていてください。よい天気になりますように。

菊の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の山元様が、今年も、藤の木小の玄関に、菊を飾ってくださいました。山元様は菊づくりの名人で、広島城で開かれる菊花展に出展され数々の賞を受賞されています。丹精こめて育てられた菊ですから、大切にお世話をしようと思います。学校にこられた時はぜひご鑑賞ください。

自転車教室―10月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が待ちに待った自転車教室が開催されました。広島市交通安全協会の方々のご指導を受けました。自転車は、車と同じ。きまりを守って正しい乗り方をしないと、自分も歩行者も傷つくことになります。まずは、ペダル合わせから。ヘルメットをつけて真剣に練習をしました。事故なく安全に乗ってほしいと思います。

修学旅行第2日ー無事帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行団が、旅を終えて予定通りに帰校しました。保護者のお迎えの中、解散式が行われました。事故なく全員元気で帰ってきました。楽しい思い出がいっぱいのようです。旅先では、礼儀正しく時間を守って行動しずいぶんほめていただいたようです。ある児童が尋ねました。「6年生のいない藤の木小学校はどうでしたか。」「もちろん、さみしかったよ。」と答えました。修学旅行で一回り成長した6年生が、また藤の木小を一層リードしてくれることでしょう。

ドッジボール大会へむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(火)5時間目に全校ドッジボール大会があります。クラスでA・B・Cの三つのグループに分かれ、低中高学年で対戦します。明日の昼休憩・明後日の大休憩・昼休憩は公式練習もあります。外に出て遊ぶ児童が増えました。白熱した試合が楽しみです。

修学旅行第2日―スペースワールド

画像1 画像1
 乗り物に向かって移動しています。敷地が広いので走らなくては多くの乗り物に乗れません。「ヴィーナス」に乗っています。芸術の域に達したコースターだそうで、一番人気の乗り物です。直径23mのループは日本最大級です。絶叫が響いていることでしょう。
画像2 画像2

修学旅行第2日―スペースワールド

画像1 画像1
 これはスペースワールド到着の写真です。これから14時45分までグループで活動します。班で写真を撮ったり、ミールクーポンで食事をしたり、どんな楽しい活動をするでしょうか。子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。

修学旅行第1日―入館式

画像1 画像1
 順調に旅をしてきました。予定より40分早く「マリンホテルあしや」に到着しました。「君たちが、きびきびと行動したからだ」と、担任の小原先生からほめられました。ホテルでの自由時間が長くなるのが何よりうれしいことのようです。夕食には「マリンテラスあしや」の名物「烏賊の姿造り」が出ます。夕食が楽しみです。入浴も楽しみです。

修学旅行第1日―景清洞・秋吉台

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、カルスト台地を堪能しました。景清洞には、長靴・ヘルメットを装着して入ります。昨日の雨で水が溜まっているかと思いきや、雨が浸み込むには時間がかかるとのことで、無事探索できました。日本最大のカルスト台地、秋吉台の景色は壮大で、美しい秋晴れの空を眺めながら、少し冷たい秋風にふかれ、気持ちの良いひと時を過ごしました。

修学旅行第1日―手びねり体験・昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 順調に旅をしています。萩焼の手びねり体験をしました。みんな、創作意欲満々で、コーヒーカップや、キャンディーボックスなど、力作ぞろいです。焼き上がりが楽しみです。外は少し肌寒いですが、お昼ごはんを食べて体は温まりました。メニュ―はカレーと揚げ物。朝ごはんが早かったせいもあり、おいしくたっぷり食べました。みんながんばっています。   

修学旅行第1日―松陰神社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順調に旅をしています。最初の見学地は、萩の松陰神社・吉田松陰歴史館です。雨がやんで青空も見えてきました。子どもたちはデジタルカメラをもって取材しながらの見学です。みんな元気で活動しています。

感謝状受賞‐図書ボランティア「ぽーこ」さん

画像1 画像1
 藤の木小学校ではいつも読み聞かせでお世話になっている図書ボランティアグループ「ぽーこ」さんが、この度、藤の木公民館開館20周年を記念して、感謝状を受賞されました。「ぽーこ」さんは、今年で活動7年目。公民館では、月1回図書室の本の入れ替えや本の整理等をされています。また、年に数回、公民館での読み聞かせをされています。現在活動メンバーは9名。これからもますますご活躍ください。そしてどうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

修学旅行第1日―出発

画像1 画像1
 7時10分集合、多目的教室で出発式、各クラス毎にバスに乗車して、7時30分無事出発しました。出発式では「いってきます」の元気な挨拶。10余名の保護者の方々のお見送りがありました。小雨が降っていましたが、旅行先の山口・北九州方面はこれから晴れの予報。松陰神社・手びねり体験・景清洞と、山口県の歴史と文化、自然を満喫です。
画像2 画像2

10月22日(月) 大収穫!!

 今日は,待ちに待ったさつまいもの収穫をしました。5月に植え付けて約5カ月。まだかな,まだかな・・・と収穫を楽しみにしていた子どもたち。大きなおいもを見つけると「わあ!!」「すごい!!」「見て見て!!」と歓声が起こりました。夏休み前にはお山のおさるさんに食べられないかちょっぴり心配でしたが,無事に収穫することができました。収穫したおいもは,11月7日(水)のPTCでおうちの人と一緒においしくいただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月19日(金) はじめてのランチルーム

 今年度から藤の木小にはランチルームができました。今日は,はじめてのランチルームで給食を食べました。ダンボールでできた机やイスにみんなびっくり!どうやってできているのか,壊れたりしないのか興味津々でした。今日は,峯島先生が一緒に食べてくださいました。食事に感謝して食べることの大切さを教えていただきました。
 すてきなランチルームでの給食は楽しい時間になりました。次回も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月18日(木) 算数の学習を見てもらったよ!

 10月18日(木)の5時間目,藤の木小学校の公開研究会がありました。第3回目は2年1組の算数「3けたの筆算」の授業を見ていだたきました。
 授業の前には日曜参観で全校合唱する「ビリーブ」を手話をつけて発表しました。
 算数の学習では,102−65の筆算の仕方を自分の考えを隣の友だちと話し合ったり,みんなの前で説明したり,みんなで考えていきました。電子黒板やタブレットパソコンを使ってどうすればこの引き算が筆算でできるのか一生懸命考える姿はとてもすばらしかったです。授業後には,温かい拍手もたくさん頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545