最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:69
総数:82844

卒業証書授与式

 3月20日(月)第46回卒業証書授与式がとり行われ、77名の6年生が巣立っていきました。
 今年は、来賓の方もお呼びし、5年生は別室でオンラインで式に参加しました。ひな壇に上がっての呼びかけは、やはり感動的でした。また、歌や呼びかけ以外は、マスクを外して参加した児童も多数おり、本来の卒業式の形に近づいてきました。
 卒業生の旅立ちを祝うことのできた喜びとともに、少しの淋しさも感じます。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございました。中学校でも頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(えがお)

画像1画像2画像3
 今年度最後のえがおタイムでした。
 ゲームの進行を子ども達が担当し,遊び方やルールの説明をしました。一つ目のゲームは,「風船パタパタゲーム」です。うちわで風船をパタパタして,相手の陣地に入れます。いくつ入ったかで得点が決まります。二つ目のゲームは,「ピンポンカップインゲーム」です。紙コップにピンポン玉を投げ入れて,入ったところに書いてある点数が得点となります。どちらのゲームもチームでなかよく楽しむことができました。
 お楽しみ会の最後には,1年間の思い出ムービーを見ました。「楽しかったね。」「こんなことしたね。」と話しながら,1年間を振り返りました。
 本年度も残り数日です。元気に1年間を終えたいですね。

お楽しみ会に向けて(えがお)

画像1画像2画像3
3月に入り、日ごとに暖かくなってきましたね。

えがお学級でのえがおタイムも残すところあと2回となりました。今日は最後のえがおタイムで行う「お楽しみ会」に向けてグループに分かれて準備に取り掛かりました。
思い出の発表のために絵を描いたり、自分たちが担当するゲームの進行の練習をしたりと、短い時間の中頑張りました。

来週の最後のえがおタイムが子供たちにとってよい思い出になることを願っています。

えがおタイム(えがお)

画像1画像2画像3
 今日のえがおタイムでは、卒業生に向けてのプレゼント作りと、じゃがいもの種芋植え、大縄跳びの3つに取り組みました。
プレゼントには、折り紙で作った花を選びました。
一人一本作ってこれらをまとめて花束にします。
卒業する6年生にお祝いの気持ちを込めて一生懸命に作っていました。
じゃがいもの種芋植えは、えがお学級の畑に行って、「大きな実になってね。」と願いを込めて丁寧に植えました。
大縄跳びでは、失敗しても優しく周りの友達がアドバイスしてあげたり、「惜しい!」「次はできるよ!」と励ましの言葉をかけたりしていました。

誕生日会(えがお)

画像1画像2画像3
 今日は、3回目の誕生日会でした。今日も2つのゲームを通して、お祝いしていきました。
まずは、「ジェスチャーゲーム」
動物、乗り物、楽器などのお題を演じました。非常に盛り上がり、5問で終わる予定が10問まで行い、楽しい雰囲気で終わることができました。
二つ目は、「ひなあられかみコップはこびリレー」
小さくちぎって丸めた新聞紙をひなあられに見立て、器に入れて運ぶゲームです。
みんなで声を掛け合いながら団結して取り組めました。

これで、今年度の誕生日会は終わりです。一年間を通して、司会やプレゼント作りなど、自分の役割を果たしたり、その仕事に一生懸命に取り組んだりした経験は今後の生活に活きることでしょう。

えがおタイム(えがお)

画像1
今日のえがおタイムは、誕生日会の準備とカレンダー作製パート2でした。
誕生日会は今回で3回目。最後の誕生日会となります。司会担当、プレゼント担当などに分かれ、作業や練習を進めていきました。
カレンダー作製では、先日のえがおタイムで頑張って描いたカレンダーをみんなで組んでいきました。組んだものに穴を開け、リボンを通すときになかなか通らず、苦戦した様子も見受けられましたが、最後まであきらめなかった姿がとてもよかったです。

5年・6年Doスポーツ

 2月17日(金)に、5年生と6年生のDoスポーツを行いました。Doスポーツとは、スポーツの専門家を学校に招き、児童のスポーツへの関心を高める活動です。
 児童は、広島修道大学陸上部の方からハードル走、幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げを教わりました。スタートの姿勢のとり方を習い、助走ではリズムよく動けるように声をかけてもらいました。最後は全員でリレーを行い、みんなで一緒に走る楽しさを感じることができました。
 広島修道大学の皆様、児童のために丁寧に指導をしていただき、本当にありがとうございました。

画像1画像2

カレンダー作り(えがお)

画像1画像2
毎年恒例のカレンダー作製。
今年度、えがお学級では、えがおタイムでいろいろなことに取り組みました。
一年生を迎える会、秋見つけ、校外学習、節分などなど…
その取り組んだことを絵に描いてカレンダー作りを行いました。みんな素敵な絵を描いていました。
完成が楽しみです。

小学校生活最後の参観授業!

画像1画像2画像3
2月7日(火)5時間目に小学校生活最後の参観授業がありました。
クラスごとにジブリの曲を演奏しました。1カ月の練習の成果がとてもよく出ていました。
このがんばりを卒業までつなげていきたいと思います!
保護者の皆様ありがとうございました。

6年生 中学校説明会

 2月3日(金)に、五月が丘中学校の先生方が来校され、6年生の児童に中学校生活について教えてくださいました。児童は中学校での過ごし方や小学校との学習の仕方の違い、部活動についてくわしく聞くことができました。
 きっと中学校生活のイメージが持てたことと思います。
画像1

節分(えがお)

画像1画像2画像3
今日は2月3日、節分ですね。

今日のえがおタイムでは、節分にちなんで「恵方巻きおみくじ」と「心の鬼をやっつけよう」の2本立てで行いました。

恵方巻きおみくじでは、画用紙や折り紙で恵方巻きを作り、その中に具材に見立て色を塗った割り箸を入れました。割り箸には数字が書いてあり、その数字によって運を占ったり、すごろくのサイコロのようにして使い楽しみました。

心の鬼をやっつけようでは、自分の中の直したいところを心の鬼として絵に描き、その絵に向かって新聞紙で作った豆を投げました。「イライラ鬼」や「ねぼう鬼」など子どもが描いた鬼は様々で、自分のことを見つめ直すきっかけともなりました。ぜひともこれからの生活で心の鬼を追い出して欲しいと思っています。
最後には、青鬼が現れましたが、みんなで協力して豆を投げ、外に追い出すことに成功しました。

校外学習へ行ってきたよ(えがお)

画像1画像2画像3
 今日は、待ちに待った校外学習の日。「ヌマジ交通ミュージアム」へ行ってきました。
子どもたちは今日まで、バスやアストラムラインの乗り方や館内でのルールやマナーを学んできました。最初は、「ちゃんとできるかな。」と不安そうな顔を浮かべる子もいましたが、これまでの練習を思い出して、自信をもって切符を買ったり、切符をとおしたり、乗り物に乗ったりすることができました。
ヌマジ交通ミュージアムでは、グループで活動しましたが、グループの仲間を思いやって優しい言葉をかけたり、下学年の子を待ってあげたりと優しい行動をしたりというシーンを多く見ることができたのはとても良かったと思います。
残念ながら雨と雪で、おもしろ自転車には乗れませんでしたが、そんな予定の変化に対して、上手に気持ちのコントロールができている様子にも感心しました。
全体を通して、公共のマナーやルールを守って行動していました。とても良い校外学習だったと思います。

また、ヌマジ交通ミュージアムの方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

校内書初め展

 1月19日(木)の1時間目は,全校で「校内書き初め展」を行いました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で、何度も練習して書き上げた書き初めの作品を各教室で鑑賞しました。
 他のクラス・学年の作品を見た後、「とめ、はね、はらいができていた」などの感想が聞かれ、友達の作品の良さに気づくことができました。


画像1画像2

いざ!校外学習へ(えがお)

画像1画像2画像3
1月27日(金)はえがお学級で、校外学習へ行きます。行き先はヌマジ交通ミュージアム。バスとアストラムラインを乗り継いでいく予定です。
今日はその事前学習第一弾。全体の流れや公共交通機関でのルールやマナーなどを学習しました。
まずは、しおり作り。順番に並んで、一枚ずつとります。全て取り終わったらホッチキスでパチン。次はそのしおりを使った学習。運賃やバスの時間、館内ですることなど、見通しを持つことができました。しおりに書き込む作業もたくさんありましたが、みんな集中して取り組めていました。
最後は、公共交通機関内でのルールやマナーの確認。乗り方の良い例と悪い例を見比べて考えました。
来週も事前学習を行います。次回は、切符の買い方や改札口の通り方などを模擬的に練習していきます。

誕生日おめでとう(えがお)

画像1
今日は、9月〜1月の人の誕生日会。今回5人の子が主役でした。誕生日おめでとうございます。

「すきやきじゃんけん」と「クイズ大会」の二本立て。
すきやきじゃんけんでは、お肉たっぷりの「にくにくなべ」のグループがあったり、野菜中心の「ヘルシーなべ」が完成したりとグループで笑いが絶えないくらい盛り上がりました。

クイズ大会では、なぞなぞの答えの言葉の文字数分素早く集まるゲームをしました。
ぶどうが答えなら3人で集まります。「こっち、こっち!」と自分たちのグループに呼び込む声があり、みんなが安心した雰囲気の中取り組めました。

二つとも、学年を超えて楽しむことができました。

年賀状作り(えがお)

画像1画像2画像3
 先日作ったスタンプを使った年賀状作り。自分でメモを見ながら住所や名前を書いたりしました。ほとんど年賀状を書いた人がいないということもあってみんな緊張気味。
丁寧に文字を書くことを意識してゆっくりと取り組みました。
スタンプの面には、メッセージを添えて完成!
思いがしっかりとのった年賀状。喜んでくれるといいですね。

クッキング&種植え(えがお)

画像1画像2画像3
今日のえがおタイムは、さつまいもクッキング。
作ったのは、「さつまいも団子」です。

クッキングをするのは、みんなとても好きなようで、前日にも何人かの子が
「明日のえがおタイム楽しみ!」と話してくれました。

黒板に掲示した手順の書かれたイラストを見ながら、自分たちの力で作業を進めていきました。
1 ふかしたさつまいもをつぶして砂糖を入れて
2 団子状にまるめていきます
3 ココアパウダーをかけて
4 タッパーの中でふりふり
5 完成

みんなニコニコ。みんなさつまいも団子に舌鼓を打ち、美味しそうに食べていました。
手軽で美味しいさつまいも団子。ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

4時間目は、牛乳パックに大根の種を植えました。指で土に穴をあけ、そこに三粒ずついれていきました。芽が出たら、えがお学級の畑に植えなおす予定です。元気に育つようにお世話をしていきましょう。


6年生 キャリア教育!

画像1画像2
 11月25日(金)にキャリア教育の一環として,フリーアナウンサーの江本 一真 様を講師にお招きして『夢の持ち方・叶え方』や『職業観』について講話をしていただきました。
 ラジオDJやスポーツ実況などで培った話術で子どもたちの気持ちをを引き込み,江本ワールド全開のとても楽しい授業になりました!授業後の子どもたちは,「これからは前向きに取り組んでいきたい!」「江本さんのように夢を叶えたい!」などと意欲にあふれていました。
 28日(月)の江本さんが担当されているラジオでも授業の様子やメールを紹介していただきました。
 江本先生貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!

キャリア教育講演会

画像1画像2画像3
 キャリア教育で講演会を行いました。フリーアナウンサーの江本一真さんに来ていただき、実際の経験をもとに話をしていただきました。「向き不向きより、前向き!」など素敵な言葉もたくさん教えていただきました。楽しく分かりやすい話で、子どもたちも興味津々に聞き、学び深い時間となりました。

スタンプ作り(えがお)

画像1画像2画像3
 今年も早いものであと一カ月あまりとなりました。

今日は、年賀状に使うスタンプを作製しました。年賀状を書いたことない人も多く、出したことのある人は2.3人。ということで、初めて書く人が多くいる中で授業スタート。

スタンプには、来年の干支である「うさぎ」を描き、その他、お正月に関係するイラストも入れました。仕上げには、えがお学級の畑でとれたサツマイモをスタンプとして使い、とてもかわいい仕上がりとなりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820