最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:47
総数:155440
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】算数〜いくつといくつ〜

画像1
画像2
算数では,「8はいくつといくつ」の学習をしました。
ペアで活動を行います。
問題を出しあい,答えます。
あっていると,正解!と伝え,
違っていると,ブロックの数を数えます。
先生問題も答えをぱっと言えている子が!
お勉強,頑張っています!

【1年生】生活科〜あさがお2〜

画像1
種まきの前に・・・

「お花がきれいに咲くためにいるものって何だろう?」
と聞くと,
「お水!」「土!」「太陽!!」
など,知っていることを発表してくれました。
また,「お水と一緒にあげるものもあるよ。」
と話してみると,たくさん子どもたちから声がありましたが,
「こころ」
と答えてくれた子が!
「大きくなーれ!」「きれいにさいてね。」と気持ちを込めるときれいなお花が咲くことを伝えると,水やりをしっかりしていました。


【1年生】生活科〜あさがお1〜

画像1
画像2
今日の生活科では,あさがおの種をまきました。

種の形を見ると・・・
すいかの種みたい!
みかんの形にそっくり。
石みたい。
黒みたいだけどグレーにも見える。
とたくさんの発見を教えてくれました。

植えるとき,「種に白かったり欠けているところがあるね。そこをおへそと言うよ。」
というと「へぇ〜!」と子どもたちはびっくり。
「おへそを下にする」という種まきのルールを守って種まきができました。

どんな色のお花が咲くか,今から楽しみです。

【1年生】今日の授業(生活)

 アサガオの種をまきました。明日から毎朝水やりです。
画像1

【1年生】今日の授業(音楽)

 「校長先生、子どもたちの声を聴いてください。」
と音楽を担当している教諭に声をかけられました。1年生は、校歌の練習をしています。

 校歌の1番を聞かせてくれました。
「口を縦に開けますよ。」
子どもたちは言われた通り、口を縦に開けて、目を見開いて歌っています。

 頑張ったご褒美に「★が3つ」さらに加わりました。

 続いて、カスタネットのリズム打ちが始まりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】読み聞かせ

画像1
画像2
 1年生の読み聞かせの様子です。絵本の中で
「どっちがいい?」
と聞かれると、元気よく自分の考えを発言しています。

【1年生】1・6年生遠足part2

画像1
画像2
画像3
公園に着いたら,長縄やかくれんぼなど,楽しんで遊びました。
そのあとは,お待ちかねのお弁当の時間です。
「見て見て!」
と嬉しそうにお弁当を見せてくれる子どもたち。
お腹がすいていたのもあり,味わいながらもあっという間に食べ終わっていました。
その後も遊具で遊んだり,公園の川の水を浴びたりしたりしました。

楽しい時間は不思議なものであっという間に過ぎてしまいます。
帰る時間になると,子どもたちはまだ遊びたかったな・・・という気持ちになっていました。
帰り道は,遠足で楽しかったことを話しながら帰りました。

保護者の皆さま,お弁当や遠足の準備など,ありがとうございました。

【1年生】1・6年生と遠足part1

画像1
画像2
5月2日は天気も良く,遠足日和でした。
まず,体育館で2回目の6年生との交流会。
貨物列車やフリスビードッジをして,より仲を深めました。

その後,子どもたちが楽しみにしていた遠足です。
1年生と6年生で手をつなぎ,彩が丘の公園へGo!
坂道が多い道でしたが,子どもたちは最後まで歩き切りました。
途中,葉っぱがたくさん落ちている道を通ったとき
「音がする!」
と1年生から声が。
「どんな音がする?」
と聞くと,
「バリバリ言ってる〜!」
と,自然の面白さを発見していました。

【1年生】学校探検2

画像1
画像2
画像3

「あと,理科室に行くだけ!」
「もう,全部の教室を見に行ったよ!」
「体育館広い!」
「給食室は,こなっているんだ〜」
など,いろいろな感想を言っていました。

その後の学習で,どんな教室があったかを子どもたちに聞いたところ,全ての教室を覚えていました!

2年生のみなさん,1年生にやさしく教えてくれてありがとう。

【1年生】学校探検1

画像1
画像2
画像3
1年生は,生活科の学習で学校探検があります。
28日は,子どもたちが楽しみにしていた学校探検!
2年生に学校の案内をしてもらいながら探検をしました。
2年生は,教室のポスターを作製するなど,1年生に河内小学校のことを知ってもらうための準備をたくさんしてくれていました。

お兄さん・お姉さんに学校の中を案内してもらいながら,入ったことのない教室に一緒に入ったり,どんなことをする教室なのかを詳しく説明してもらったり,河内小学校のことが詳しく知れたようでした。


【1・2年生】今日の授業(学校探検)

 南校舎と体育館、北校舎は理科室まで探検します。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 今日は学校探検の日です。探検バックにワークシートを挟んで、肩に掛けます。準備ができたら、2年生の教室へ移動です。

【1年生】今日の授業(国語)

 今日のひらがなは「お」です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(図書)

 図書室で本を借りています。
「面白そうな本があったよ。」
「どれを借りたらいいか、まようなあ。」

 
画像1
画像2
画像3

【1年生】読み聞かせ

 今日からペコ虫の会の皆様による朝の読み聞かせがスタートしました。初日は1年生に大型絵本を読んでいただきました。知っているお話、知らないお話、どちらも子どもたちは静かに聞いています。

 本日は雨の中、ありがとうございました。これから一年間、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 「安全な生活」の学習です。学校の中、学校の外で安全に生活するために必要なルールや決まりを学習しています。

 ワークシートに色を塗った後、校内探検に出発です。

【1年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習
今日は「ね」です。

「ね」のつく言葉を集めたり、手拍子をしながら読んだりして、楽しく学習を進めています。

【1年生】今日の授業(体育)

 青空の下で、体育の授業です。並び方を覚えたら、列ごとにかけっこです。順番をまもったり、ルールを守ったりしながら遊具を使うこともできました。

 
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(音楽)

画像1
 音楽は、専科の教員が担当します。担任以外から勉強を教えてもらうのは初めての1年生です。

 本校では、できるだけたくさんの教員が学習や生活にかかわり、子どもたちの学校生活を支えていきます。

【1年生】身体測定

 1年生の身体測定です。自分たちで体操服に着替えることができました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 野外活動説明会 14:25〜
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218