最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:82
総数:157424
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【2年生】今日の授業(算数)

 かけ算九九の百マス計算の答え合わせをしています。
画像1
画像2

【2年生】今日の授業(算数)

 2年生も残すところあと2日。算数のまとめに取組中です。
画像1
画像2

【2年生】作品バック

 完成し、中に今年学習した作品を入れて、廊下にかけています。
画像1

【2年生】今日の授業(図画工作科) 作品バックづくり

 1年間授業で描いた図工の作品を入れる作品バッグを思い思いにデザインしました。バックに作品を詰めて持ち帰ります。

画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 数の規則性を見つけています。
「わかるんだけど、言葉で説明するのは難しい・・・。」
と、いう声もある中、電子黒板を使っての説明に挑戦しようとする児童がいます。

 説明を聞くうちにと、
「そういうことか。」
という声が出てきました。

【2年生】今日の授業(生活)

画像1
 卒業式には、参列しない2年生。育てたパンジーを6年生おめでとうの気持ちを込めて育ててきました。パンジーが、会場を彩ります。

 今日は、水やりです。
画像2

【2年生】今日の授業(生活)

 春の様子を絵で表しています。全員のワークシートが、黒板に並んでいました。
画像1

【2年生】今日の給食

 2年生の給食の様子です。食缶は、空っぽです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 算数プリントに取り組んでいます。提出して読書の流れもスムーズです。

【2年生】読み聞かせ

 2年生の様子です。
画像1
画像2

【2年生】今日の授業(生活)

 2年生の生活科です。お楽しみ会の計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(算数)

 テストが返却され、直したテストを先生に見てもらいます。
画像1

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は、メニューがたくさん!!縄跳び、跳び箱、ドッジボール。

【2年生】今日の授業(音楽)

画像1
画像2
 丁度、楽器決めをしているところでした。マラカスと木琴、鍵盤ハーモニカの分担を決めるのですが、希望をとると鍵盤ハーモニカの希望者が少ないという結果になりました。それを見た子供たち、
「鍵盤ハーモニカに代わります。」
と次々と声があがります。そのたびに拍手も・・・。ほほえましいなあと思いながら見ていました。

【2年生】今日の授業

 体育館で、6年生を送る会の練習をしています。
画像1

【2年生】今日の授業(音楽)

 「ウンンパッパ」の歌詞のところに動作をつけて、楽しく歌います。次は、みんなで考えた動作に合わせて、歌ってみます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】給食の様子

画像1
画像2
 静かに給食の準備ができました。
「いただきます!!」

【2年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
 図書室で本を選びます。本校では、金曜日に本を持って帰って読む「家庭読書」を実施しています。

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 縄跳び練習とテストをしています。練習では、自分の苦手な跳び方に挑戦していました。

【2年生】今日の授業(図画工作)

 すごろくが完成に近づきました。最後の仕上げです。班のみんなが出来上がったところは、すごろく大会をしています。

 「スタートに戻る」が多くて、なかなか進めないすごろくもありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付9:00〜9:30

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218