最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:143
総数:157066
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】今日の授業(図画工作)

「立ち上がれ ワイヤーアート」
ワイヤーを曲げたり、ねじったりしながら作品をつくります。今日は、針金のつなぎ方やペンチの扱い方を中心に学習しました。

作品の出来上がりが、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 読書感想文を書いています。タブレットに保存してある「組み立てメモ」を見ながら、書き進めます。自分の組み立てメモがまだできていない人は、タブレットで友達のメモを参考にしながら、書き進めていました。

【4年生】今日の授業(音楽)

画像1
画像2
画像3
 前期に学習した歌や鑑賞曲を聴きながら振り返りをしていました。鑑賞曲では、ホルンとトランペットの音を聞き分けたり、音楽に合わせて口ずさんだりしていました。特に「ソーラン節」では、かけ声とともに、身体でリズムをとりながら歌っていました。

【なかよし1組】今日の授業(生活単元)

画像1
画像2
画像3
 日曜参観日に秋祭りを計画しています。今日もその準備です。クレープ、わたがし等、おいしそうな食べ物がどんどんできあがります。できあがった作品には、値段もつけられました。

【1年生】今日の授業(体育)

 ボール運動です。2人1組で、的当てをしたり、円になって投げ合ったりしました。
「こっちに投げて。」
など、声をかけ合っていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 折り紙で、ぴょんぴょんガエルを作ります。みんなで、折り方を確認しながら、つくります。できあがったら、どれぐらい跳ぶか、確かめていました。

【6年生】図工作品

画像1
 階段に、作品が掲示してありました。遠近を意識して、学校を写生しました。
画像2

【1年生】 安佐動物公園に行くために・・・

画像1
画像2
画像3
安佐動物公園への校外学習が近づいてきました。
たくさんの動物がいる動物園。
「これだけは,絶対に見る!!」という動物をグループで話し合いました。
まず個人で安佐動物公園のホームページを見て,どんな動物がいるのか確かめました。
「かわいい!!」
「これ,絶滅危惧種なんよ。」
など,写真を見て様々な感想を言っていました。
その後,グループで話し合いです。
それぞれがタブレットを持っているので,写真を調べ,上手に話していました。

1年生 絶対に見る動物!
・ユーラシアカワウソ
・オオサンショウウオ
・ほんどぎつね
・レッサーパンダ
・シマリス

当日は,天気が良くなりますように!

【1年生】 PTC〜スライム作り〜 part2

画像1
画像2
画像3
スライムが固くなったり,柔らかすぎたりしないように,分量を気をつけながら作ります。
お家の人と共同作業で,力を合わせて作っています。
材料をコップに入れて混ぜるとき,少しずつ固まっていき,
「お〜〜!」と
感動しているようでした。
色を付けたり,ビーズを混ぜたりして,カラフルでかわいいスライムが完成です。
活動中の子どもたちは,とても表情が良く,楽しんでいるのが伝わってきました。
「楽しかった!!」
「もう,終わり?はやい〜!」
「お家でもやろう!」
「材料あるかな〜」
など,子どもたちから声がたくさん聞こえてきました。
全員で楽しむことができ,思い出ができたPTCとなりました。

保護者の皆様、本日は,ありがとうございました。

【1年生】 PTC〜スライム作り〜part1

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待ったPTCの日でした。
週初めの月曜日からワクワクしていた子どもたち。
「スライム作ったことあるよ!」
「みんなで作るから楽しいんだよね!」
と会話が弾んでいました。

始めに,ラジオ体操です。
お家の人と一緒にラジオ体操♪
運動会以来のラジオ体操でしたが,バッチリ覚えていました。

その後,スライム作りの説明を聞いて,さっそく作ります!

【2年生】今日の授業(体育)

 「鉄棒」の様々な技に挑戦しました。最初に、鉄棒をしっかり握るところからスタートです。とびあがり、腕と足を伸ばして「ツバメ」・・・。友達の技のできばえを見て、
「すごい!!」
「上手」
などの声援をおくっていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(音楽)

画像1
画像2
画像3
 リコーダーの練習です。実際に演奏するのは短い時間ですが、階名で歌ったり、指使いを確認したりと先生の声かけでテンポよく進めています。

【6年生】今日の授業(英語)

画像1
画像2
画像3
 「We all live on the Earth」の学習です。今日は、地球上の生き物を2つ選び、写真をオクリンクで共有します。次に、自分の選んだ生き物について説明を英語で考えプリントに書きます。最後には、タブレットで、説明を読む自分の姿を録画しました。

 タブレットの操作にも随分慣れてきました。

【4年生】今日の授業(書写)

 今日は毛筆で「電気」と書きます。先生のお手本をよく見ながら、一筆一筆丁寧に書いていきます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の学習(算数)

画像1
画像2
画像3
 分母の違う分数の大きさを比べる方法をみんなで考えました。考え方をわかりやすく説明することができました。

 「学習のまとめを自分たちで考えたい。」
と先生にお願いする児童がいるなど、意欲的な学習態度です。

【1年生】今日の授業(生活科)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、「きせつとなかよし あき」の学習で、11月にせせらぎ公園へ行きます。公園に行くときの約束や木の実や葉っぱをつかってどんなことができるかを考えていました。

 ワークシートの中の自分がやってみたいことに色塗りをしました。
「葉っぱを雪のように降らせたい人?」
と担任が聞くと、一斉に手が挙りました。

【6年生】卒業アルバム用の写真

 アルバム用の写真撮影が始まりました。今日は、学級全体写真と個人写真を撮っています。マスクを取って、はいポーズ!!
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図画工作)

 運動会の絵を描いています。今日のめあては、「気持ちが伝わるように色を付けよう」です。多くの子ども達が、顔から腕にかけて、絵の具で着色していました。

 「耳も忘れずに塗ってくださいね。」
の先生の声かけに、
「本当だ、忘れとった。」
と、一斉に筆が動いていました。
画像1
画像2
画像3

図書室の前に

 11月1日は、「古典の日」です。それにちなんだ本が、紹介されています。ぺこむしの会の皆様による読み聞かせも行われる予定です。
 5年生の教室には、落語の本も紹介されていました。この機会に、ぜひ手にとって欲しいです。
画像1画像2

【3年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 運動場で、日なたと日かげの温度の違いを確かめます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付9:00〜9:30

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218