最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:62
総数:82406

6年生 中学校説明会

 6年生は午後から,五月が丘中学校へ行きました。
 まず,執行部の先輩方から,学校の説明を聞きました。小学校と違うところがいくつもありました。
 次に,部活動の体験をさせてもらいました。希望のクラブに行き,教えてもらいながら体験をしました。
 中学生になるのが,更に楽しみになったと思います。五月が丘中学校のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

図工「絵の具スケッチ」

図工「絵の具スケッチ」の学習で、遊具の写真を撮りました。
「どの遊具にしようか。」「どの角度にしようか。」
悩みながら、4枚の写真をタブレットで撮影しました。
これから、絵の具でスケッチしていくのが楽しみです。
画像1
画像2

防災学習

五月が丘防災まちづくりの会の方々に
防災について教えていただきました。
五月が丘の地図を見ながら、
危険なところや安全なところを確認しました。
休憩時間には、防災グッズも見せてもらい
興味津々な子ども達でした。
これからの総合の学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「くるくるクランク」その3

画像1画像2画像3
活動の様子です。

「くるくるクランク」その2

画像1画像2画像3
活動の様子です。

図画工作科「くるくるクランク」その1

画像1画像2画像3
クランクを使った,動く作品を作成しています。
それぞれの考える世界観が少しずつ表現されてきました。
今週末の学習時間で完成予定です。完成が楽しみです。

書写「湖」

画像1画像2画像3
今日は3クラスとも,「湖」の清書を行いました。
提出後,振り返りをしっかりする姿が素敵でした。

6年生 理科「吸いこむ空気とはき出した息のちがい」

 理科の学習で,吸いこむ空気とはき出した息のちがいについて学習しました。酸素や二酸化炭素の量に違いがあるのか実験をしました。
教室の空気を袋の中に集めて,気体検知管を使って調べました。気体検知管の使い方も少しずつ上手になってきたように思います。
画像1
画像2

夏野菜を植えました

画像1
えがおタイムで夏野菜を植えました。みんなで畑を耕し,ピーマンとナスの苗を植えました。早く大きくなってほしいと願ってお世話をしています。

えがお畑看板づくり

画像1
画像2
画像3
 えがお学級の畑に立てる看板を作りました。ナスやピーマンの絵や,みんなの野菜への気持ちや,注意書きなどをそれぞれ考えて書きました。友達同士で助け合う姿が素敵でした。

家庭科「いためてつくろう朝食のおかず」

画像1
画像2
画像3
6年1組は5月30日(火)に調理実習を行い,「三色野菜いため」をつくりました。
家庭科室からおいしそうな匂いが外まで届いてきました。
自分たちでつくった野菜炒めはとてもおいしかったようです。
早く終了し,ノートを進んでまとめるなど自主的な姿もみられました。
自分から進んで学習する姿がこれからもたくさん見られることを期待しています。

家庭科「いためてつくろう朝食のおかず」その2

画像1
画像2
画像3
前の続きです。

第47回運動会

画像1画像2画像3
5月27日(土)に第47回運動会を開催しました。
暑さに負けず,熱い表現をしている児童の姿がとても印象的でした。
終わった後の達成感に満ち溢れた表情が素敵でした。
この1か月の成長を,学校生活にいかし,さらなる成長をしてもらいたいと思います。

6年生 運動会「THE FIRST KUMITAISOU」

 今日は6年生にとって小学校最後の運動会でした。いい天気の中,たくさんのお家の人やほかの学年に見守られながら,今日まで1か月間,5年生と練習してきた組体操をやり切りました。
今日の演技が今までの中で1番の演技だったように思います。退場してきた子供たちの笑顔はとっても素敵でした。
 保護者の皆様に子供たちの感謝の気持ちは伝わったでしょうか?ぜひお家でもたくさん褒めてあげてください。
 たくさんの声援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

運動会 代表リレー

画像1画像2
5・6年生の代表児童による「代表リレー」の練習風景です。
本番に向け,自分たちで進んで活動する姿が見られました。
自分たちで走順を決めたり,バトンパスの練習方法を考えたりしながら,本番に向け一生懸命に取り組んでいました。
本番の熱い熱いレースにたくさんの応援が送っていただければと思います。

6年生 運動会練習

 運動会前日,最後の練習でした。気持ちを引き締めて臨むことができました。先生からの話もしっかりと聞き,明日への気合を感じました。
6年生にとって最後の運動会です。今日まで1か月,一生懸命頑張ってきました。
 明日は5,6年生の姿にご期待ください。
画像1

6年生 家庭科「調理実習」

 火曜日に6年3組は調理実習がありました。三色野菜炒めを作りました。
班で協力して,作ることができました。
 復習もかねて,家でおうちの人に作ってみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

調理実習

家庭科の調理実習で「ゆでいも」を作りました。
じゃがいもをきれいに洗い、切り、ゆでました。
じゃがいもの芽をとったり、切ったりするときには、
「これであってる?」など
声をかけながら取り組んでいました。
最後には、「おいしかった!」とみんな笑顔で終えることができました。

画像1
画像2
画像3

理科「ものの燃え方と空気」

画像1画像2画像3
「ものの燃え方と空気」の学習で,ろうそくを燃やす前と燃やした後のびんの中の気体について調べました。
初めて使う気体検知管に戸惑う姿も見られましたが,真剣に実験に取り組む姿,実験を楽しむ姿が素敵でした。

6年生  図画工作科「篆刻」

 図画工作科の学習で篆刻をしています。先週に続き今週は紐を彫りました。
どのようなデザインにするかイメージし,彫っていきました。イメージしたものを形にしていくむずかしさを感じていました。
 集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820