最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:157562
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】今日の授業(生活)

 1年生を迎える準備をしています。お手紙を書いたり、学校生活の様子を絵や文章で表しました。1年生も新1年生の入学をとても楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活科) 1年生を迎えよう!

 4月入学の1年生を迎えるために,教室飾りを作りました。昨年は,これを今の2年生たちがやってくれています。1年間の成長を確かめながら,心を込めて準備をしています。

画像1
画像2

【1年生】今日の授業(体育)

 みんなで楽しくドッジボールをしたり、雲梯をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(図書)

 図書室で、静かに本を読んでいます。

 本を選ぶときに、周りの本をきれいに整頓している姿を見かけました。そんな姿に、嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(体育)

 運動場で元気よくサッカーをしています。2人1組で、ゴールをねらいます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語〜これは、なんでしょう。〜

画像1
画像2
画像3
国語科では,二人で相談して問題を考える学習を行いました。

まず,学校にあるものから,問題の答えにするものを決めます。
次に,問題にするものの形など,ヒントになるものをいくつか考えます。
そして,問題を出しあいをします。

今日は,問題を出しあう日でした。
金曜日の5時間目で,子どもたちも疲れている・・・?かと思いきや,かなり張り切っていました。
問題を出す人,聞く人,それぞれの約束も子どもたちから意見が出ました。
約束を確認した後,いよいよ「これは,なんでしょうゲーム」の時間です。
出題する側は,言葉に気を付けながら話していきます。
答える側は,真剣に聞き,黙って手を挙げます。
同じ意見を言った友達がいたら,
「同じです。」
と反応するなど,約束を守りながら,楽しんでいました。

「これは難しいぞ〜!」
と意気込んでいた問題が,あっという間に答えられたときは,悔しそうで「またやりたい!!」という気持ちが出てきたようです。

ちなみに・・・
運動場にあるボールの「的あて」や「タブレット」が答えになる問題に苦戦していました。


【1年生】図画工作科〜初めての絵の具〜

画像1
画像2
図画工作科では,絵の具を使って,色を塗る活動を行いました。
初の絵の具ということで,子どもたちのやる気はMAXです。
道具の説明を終えた後は準備,そして色塗りです。
筆に含ませる水の量が違うと色が変わってくることに気づきました。
また,黄色+〇〇色や赤色+白色など,色を混ぜる活動も行いました。
絵の具の量によって作る色が友達と違うことにも気づきました。

終わった後は,
「たのしかった〜!」
と話してくれました。
また,来週も絵の具を使うことを伝えると
「やったー!」
と喜んでいました。

絵の具での色塗りにハマりそうな1年生です。

【1年生】大掃除

画像1
画像2
1年生にとっては初めての大掃除。
1年間使った教室をピカピカ☆にすることを目標に1時間頑張りました。

まずは,テニスボールに付いているほこり取りです。
「こんなにあった!」
と手のひらにたくさん集めたほこりを見せてくれました。

次は,机出しです。オルガンや配膳台,黒板下の台など,廊下に出せるものは全て出します。せっせと出し,あっという間に教室が空っぽに。
「こんなに広かったんだ〜。」
本当の広さを初めて知った瞬間でした。

その後,ほうきや雑巾,ミニほうきと役割分担をし,掃除を進めました。
窓のさんやロッカーの後ろなど,普段掃除をしないところもくまなくきれいにしていきます。

最後は,全員で雑巾がけです。床が見違えるようにきれいになりました。

「楽しかった〜!」「きれいになった〜!」
と子どもたちも大満足の大掃除となりました。

【1年生】今日の授業(算数)

 「かたち」の勉強の復習をタブレットでしています。三角形を敷き詰めて、絵や模様を作っています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】読み聞かせ

 今年度のぺこむしの会の皆様による読み聞かせも、今日と来週の2回となりました。今日は、低学年の読み聞かせの最終日です。
画像1
画像2

【1年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 問題作りの学習です。ヒントをどのように出していくのかなど、作り方の学習をしています。明日、みんなで問題を考えるようです。

【1年生】今日の授業(図画工作)

 「にょきにょきとびだせ」の作品が完成しました!!
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 体育館で、フラフープを使っていろいろな運動をしています。
「先生、こんなのもできるよ。」
次々と体を動かしていきます。

【1年生】今日の授業(図書)

 図書室の使い方が上手になりました。返却後は、自分の読みたい本を静かに探すことができます。選んだあとは、借りたり、席で読んだり本に親しみます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】読み聞かせ

 今日は、1〜3年生の絵本の読み聞かせです。絵本が映し出された大型テレビの画面にくぎ付けです。
画像1
画像2

【1年生】河内保育園の青組さんと交流会2

画像1
画像2
お見送りの様子です。
全力で手を振り,全力で「バイバーイ!」と言っています。

【1年生】河内保育園の青組さんと交流会1

画像1
画像2
画像3
朝からそわそわしていた1年生。
「今日の交流会が楽しみ!!」と口々に言っていました。

この日を迎えるまでに,計画したり,リハーサルをしたりしてきました。
「青組さんが喜んでくれるかな。」「楽しんでくれるかな。」
その気持ちをもって準備をしてきました。

今日は,お兄さん・お姉さんとして,青組さんと関わります。
進行は,1年生です。

自己紹介では,好きなものについて話すなどして,盛り上がっていました。
だるまさんがころんだでは,1年生も青組さんも「楽しい!」という気持ちが伝わるほど,熱中していました。
最後のランドセル体験では,中に入れていた教科書やノートを見せながら,説明をしてあげていました。

短い時間でしたが,1年生のみんなが,お兄さん・お姉さんとして,できるこを考えながら関わっていました。よく頑張りました!!

河内保育園青組のみなさん,今日はありがとうございました。

【1年生】今日の授業(生活)

 河内保育園の年長組のみなさんとの交流をしました。学校では、一番小さい学年ですが、今日は優しく説明したり、笑顔で接したりと1年間で大きく成長した姿を見せてくれました。
画像1
画像2

【1年生】図工〜すきまちゃんのすきなすきま〜

画像1
画像2
画像3
参観日で作ったすきまちゃん。
すきまちゃんの居場所であるすきまを校舎内を歩き回り探しました。
「いい場所見つけた!」と思ったら,タブレットで写真をパシャリ。
「見て見て!わかるかねぇ。」
「ここよさそう!」
など,考えながらすきまちゃんの居場所を見つけていました。

撮った写真は,オクリンクを使ってクラスみんなで共有します。
ここから,子どもたちは真剣モード。
「どこどこー?」
「おった!!!」
と,目を凝らしてみたり,画面を拡大して探したりして,友達のすきまちゃんを見つけることに必死になっていました。

すきまちゃんは,もうすぐみんなのお家に連れて帰ります。
かわいがってあげてください(^^♪

【1年生】算数

画像1
画像2
画像3
算数では,「どちらがひろい」の学習後,じんとりゲームをタブレットを使ってやってみました。
じゃんけんに負け続けている子は,
「自分の陣地が少なくなってしまう・・・!」
と嘆いていました。

全部埋まった後,色の数を数えて,どちらが広いか報告をしてくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付9:00〜9:30

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218