最新更新日:2024/04/18
本日:count up142
昨日:96
総数:157057
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】今日の授業(書写)

画像1
 4年生初めての習字です。今日は、小筆で自分の名まえを書く練習をしました。
画像2

【2年生】今日の授業(道徳)

 「あいさつ月間」という教材で、気持ちのよいあいさつについて考えました。

「大きな声で」
「目を見て」
「お辞儀をして」
「明るく言う」

など、いろいろな意見が出ました。

 最後は、実践!!先生たちに挨拶をします。私も2年生からの心のこもった気持ちの良いあいさつをしてもらい、元気をもらいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 「安全な生活」の学習です。学校の中、学校の外で安全に生活するために必要なルールや決まりを学習しています。

 ワークシートに色を塗った後、校内探検に出発です。

【3年生】今日の授業(算数)

 かけ算のきまりについて考える学習です。図と式で教科書の考え方や自分の考え方を説明していました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】子ども安全の日

 今日は、毎月1回の「子ども安全の日」です。待合ステーションで集まって、集団登校です。

 昨日に引き続き、地域の見守りの皆様、保護者の皆様には朝早くから子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。

 第1回目でしたが、登校班長や副班長が下の学年に声をかけ、1列に並んで登校できました。教職員も一緒に登校の様子を見守りました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】こいのぼり集会-3-

画像1
画像2
画像3
 5月9日までこいのぼりが、運動場の上空で泳ぎます。このこいのぼりの掲揚は、平成21年度から、児童の健やかな成長を願って掲揚されています。

 こいのぼり集会終了後、保護者や地域の方とともに一斉下校をしました。

 今年もこいのぼり集会を企画、運営していただいた 河内地区安心・安全なまちづくりネットワークの皆様、ありがとうございました。

【全学年】こいのぼり集会-2-

 昨年度雨のためこいのぼりを揚げることのでいなかった3年生と2年生が、こいのぼりの歌に合わせて、ひもを引きました。

 こいのぼり掲揚に続いて、6年生児童が代表で「児童安全の思い」を発表しました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】こいのぼり集会-2-

 佐伯区長様、佐伯区役所地域起こし推進課長様、佐伯警察署生活安全課長様、佐伯警察署生活安全係長様をお迎えし、運動場で「こいのぼり集会」を行いました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】こいのぼり集会-1-

 こいのぼり集会の前、登下校班ごとに集まりました。班長を確認したり、危険な個所を確認したりしました。
画像1
画像2

【全学年】お誕生日朝会(4月)

 本校では、お誕生日を全校でお祝いする「お誕生日朝会」を毎月行います。今日は、4月生まれのお誕生日朝会です。

 4月生まれのみんなへのインタビューは、「春休みに楽しかったこと」です。

・ゲームをしたこと
・家族でお出かけに行ったこと
・友達とあそんだこと

 色々な思い出を聞くことがでいました。最後に、みんなで、ハッピーバースデイの歌を歌いました。

 おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

ひらめきクイズ

画像1
 昨日の10時に、「ひらめきクイズ 第2弾」を発表しました。早速、昨日1学級、今日午前中に2学級が、答えを校長室前のポストに入れてくれました。

 「ある」の共通点を文章で書いたり、〇をしたりと工夫して答えを記入しています。クイズの答えを考えることで、言葉に興味をもったり、説明する楽しさを感じ取ったりしてほしいと思っています。

【5・6年生】企画運営委員会

画像1
 「じどう会だより」の作成や代表委員会の司会などは、企画運営委員会の仕事です。会の終了後、前に集まり、担当の先生から次の指示が出ました。みんなやる気満々です。
画像2

【3年生以上】学級代表委員会

 第1回目の議題は、「1年生を迎える会」です。3年生は、初めての代表委員会参加となります。学級で説明するために、企画運営委員会の話をよく聞いています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】傘立ての様子

画像1
 朝から小雨が降っていました。今日の傘立ての様子をみると、どの学年もそろっています。

 中でも、6年生はさすが!!傘の向きが、びしっとそろっていました。

 

【2年生】今日の授業(生活)

画像1
 1年生に学校内を案内するため、今日はいろいろな教室の写真を撮ったり、インタビューをしたりしています。校長室にも2名の児童がやってきました。ちゃんと挨拶をして部屋を訪ねてくれました。
 校長室では、歴代の校長先生の写真やソファーなどを撮影していました。

 隣の事務室からも2年生の挨拶が聞こえてきました。
画像2

【1年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習
今日は「ね」です。

「ね」のつく言葉を集めたり、手拍子をしながら読んだりして、楽しく学習を進めています。

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 「たし算」のひっ算練習に取り組んでいます。できたら担任に〇をしてもらいます。

【5年生】聴力検査

 3時間目に聴力検査を実施しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(国語)

 新しい漢字の学習です。腕を伸ばして空書きもしますが、タブレットも使います。タブレットに書き順が示されるので、タッチしながら学んでいます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(算数)

 「1億より大きな数」の学習です。漢字でかかれた数を数字で表します。書き終わった後、
「いち、じゅう、ひゃく、せん・・・。」
と数字を指で追いながら、確認していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218