最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:47
総数:155431
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【6年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
「数量やものの関係を式に表そう」の学習です。「x」を用いて立式し、答えを求めます。

【2・5年生】今日の授業(体育)-3-

画像1
画像2
 2年生への声掛けも大切な役割です。
「頑張れ!!」
「あともう少し。」

 記録のとり方や数の数え方を教える場面もありました。

【2・5年生】今日の授業(体育)-2-

画像1
画像2
 5年生は、2年生が測定するときの補助をしたり、記録をとったりしています。また、見本を見せることもあります。

【2・5年生】今日の授業(体育)-1-

画像1
画像2
画像3
 今日から新体力テストが始まりました。本校では、2学年がペアで実施しています。1・2時間目は、2年生と5年生が、上体起こしなど4種目の測定を行いました。

【1年生】算数〜いくつといくつ〜

画像1
画像2
算数では,「8はいくつといくつ」の学習をしました。
ペアで活動を行います。
問題を出しあい,答えます。
あっていると,正解!と伝え,
違っていると,ブロックの数を数えます。
先生問題も答えをぱっと言えている子が!
お勉強,頑張っています!

【1年生】生活科〜あさがお2〜

画像1
種まきの前に・・・

「お花がきれいに咲くためにいるものって何だろう?」
と聞くと,
「お水!」「土!」「太陽!!」
など,知っていることを発表してくれました。
また,「お水と一緒にあげるものもあるよ。」
と話してみると,たくさん子どもたちから声がありましたが,
「こころ」
と答えてくれた子が!
「大きくなーれ!」「きれいにさいてね。」と気持ちを込めるときれいなお花が咲くことを伝えると,水やりをしっかりしていました。


【1年生】生活科〜あさがお1〜

画像1
画像2
今日の生活科では,あさがおの種をまきました。

種の形を見ると・・・
すいかの種みたい!
みかんの形にそっくり。
石みたい。
黒みたいだけどグレーにも見える。
とたくさんの発見を教えてくれました。

植えるとき,「種に白かったり欠けているところがあるね。そこをおへそと言うよ。」
というと「へぇ〜!」と子どもたちはびっくり。
「おへそを下にする」という種まきのルールを守って種まきができました。

どんな色のお花が咲くか,今から楽しみです。

【6年生】おすすめの本

 5年生の国語で「この本おすすめします」の学習をします。今まで読んだ絵本の中から推薦したい本の説明を新1年生に向けて書きました。

 南校舎に掲示されています。漢字にはルビをうち、1年生にも読んでもらえるよう工夫しています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

 アサガオの種をまきました。明日から毎朝水やりです。
画像1

【5年生】今日の授業(算数)

画像1
 担任が体積の求め方の公式をたずねました。わかっているけど、自信がもてません。
「たて×横です。」
勇気を出して発表した子の答えを聞いて、「あっ。」思い出したようです。手がたくさん挙がりました。
画像2

【3年生】今日の授業(書写)

画像1
画像2
画像3
 3年生は、小筆で自分の名前を書く練習をしています。前よりも半紙を折る手際もよく、小筆の扱いにも慣れてきたようです。

【なかよし1組】今日の授業(英語)

 好きな色や好きなスポーツなど、先生の話から聞き取ったり、自分のすきな色などを伝えたりしていました。
画像1

【2年生】今日の授業(道徳)

 今日は、三和中学校区の5校の小学校の校長先生が本校へ集まりました。2年生では、道徳で「すてきな学校 しょうかいします」を学習しています。

「河内小学校のいいところをほかの学校の校長先生方へ教えてあげましょう。」の担任の声かけに、一斉に手が挙がりました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】お誕生日朝会(5月)

画像1
画像2
画像3
 今日は、5月生まれの誕生日朝会です。をお祝いしました。5月生まれは、21名です。今月のインタビューのテーマは、「ゴールデンウイークに楽しかったこと」です。

 キャンプや旅行に行ったこと等、楽しい話を聞くことができました。

【3年生】今日の授業(理科)

 ホウセンカの種を植えました。種子が小さいことに、びっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(道徳)

 「後悔しないために、日ごろから大切にしなければならないのは、どんなことだろう。」というテーマで、自分の生活を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 グラフの学習をしていました。読み取れたことをノートに書いていきます。教科書の問題ができた子がたくさんいたので、校長先生から「スペシャル問題」を出しました。

【5年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 題材「心のもよう」です。前時までに、いろいろな気持ちを形や色で表現しました。今日は、友達の作品を見て感想を伝え合う鑑賞の授業です。

 一緒に作品を見ていると、
「これは、自分の好きな色です。好きな色を多くしました。」
「野球球団のイメージカラーでまとめました。赤はもちろんカープ。黄色、青・・・。」
一生懸命に自分の作品を説明してくれました。

【2年生】今日の授業(道徳)

画像1
画像2
画像3
 友だちの作品を見て,もっとかっこよくしようと勝手に作品に手を加えてしまった子と自分の作品を変えられてしまった子の姿が描かれている教材で学習をすすめています。悪気はなくても、友達の姿を見て,自分のとった行動の是非を考えていきます。

【1年生】今日の授業(音楽)

 「校長先生、子どもたちの声を聴いてください。」
と音楽を担当している教諭に声をかけられました。1年生は、校歌の練習をしています。

 校歌の1番を聞かせてくれました。
「口を縦に開けますよ。」
子どもたちは言われた通り、口を縦に開けて、目を見開いて歌っています。

 頑張ったご褒美に「★が3つ」さらに加わりました。

 続いて、カスタネットのリズム打ちが始まりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 第一回 学校運営協議会
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218