最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:72
総数:157563
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

修了式

画像1
 今日は,令和3年度の修了式です。「修了」は,ただ1年間が終わりましたという意味ではありません。河内小学校で,みなさんが,それぞれの学年で1年間,勉強をやり終えて,その勉強したことを身に付けたという意味です。その勉強とは,国語,算数などの各教科の勉強だけではありません。いろいろな行事,掃除や係活動,休憩時間など学校生活の中で,経験したり,感じたりしたことも勉強です。友達の気持ちを考えて行動できるようになったなど,心の成長も勉強の一つです。

 この1年間を振り返ってみると,
 1年生は4月入学式があり,小学校生活が始まりました。学校の中,友達,勉強など,何もかもが初めてで,分からないことが多かったと思いますが,6年生をはじめ,2年生から5年生のお兄さん,お姉さん,担任の先生やその他たくさんの先生方に教えてもらって1年間でいろいろなことができるようになりましたね。
 2年生は,1年生と森林公園に忍者修行に行きました。顔合わせのため,会議室で,一緒にゲームをしたとき,1年生に,優しく教えたり,楽しませたりしている姿は,とても頼もしかったです。
 3年生は河内の町の宝を見つけるため,光乗寺に行ったり,神楽体験をしたりしましたね。はじめて神楽の衣装を着た人もいたと思います。知らなかったことを学ぶとき,みんな目を輝かせていました。
 4年生は,クラブ活動に参加するようになりました。また,二分の一成人式では,これまでの自分を振り返りました。家族など周りに支えられて今があることに改めて気付き,自分の成長も感じたと思います。
 5年生は,野外活動で,オリエンテーリングなどの活動をみんなで力を合わせてやりきりました。3月には,卒業式の準備やたてわり班活動のリーダーなど,最高学年としての活動も始まっています。

 皆さんは,この1年間のさまざまな勉強や体験を通して,成長しています。自分ではっきりわかる大きい成長もあれば,気付きにくい小さい成長もあるかもしれません。自分の成長をもう一度振り返り,次の学年に向けて,新たな一歩を踏み出しましょう。 

 冬休み明けの集会で,今年は「寅年」,ちょっと新しいことに挑戦する,トライする年ですと話しました。覚えていますか。1月から今日まで,何かにトライしてみましたか?まだ何もしていないなという人は,春休みの間に考えてみてください。

 明日から春休みです。交通事故やけが,病気にならないように,健康,安全には十分気をつけて,4月7日の始業式に元気な顔を見せてください。
 これで校長先生のお話を終わります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218