最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:47
総数:155431
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1・2年生】自然体験活動4

画像1
画像2
画像3
活動が終わったあとは,お弁当タイムです。
「見て見て〜!」
「おにぎりがモンスターボールなんよ!」
など,お話をたくさんしてくれました。
「もっと食べたい!」
「おいしかった〜!」
と愛情たっぷりのお弁当は子どもたちのお腹も心も満たされたようです。

その後は,昆虫館です。いろいろな虫を見て大興奮の子どもたち。
蝶がたくさんいる部屋では,蝶の多さに圧倒されました。

帰りのバスでは,「楽しかった〜!」という声がたくさん聞こえました。
「お家に帰って今日のことを話してね」と伝えているので,活動のことや頑張ったことなどについて聞いてみてください。

保護者の皆さま,朝早くから,お弁当の準備等,ありがとうございました。

【1・2年生】自然体験活動3

画像1
画像2
画像3
まるたぎりでは,のこぎりを使って丸太を切りました。
班のみんなで丸太が動かないように押さえ,一人ひとり切っていきます。
切ったら,師匠が「忍」と焼き印を押してくれ,ペンダントにしてくれました。

ゆみやでは,構え方を教えてもらい,的をめがけて矢を放ちました。
「青いところに当たったよ!」「黄色に当たったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

【1・2年生】自然体験活動2

画像1
画像2
画像3
お話を聞いた後は,
・はっぱときのみでつくろう!
・まるたぎり
・ゆみや
の3つの活動をしました。

はっぱときのみでつくろう!では,画用紙に葉と木の実を貼って作品を作りました。
形の違う葉を組み合わせて魚やドラゴンを作ったり,トトロのどんぐりをもらったので,トトロの世界観を作ったりして,楽しみました。
形の違う葉や花,栗やどんぐりなど,たくさんの材料の中から,悩みながら選び,作品を作りました。
また,枝で作られた魔法の鉛筆で葉に文字を書いたときは,「すごい!」とびっくりしていました。

【1・2年生】自然体験活動1

画像1
画像2
1・2年生は,森林公園へ校外学習に行ってきました。
天気がどうなるのか・・・とても心配でしたが,無事行くことができました。

事前学習として,昨日,みんな(じぶん・友達・先生・師匠・施設の人)が気持ちよく過ごせる行動が何かを考えました。
・相手の目を見て話を聞く
・いらないおしゃべりをしない
・切り替えを早くする
・あきらめずに最後までがんばる
・ルールを守る

出発前に,昨日考えたことを確認し,いざ出発です。
車内では,お友達とお話したり,寝たりして過ごしました。
あっという間に?森林公園に到着です。
森林公園では,施設の人や師匠がお出迎えをしてくれました。
その後,お話を聞きました。

【6年生】1・2年生へのメッセージ

画像1画像2
 もうすぐ自然体験活動から帰ってくる1年生と2年生に、6年生がメッセージを残しています。高学年のやさしさに、嬉しくなりました。

【5年生】今日の授業(英語)

 自分の誕生日を伝え合っています。全体で何回か練習した後、ペアで
やり取りをします。「月」は、言いやすいのですが、「日にち」の言い方に自信がないようです。先生に確認しながら、何度もつぶやく姿がありました。

 友達に伝えたいという思いは、強いです。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】自然体験活動へ出発!!

 予定通り、1年生と2年生は、森林公園へ向けて出発しました。子どもたちは、朝から楽しみにしています。2年生は、自分たちが楽しむだけでなく、1年生をリードしてくれると思います。

 「行ってきます。」
満面の笑みとともに元気に挨拶をして出発しました。保護者の皆様、朝からお弁当を用意していただきまして、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 通常登校のお知らせ(全配信)

本日(6/2)は,通常登校といたします。

なお,河川等は水量も多く流れも急な状態です。登校には十分気を付けるよう声掛けをお願いいたします。

計画しておりました,1・2年生の自然体験も予定通り行います。
1・2年生につきましては,弁当をお忘れないようお願いいたします。

【6年生】今日の授業(特別活動)

画像1
 9月の修学旅行に向けて、班長決めをしていました。夏休みが終わるとすぐに修学旅行に行くようになるので、今から少しずつ準備をします。

 楽しい思い出をつくろうと真剣に話し合いをしていました。

【2年生】たんぽぽブック

 「たんぽぽのちえ」の学習は、担任が作ったワークシートを中心に学習を進めました。教室の後ろには、まとめた「たんぽぽブック」が置かれています。学習の振り返りとしても活用できます。
画像1画像2画像3

【2年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
「スイミー」の学習です。暗い海で一人ぼっちのスイミーの気持ちを考えるために、教室を暗くしました。

 「さあ、ノートに書いてみましょう。」
の担任の言葉に、鉛筆が動き始めました。発表は、一斉に手が挙がります。

【5年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 「ひろしまマイ・タイムライン」を使っての学習です。5年生は、総合的な学習の時間に「土砂災害から命を守るために」の学習をします。6.29の被災やそこから復興に向けて立ち上がった地域の人々の思いを知り、自分たちに何ができるのかなどを考え発信していきます。

 先月末の梅雨入りを受け、学習が始まりました。

【6年生】掲示板に

画像1
 算数で学習した線対称の図形を応用して、図画工作で模様づくりをしました。各教科につながりがあることがわかると、子どもたちの学習意欲も高まります。

 来週の参観日にご覧ください。

【1年生】 食に関する指導

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生をお招きして、給食センターのことや給食を作っている人の気持ちについて教えていただきました。
 
 まず、給食センターについて紹介していただきました。今日の給食を作っている様子を見て、大きな調理器具にみんな興味津々!一度にたくさん作っていて、具材の量にも驚いていました。
 次に、給食を作っている人の気持ちを考えました。「えがおになってほしい!」「こころがこもっていいる!」「おいしいといってもらいたい!」など、たくさん発表をしてくれました。
 最後に、給食センターの方々へ感謝の気持ちを込めて、お手紙を描きました。「いつもありがとう」「にがてなものもがんばってたべます」「きゅうしょくおいしい!」など・・・一生懸命かきました。みんなの心のこもったお手紙が、給食センターの方々へ届きます♪
 
 これからも、感謝の気持ちを忘れずに、毎日残さず、おいしく給食を食べましょう!
 
 

【6年生】今日の授業(社会)

 古墳時代について、ノートにまとめていました。資料集やタブレットを活用して、自分なりのまとめをしていました。

 「イラストもあるといいね。」
と声をかけると
「こんな感じ?」と見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(図画工作)

 「形が動く絵」の続きです。今日は、くるくる回したときに動く絵をかいていました。少しずつ変化をつけながらパラパラ漫画のように絵をかいていきます。

 友達とも確認しながら、進めていました。
「みんな、描いた絵を見せて」
と声をかけると、嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

会報をいただきました

 先日、河内地区交流会へ出席したとき、学校の子どもたちの様子をお話ししました。その中で、各学年で地域について知り、河内を好きになり、自分の思いを発信できるよう学習を進めていますということを話しました。

 今後6年生が、山根城の学習をするという話をしました。すると、中郷の町内会長様より「山根城跡のことを掲載しているから、必要であれば差し上げます。」とご連絡をいただきました。早速担任に渡すと、「学習に活かします。」と喜んでいました。

 活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【5年生】土をいただきました(総合的な学習の時間)

 5月29日(月)に、ペットボトル稲の土をもらいに、地域の方の田んぼへ行きました。天気を心配しましたが、雨に降られることなく行ってくることができました。

「何かべちょべちょしとる。」
「こんくらいでいいんかなぁ?」
と話しながら,自分の分の土を入れていました。

雨にも負けず,夏の暑さにも負けず,稲が元気に育ってくれることを祈ってます。
大切な土をわけていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(音楽)

 「ドレミの歌をうたおう」が今日の目標です。どんな風に歌うといいのかを考えたり、体で表現しながら歌ったり、音符の学習をしたりと1曲から学習が広がっていました。
画像1
画像2

【2年生】給食の片付け

 給食のワゴンを返却するためには、長い廊下を通ります。1年生のころは、途中で食缶がワゴンから落ちることもありました。最近では、上手に運び、コンテナに種類ごとに片付けることができています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 危険個所点検(PTA)
6/6 参観・懇談(全学年)
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218