最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:19
総数:347116
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

野外活動第2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の活動は盛りだくさんです。
登山にカヌーにキャンプファイヤー。
瀬戸内海の島々がきれいでした。
びしょびしょになったカヌーも楽しかった。
ちょっと、疲れたけど、夕食で元気回復。
さあ、これからキャンプファイヤーです。

5月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが大切に育てているミニトマトの苗に花が咲きました。黄色くて小さな花が咲いていることに喜び、植えた時よりも大きく成長している苗に驚いていました。まだまだ、大きく成長してほしいと思います。

5月30日(水) 図工「しましまシャツ」

画像1 画像1
 大中小の筆を使い分けて、「しま模様」を画用紙に描きました。描いた画用紙は、ハサミを使って切ったり、折ったりして『しましま模様のシャツ」を作りました。自分の好きな色を好きな太さの筆を使って描き、ボタンやポケットも描きこんで完成したシャツはどれもすてきな作品になりました。

砂や土となかよし

5月31日に、砂や土となかよしのお勉強をしました。日差しもあまり強くなく、風もふいて、とてもいい天気でした。みんなの目が、教室より輝いているように見えました。高い山をつくる子、あなをほってトンネルをつくる子、水をためて足をいれる子、砂の中に手や足をうめる子、様々な活動がありました。友だちともなかよく!と約束したので、場所をゆずりあったり、バケツやスコップを順番に貸し借りしたりする姿も見られ、うれしかったです。片付けまでみんなできちんとがんばりました。がんばって活動したので、服をぬらしたり汚したりしています・・・。保護者のみなさま、洗濯等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動第1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日の朝、期待に胸を膨らませて5年生全員で似の島に向けて出発しました。
 わくわく、どきどき、楽しいことが待っています。
 船で島にわたり、海辺を歩いて到着です。平和学習をして、野外炊飯をしました。
 自分たちでつくったすき焼きをおなかいっぱい食べました。
 さあ、これから、ウォークに出発します。たのしみです。
 
 
 

5月24日 第1回学校協力者会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の学校協力者会議が発足しました。保護者・公民館・児童館・地域各団体・子ども会が、互いに連携し協力し合って、子どもたちが「心たくましく 学びたしかに」育ちゆく環境を整え、しっかり育てていこうと、意を新たにしました。みなさまどうぞよろしくお願いします。

5月24日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5月の生活目標は、「くつ・スリッパをそろえよう」「自分からあいさつしよう」です。生活委員会のメンバーが、スリッパの神様にビームをもらってあいさつできるようになったり、あいさつきらい大魔王をみんなであいさつをして倒したりする劇をしました。みんな大笑いで楽しくみていましたが、翌日5月25日の朝は、自分からあいさつをする児童が確実に増えていました。

5月24日(木) たんぽぽ

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で「たんぽぽ」という説明文を勉強しています。たんぽぽは、どんな花なのか、根はどうなっているのかなどたんぽぽのことがいろいろ説明してあります。その中に、実が熟して綿毛が開くまでの茎の様子が説明してある部分があります。茎は、実が熟すまで、低く倒れていて、実が熟すと高く伸びます。この様子を学習した後、数名の子が休憩時間に「先生!来て来て!」と呼びに来ました。行ってみるとちょうど学習したばかりのたんぽぽと同じ状態のたんぽぽが生えていました。綿毛になっているたんぽぽもあり、教科書に書かれていることは本当なんだと分かったことにとてもうれしそうでした。晴れた日にこのたんぽぽの綿毛が開くのを子どもたちと楽しみに待ちたいと思います。

5月23日(水) さつまいもを植えたよ!

画像1 画像1
 生活科「やさいをそだてよう」の学習で、2年生の畑にさつまいもの苗を植えました。根っこのない苗に「本当にさつまいもがここからできるの?」と不思議そうに子どもたちは見ていました。今から収穫がとても楽しみです。

5月21日 救急救命法等講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月半ばから始まる水泳指導、夏休みのプール開放へ向けて、教職員と保護者の方々で、救命救急の研修をしました。講師は、日本赤十字社広島県支部から派遣された方です。救命救急の心得や、胸骨圧迫・人工呼吸の心肺蘇生とAEDの使用を組み合わせた方法を教えてくださいました。参加者全員、真剣に実技練習をしました。

5月21日(月) 公園たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 藤の木団地の中にある8つの公園をみんなで探検しました。どんな公園が自分たちの住んでいる町にはあるのかな…とわくわくしながら学校を出発!
 すべり台やてつぼう、ブランコなどの遊具や町内の方がボランティアで育ててくださっているきれいなお花の咲いた花壇などを発見しました。
 残念なことに、きれいな公園ばかりではなく、ごみがたくさん落ちている公園もありました。もう一度自分たちの町の公園の使い方をみんなで考えたいと思います。自分たちの住んでいる町の公園、みんなで気持ちよく使っていきたいですね。

あさがおを植えたよ

5月16日、あさがおを植えました。はじめに、たねをしっかり観察し、色や模様や形の秘密を見つけました。その後、自分の鉢植えに、あさがおの種を6つ植えました。次の日から、朝の水やりがみんなの仕事です。みんな、毎日はりきってがんばっています。
今日5月21日、学校に来てみると・・・さっそく芽が出てるあさがおが!朝から大喜びで報告に来ました。まだの人も、近いうちに出そうな様子です。これからのあさがおの成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

日食観測会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本全国、楽しみに待っていた金環日食。
曇り空で観測ができるかどうか心配でした。
7時前には厚い雲が薄くなり、柔らかな日差しが差し込みはじめました。
日食が始まり遮光板にくっきりと月に隠れはじめた太陽が見え始めました。
7時を過ぎると子どもたちが集まりはじめ観測が始まりました。
時々見えなくなるときもありましたが、予想以上によく観測ができました。
多くの保護者の皆様も集まってくださり、賑やかな観測会になりました。7時25分頃には最大食を迎え、リングに近い形になった太陽をみて、「わーすごい」と歓声があがりました。
写真は、遮光板を通して見えた画像です。
刻々と形を変える太陽を見て、子どもたちは何を感じたでしょうか。
宇宙の神秘や壮大さを感じてくれたらうれしく思います。

広島市陸上競技記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日に広島市陸上記録会に藤の木小から多くの児童が参加しました。
好天に恵まれ、風もなく穏やかな日でした。藤の木小の児童はすごくがんばり、好記録が続出するすばらしい結果となりました。
ソフトボール投げでは男女ともに優勝する快挙でした。
7月の県大会に出場する児童も多くいて、楽しみです。
本当にみんなよく頑張りました。

5月17日(木) ミニトマトを植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科「野菜を育てよう」の学習で、ミニトマトを一人ひとり株植えました。子どもたちは、毎朝登校したら自分のミニトマトの鉢に水をあげています。早くたくさんの実をつけてほしいです。

5月16日(水) 図工「ぼうしをかぶって」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2週にわたって図工の学習で自分だけの世界に1つしかないすてきなぼうしを作りました。画用紙を筒状にしぼうしのつばをつくり、ぼうしの形を完成させました。形が完成すると、今度は飾り付けです。画用紙や折り紙を思い思いに切ったり貼ったり、マジックで色をつけたり。とてもユニークなぼうしが31こできました!

5月1日(火) 河内神社へ行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生みんなでなかよく遠足に行きました。てくてくと藤の木団地の坂を下って、歩くことおよそ1時間。目的の河内神社に着きました。神社の裏山が、2年生の子どもたちにとってちょうどよい探検コースになり、山を登って下りてを何度も繰り返していました。始めは恐る恐るで腰が引けていた子どもたちでしたが、次第に探検の醍醐味に取りつかれ、おしりを真っ黒にしながら嬉々として遊びました。遊んだ後、宮司さんに参拝の仕方をとても丁寧に教えていただき、一人ひとり参拝の仕方を経験もしました。お昼にはおいしいお弁当をしっかり食べました。とても楽しい遠足となりました。

5/17 楽しい英語の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の藤の木小学校の英語アシスタントの先生は、キース先生です。担任の先生と二人で指導しています。きょうは、ALTのアリー先生が来られ、三人で6年生の英語を指導しました。初めて出会うアリー先生に「日本でどんな有名人に会いましたか。」「好きなテレビ番組は何ですか。」などと質問をしていました。きょうはとてもRICHなENGLISH LESSONでした。子どもたちも大満足のようでした。

5/16 新体力テスト開始−ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうの午前中は全児童がソフトボール投げに挑戦しました。各学年男女それぞれの全国平均の距離の所にコーンを立てて、それを超えることを目標に精一杯投げました。低学年は高学年とペアを組んで、投げ方を教えてもらいました。先生が一人ひとりにボールを手渡し、投げるコツを教えながら励ましました。結果が楽しみです。

5/15 平和学習

画像1 画像1
 広島市では、全小学校で平和教育に取り組んでいます。本校でも平和集会・平和を祈る集いへ向けて、各学年で計画的に行います。昨日5年生が、平和学習を行いました。国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の被爆体験記朗読ボランティアでもある網本さんと、広島平和記念資料館啓発課の阪谷さんから、ヒロシマの原爆のことについて、実際の被爆瓦も見せていただきながら教えていただきました。とても分かりやすい説明に子どもたちも集中して学んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545