最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:82
総数:157464
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

4月22日(日)参観懇談とPTA総会

平成30年度最初の参観懇談とPTA総会を行いました。
どの学級の児童も一生懸命に授業に参加していました。その後のPTA総会には予想を上回る多数の保護者の方が出席してくださいました。総会では、「笑顔輝け河内っ子運動」について説明させていただきました。併せて作っていただいたのぼり旗も紹介させていただきました。その後新旧役員の交代がありました。平成29年度を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。そして、新しく役員を引き受けてくださった皆様、どうぞよろしくお願いいたします。学校と家庭がしっかり連携して、子どもたちの笑顔が一層輝きますよう願っています。
その後の懇談会にもほとんどの保護者の方が参加してくださっていました。ご協力心から感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

4月20日 音読をがんばっています

画像1
画像2
今年度重点的な取り組みの一つに音読指導があります。全ての子どもたちが、しっかりとした声の大きさではっきりと話ができるようになるために、音読に全校で取り組みます。
写真は、5年生の音楽の時間です。口を大きく開けて、はっきりとした声で読み、暗唱できるように頑張っていました。
そして、今日もとても良い天気です。鯉のぼりがとても気持ちよさそうに泳いでいます。河内保育園の年長さんたちが、見学に来ていました。保育園からもたくさんの鯉のぼりが見えるそうです。

4月19日 河内地区安心・安全なまちづくり大会

河内地区安心・安全なまちづくり大会(子どもと地域の安全イベント)が河内小学校グランドで行われました。子どもと地域の安全を願い、地域の安心・安全なまちづくりネットワークの多くの方がグランドに集まってくださいました。
 特に、たくさんの鯉のぼりを校舎と銀杏の木をロープで結んであげていただきましたことは、感謝の気持ちでいっぱいです。青空に大きな鯉のぼりがたなびいて、とてもすがすがしい気持ちになりました。
 各団体からの防犯の標語を子どもたちと大きな声でとなえて、地区ごとに分かれて下校しました。
 学校からは「笑顔輝け河内っ子運動」「躾の三か条」ののぼり旗を紹介させていただき、地域のみなさんにも見ていただきました。学校・家庭・地域で子どもたちの安心・安全を守り、みんなの笑顔が輝くように頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月18日 楽しさが伝わってきます

画像1
画像2
画像3
素敵な青空に負けない子どもたちの笑顔にたくさん出会いました。
6年生は、算数で線対称の学習をしていました。みんなが前のめりになって学習している様子が見られました。
4年生は、体育の学習で、ゲーム性を取り入れた集団遊びを通して、瞬発力や機敏性、そして、チームワークを高めていました。笑顔がたくさん見られました。
1年生は、みんなちがってみんないい 太陽の絵を一生懸命に描いていました。授業の終わりには全員が黒板に貼ってもらっていました。どの太陽もみんなにこにこ笑顔で素敵です。

全国学力状況調査 6年生頑張りました

6年生は朝から全国学力調査に取り組みました。算数・国語・理科の3科目です。基礎的な学力の定着をみるA問題と長文を読み取って思考を整理しながら解決する必要があるB問題に取り組みました。みんな最後まで真剣に向き合っていました。結果が出るのはずいぶん後になりますが、今後に生かしていきたいと思います。
画像1画像2

どのクラスも落ち着いて学習しています

 2年生は算数の授業でした。めあてを明確にした学習展開で、デジタル教科書も活用しています。ノートにしっかり書くことができています。
 3年生は道徳の授業でした。新しい教科書の内容から読み取った思いを、次々に発表していました。友達の発表をしっかり聞いていると感じました。
画像1
画像2

教室移動はしずかに並んで歩きます

河内小学校の子どもたちは、教室移動の際にきちんと並んでしずかに歩くことがあたりまえになっています。1年生も特訓中です。
頑張れ1年生
さすが5年生

平成30年度もどうぞよろしくお願いします

 平成30年度がスタートして、あっという間に2週間がたちました。28名のかわいい1年生を迎え、全校児童162名となりました。校庭には、色とりどりの草花が花を咲かせ、銀杏の木も芽吹き始めました。とてもすがすがしい季節です。
 子どもたちも新学期を迎え、どの子もやる気満々で頑張っています。すでに全員が登校した日が4日となりました。これからも、子どもたちが学校に来ることが楽しみになるよう、教職員一同取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218