最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:85
総数:157499
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

はじめてのコンピュータールーム

 はじめてのコンピュータールームへ行きました。ワクワクしながらも,しっかり話を聞いて全員操作することができました!今日は,電源を入れる・切る,マウスの「クリック」「ダブルクリック」を学びました。クリックやダブルクリックを練習するソフトを使って楽しみながら活動できました。
画像1
画像2

きせつとなかよし

画像1
画像2
画像3
今年はよく雪が降りますね。せっかくの機会なので、冬を感じようと外で雪と触れ合いました。協力して、雪だるまを作ったり、雪合戦をしていたり、つららを見つけたり・・・しっかり雪を楽しんでいました。

ハンカチチェック

 今日はハンカチチェックの日でした。なんと,28人全員がポケットやポシェットに入れて,いつでも出せるようにすることが出来ていました!!素晴らしいです。続けていきたいですね。
持ってきたよ〜

どんぐりごまを作りました。

 秋見つけで拾ってきたどんぐりでいろいろと遊んでいます。今日は,「どんぐりごま」を作りました。さあ,上手に回せるかな??楽しみです。
画像1
画像2

授業,頑張りました!

 先生たちの研究会のために,1年生の授業を見ていただきました。よく話し合い,発表しました。他の先生方からも,褒めていただきました。やったね!!
画像1
画像2
画像3

生活科(どろ遊び・水遊び)パート2

 水をかけあいながら遊ぶ子どもたちもいました。ペットボトルに穴をあけていたり,兄弟から理科の実験用具を借りてきていたりしていました。バケツで水汲み係をしている子も!思い思いにしっかり土や水と関わりました。
画像1
画像2

生活科(どろ遊び・水遊び)

 思いっきり楽しみました。大きな山を作りました。長〜い川もできました。みんな裸足で泥んこです。「気持ちいい」と足を泥水に入れていました!
画像1
画像2
画像3

歩行教室(6月22日)

 交通安全協会の方に歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えてもらいました。目と耳と心でしっかり話が聞けました。横断歩道を渡る練習もとっても上手でした。
画像1
画像2

はなの たねの もんだい

いろいろな たね
1年生のみなさん
あさがおの たねは かんさつしてみましたか? すいかを きったときの かたち? ふねみたい? よ〜くみると まっくろじゃなかったよ! いろいろ きづいたひとも いるかもしれませんね。 はなに よって たねも いろいろな かたちや いろを しているんですね。 では、しゃしんの たねは なんの はなの たねか わかりますか? 1は、みんな せいかい してほしいな。 2は、きょうかしょを みると わかりますよ。 3は、むずかしい!! ハートの もようの ある かわいいたねです。 しっているひとは いるかな?
こたえは?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218