最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:143
総数:157121
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】学校探検2

画像1
画像2
画像3

「あと,理科室に行くだけ!」
「もう,全部の教室を見に行ったよ!」
「体育館広い!」
「給食室は,こなっているんだ〜」
など,いろいろな感想を言っていました。

その後の学習で,どんな教室があったかを子どもたちに聞いたところ,全ての教室を覚えていました!

2年生のみなさん,1年生にやさしく教えてくれてありがとう。

【1年生】学校探検1

画像1
画像2
画像3
1年生は,生活科の学習で学校探検があります。
28日は,子どもたちが楽しみにしていた学校探検!
2年生に学校の案内をしてもらいながら探検をしました。
2年生は,教室のポスターを作製するなど,1年生に河内小学校のことを知ってもらうための準備をたくさんしてくれていました。

お兄さん・お姉さんに学校の中を案内してもらいながら,入ったことのない教室に一緒に入ったり,どんなことをする教室なのかを詳しく説明してもらったり,河内小学校のことが詳しく知れたようでした。


【1・2年生】今日の授業(学校探検)

 南校舎と体育館、北校舎は理科室まで探検します。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 今日は学校探検の日です。探検バックにワークシートを挟んで、肩に掛けます。準備ができたら、2年生の教室へ移動です。

【1年生】今日の授業(国語)

 今日のひらがなは「お」です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(図書)

 図書室で本を借りています。
「面白そうな本があったよ。」
「どれを借りたらいいか、まようなあ。」

 
画像1
画像2
画像3

【1年生】読み聞かせ

 今日からペコ虫の会の皆様による朝の読み聞かせがスタートしました。初日は1年生に大型絵本を読んでいただきました。知っているお話、知らないお話、どちらも子どもたちは静かに聞いています。

 本日は雨の中、ありがとうございました。これから一年間、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 「安全な生活」の学習です。学校の中、学校の外で安全に生活するために必要なルールや決まりを学習しています。

 ワークシートに色を塗った後、校内探検に出発です。

【1年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習
今日は「ね」です。

「ね」のつく言葉を集めたり、手拍子をしながら読んだりして、楽しく学習を進めています。

【1年生】今日の授業(体育)

 青空の下で、体育の授業です。並び方を覚えたら、列ごとにかけっこです。順番をまもったり、ルールを守ったりしながら遊具を使うこともできました。

 
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(音楽)

画像1
 音楽は、専科の教員が担当します。担任以外から勉強を教えてもらうのは初めての1年生です。

 本校では、できるだけたくさんの教員が学習や生活にかかわり、子どもたちの学校生活を支えていきます。

【1年生】身体測定

 1年生の身体測定です。自分たちで体操服に着替えることができました。
画像1

【1年生】初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。みんなで、「いただきます。」をしました。上手に食べることのできている食器が画面に映し出されました。

 「こんな風に、ごはんやおかずが残らないように食べましょうね。」

 食缶をのぞくと空っぽでした。初めての給食に
「おいしかった!!」
の声がたくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 体育館に移動し、みんなでゲームをしています。入学式以来、初めての体育館です。教室では、まだ緊張して座っている姿を見せていた1年生。広い体育館に少し興奮しているようでした。

 先生の音楽に合わせて、「貨物列車のじゃんけん」で楽しみました。

【1年生】今日も1日頑張りました

画像1
画像2
画像3
 今日の下校時刻は、11:00です。帰りの用意も昨日よりスムーズになっています。教職員が引率しての下校も2日目です。

 明日から給食が始まります。1年生は、楽しみにしているようです。

【1年生】1日目が終わりました

 1年生は、10時半に無事下校しました。丁度大休憩と重なったので、1年生の妹や弟を心配して1年生教室や下校の様子を見に来る上級生もいました。ほほえましい姿です。

 下校指導の帰りに、道端でスミレを見つけました。春ですね。
画像1
画像2

【1年生】今日の授業(学活)

 教室に入って、ランドセルなど今日の持ち物を机の上に置いていた1年生。担任から、ランドセルの中の連絡袋などを机の中に入れて、ランドセルをロッカーに入れますと言われました。

 さあ、机の上から荷物がなくなり、みんなであいさつからスタートです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218