最新更新日:2024/03/29
本日:count up33
昨日:47
総数:155462
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【2年生】今日の授業(生活)

 学校探検の下準備です。2年生は、毎年1年生と一緒に学校を歩いて紹介しています。今日は、南校舎をまわって、それぞれの部屋に何があるか調べます。
画像1画像2画像3

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 体育館に移動し、みんなでゲームをしています。入学式以来、初めての体育館です。教室では、まだ緊張して座っている姿を見せていた1年生。広い体育館に少し興奮しているようでした。

 先生の音楽に合わせて、「貨物列車のじゃんけん」で楽しみました。

【3年生】身体測定

画像1
画像2
画像3
 身体測定と視力検査を行いました。さすが3年生。順番が来るまで、静かに待つことができます。名前を呼ばれると
「はい。」
と返事もできました。

【なかよし2組】今日の授業(算数)

画像1
 2学年が、算数の学習をしています。一緒に学習を進めたり、片方の学年が学習している間に、問題に取り組んだり、時には待ったり・・・。上手に学習を進めています。

【全学年】大休憩 -2-

 運動場には、子どもたちの笑顔であふれています。

 運動場の端にある藤棚も花が咲き始めました。少し動くと汗をかくようです。必要であれば、水筒を持たせてください。
画像1
画像2
画像3

【全学年】大休憩

 大休憩の様子です。運動場で縄跳び、鉄棒、アスレチック、バスケット、ブランコ、ドッジボールなどで身体を思い切り動かしています。
画像1
画像2
画像3

【なかよし1組】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 春の花や虫をみつけに、校舎の周りを歩いていました。
「桜は終わったけど、まだ咲いている桜もあるね。」
「タンポポを見つけたよ。」

立ち止まって、タブレットで撮影します。
「アリがいた。」

学校の周りには、「春」がたくさん!!!

 南校舎周辺の探検が終わったところで、次は、体育館周辺へ向かいました。
「いってらっしゃい。」

【6年生】昼休憩に

 6年生は、体育館で全員遊びをしていました。ドッジボールとドッチビーが一緒になった、「ドッチビーボール」です。こちらからボールが投げられたかと思うと、向こうからドッチビーが飛んできます。子どもたちは、あっちを向いたり、こっちを向いたりして上手にかわしたり、つかんだりしています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 並び方や体操の仕方を確認していました。一通りの確認後、「ねことねずみ」のゲームをしながら、体力つくりです。

 3年生の楽しい体育の始まりです!!

【2年生】今日の授業(算数)

 「グラフとひょう」の学習に入りました。教科書を見て、鉛筆でしるしをしながらグラフを作っていきます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日も1日頑張りました

画像1
画像2
画像3
 今日の下校時刻は、11:00です。帰りの用意も昨日よりスムーズになっています。教職員が引率しての下校も2日目です。

 明日から給食が始まります。1年生は、楽しみにしているようです。

【5年生】今日の授業(国語)

 「教えて あなたのこと」の学習です。ペアの友達にインタビューしたことをノートに書いていきます。そして、みんなに発表していました。クラス替えがないので、お互いのことはよく知っていると思っていても、案外知らないこともあり、新しい発見もあったようです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】素晴らしい!!

 5年生の傘立てです。きれいに整頓しています。素晴らしいです。嬉しくて、5年生の教室へ向かいました。

「誰かが揃えてくれたの?それとも一人ひとりが心掛けたの?」
と尋ねると、一人ひとりの心がけだということがわかりました。とても嬉しくなりました。

 続けて、始業式に出した「ひらめきクイズ」の答えも教えてくれました。こちらも正解です!!

 素晴らしい5年生の記念写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図書)

画像1
画像2
画像3
 図書室で本を借りて、読みます。図書室の一角に、新聞紙で包まれた謎の本があります。おすすめカードがついていますが、表紙は見えません。4年生は、この本を手に取った児童がたくさんいました。

 「本に親しんでほしい」
               その思いで、取組を進めています。

 本を借りた後は、それぞれの席で読書を楽しんでいました。

【6年生】身体測定・視力検査

画像1
画像2
画像3
 6年生から身体測定と視力検査が始まりました。

【6年生】朝の様子

画像1
画像2
 今日から6年生が順番に1年生の教室で、朝の準備のお手伝いをしています。1年生が一人でできるよう見守りますが、今日は1日目なので6年生が1年生に優しく声をかけたり、ランドセルから荷物を出すのを助けたりしていました。

 このような姿を目にすると、6年間の成長を実感し、嬉しくなります。

【6年生】今日の授業(学活)

画像1
 4時間目に1年生教室にやってきました。今日から1年生教室の掃除をしたり、明日の朝から登校してきた1年生の世話をしたりと最上級生としての役割を果たしていきます。担任からの説明と、1年生担任からの「よろしくお願いします。」の声掛けを聞いて、やる気満々の6年生です。
画像2

【1年生】1日目が終わりました

 1年生は、10時半に無事下校しました。丁度大休憩と重なったので、1年生の妹や弟を心配して1年生教室や下校の様子を見に来る上級生もいました。ほほえましい姿です。

 下校指導の帰りに、道端でスミレを見つけました。春ですね。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(学活)

画像1
 今年から教室が南校舎から北校舎になった3年生です。今までは、階段掃除はありませんでした。1時間目は、先生と一緒に、靴箱や玄関、1階廊下の掃除の仕方や階段の掃除の仕方を確認していました。

 3年生の皆さん。掃除場所が広くなります。よろしくお願いしますね。
画像2

【2年生】今日の授業(学活)

画像1
画像2
画像3
 朝のあいさつをしています。子どもたちの視線が担任と日直に集まります。気持ちのよいあいさつと共に、1日が始まりました。担任の話の後、靴箱に移動し、靴のかかとを揃えていました。
 
 本校は今年も、当たり前のことが当たり前にできる児童の育成に努めます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 野外活動説明会 14:25〜
5/22 第一回 学校運営協議会
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218