最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:104
総数:157167
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】今日の授業(音楽)

画像1
画像2
画像3
 今日のめあては、「ミュージカルの音楽を聴いて、感じたことを話し合おう」です。サウンドオブミュージックの中の5曲を聞き、感想を伝え合います。

【4年生】川探検

 今日の午前中に,八幡川へ川探検に行ってきました。
 色々な川の生き物を採取し,種類別に分けることで,ややきれいな川に住んでいる生き物が多いことが分かりました。きれいな川を保たないといけないことに気づいていました。子ども達にとって貴重な体験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】大休憩

画像1
画像2
画像3
 今朝から雨が降っています。大休憩は、教室で過ごしていました。

【3・4年生】お弁当1日目 -2-

4年生
 3・4年生もお弁当をおいしそうに食べています。おうちの人と一緒に作ったという子どももいました。忙しい朝ですが、素敵なことだなと思いました。

 4年生にもお弁当のいいところを聞くと、1番に
「愛情がこもっている。」
という声が返ってきました。

 逆に、給食のいいところを聞いてみると
「あたたかい」
「献立にバラエティーがある」
「給食センターの方の愛情を感じる」等・・・

 作ってくださった方の愛情を感じながら、おいしくいただきました。

3年生

【4年生】読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日の読み聞かせは、高学年です。

【なかよし1組】今日の授業(英語)

 好きな色や好きなスポーツなど、先生の話から聞き取ったり、自分のすきな色などを伝えたりしていました。
画像1

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 グラフの学習をしていました。読み取れたことをノートに書いていきます。教科書の問題ができた子がたくさんいたので、校長先生から「スペシャル問題」を出しました。

【4年生】今日の授業(アユの放流)

画像1
画像2
画像3
 今日は、八幡川でアユの放流をさせていただきました。これは、平成23年(2011年)から、毎年5月にアユの育つ環境づくりとして地域の方と一緒に続いている活動です。

 ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

【4年生】今日の授業(社会)

画像1
 広島県内の高速道路がどこを通っているのか、地図で確認し、白地図に記入します。
画像2

【4年生】今日の授業(理科)

 1日の気温の変化を班ごとに温度計で調べています。
画像1

【4年生】今日の授業(体育)

 こいのぼりが元気よく泳ぐ中、運動場では4年生がリレーの練習をしていました。コーナーを走るときの体の傾きを意識しながら走っています。

 授業の最後には、リレーをするようです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(道徳)

 礼儀正しいとはどういうことなのか。教材を通して考えていきます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(書写)

画像1
 4年生初めての習字です。今日は、小筆で自分の名まえを書く練習をしました。
画像2

【4年生】今日の授業(算数)

 「1億より大きな数」の学習です。漢字でかかれた数を数字で表します。書き終わった後、
「いち、じゅう、ひゃく、せん・・・。」
と数字を指で追いながら、確認していました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(社会)

 広島県の地形を学習しています。地図を見ながら
「広島県は、山がたくさんある。」
「緑の部分が少ないから、平野が少ない。」
といろいろと気づいたことがありました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図書)

画像1
画像2
画像3
 図書室で本を借りて、読みます。図書室の一角に、新聞紙で包まれた謎の本があります。おすすめカードがついていますが、表紙は見えません。4年生は、この本を手に取った児童がたくさんいました。

 「本に親しんでほしい」
               その思いで、取組を進めています。

 本を借りた後は、それぞれの席で読書を楽しんでいました。

【4年生】今日の授業(学活)

画像1
画像2
画像3
 「どんな学級にしたいのか」をみんなで話し合っています。よく手が挙がり、自分の考えを発表しています。聞いていて、この1年間が楽しみになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218