最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:157562
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】今日の授業(算数)

 「円柱の展開図をかこう」というめあてで、学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会−10−

画像1
 お世話になった、6年生を拍手で見送ります。
画像2

6年生を送る会ー9−

 続いて、6年生からお礼の合奏です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会ー8−

画像1
 最後には、法被から感謝の言葉が・・・。

6年生を送る会−7−

6年生
5年生
6年生
 1年生〜4年生までは、5年生と6年生を交互に見ながら、圧巻の表現にみとれています。

6年生を送る会−6−

 5年生は、運動会の表現を6年生とともに踊ります。本校恒例です。
5年生
6年生
5年生

6年生を送る会−5−

4年生
 4年生は、いろいろな国の言葉で、「ありがとう」を伝えました。思いは、6年生に伝わっています。
6年生

6年生を送る会−4−

2年生
3年生
6年生
 続いて、2年生、3年生です。メッセージや歌に、6年生への思いを込めます。

6年生を送る会-3-

 1年生から6年生にメッセージ付きのメダルが渡されました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会-2-

 1年生から順番に、6年生に思いを伝えていきます。1年生は、6年生とのかかわりも深く、思い出もたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

【全学年】6年生を送る会ー1−

画像1
画像2
画像3
 体育館で、6年生を送る会をしました。6年生の入場です。

【なかよし1組】今日の授業

画像1
 水曜日に収穫した大根をつかって、お味噌汁を作りました。大根が軟らかく、とてもおいしかったです。ごはんもお鍋で炊いていました。丁度用意ができたところに顔を出し、一緒にいただきました。

 ごちそうさまでした。
画像2

【なかよし1組】今日の授業

画像1
 畑で大根を収穫しました。
「校長先生、どうぞ。」
と、届けてくれました。日頃お世話になっている先生方にもおすそ分けがありました。

「どんなふうに食べようかな。おでんがいいかな。」
というと、
「うん、いい。おでんいいね。」
と答えてくれました。決まりです!!

【4年生】今日の授業(図画工作)

 自画像で版画に取り組んでいます。彫り進んでいます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(学活)

画像1
画像2
 金曜日の6年生を送る会の練習を体育館でしていました。

【6年生】今日の授業(社会)

 調べ学習の時間でした。タブレットや資料集をつかって、ワークシートにまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(図書)

 図書室の使い方が上手になりました。返却後は、自分の読みたい本を静かに探すことができます。選んだあとは、借りたり、席で読んだり本に親しみます。
画像1
画像2
画像3

【全学年】フレンドタイム

 来月卒業を迎える6年生からリーダーのバトンを受け継ぐ5年生が中心になって進める初めてのフレンドタイムです。

 たて割り班ごとに、ドッジボールやだるまさんがころんだなど5年生が中心となってゲームを考え、運営します。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業

 体育館で、6年生を送る会の練習をしています。
画像1

【3年生】今日の授業(図画工作)

 版画に取り組んでいる3年生。今日は、いよいよ「刷り」に入ります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付9:00〜9:30

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218