最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:82
総数:157408
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】今日の授業(音楽) クラッピングミュージック

 手拍子や道具の音などを使って音楽を奏でるというものです。軽快な手拍子のリズムを聴きながら,作品のイメージを膨らませました。

画像1
画像2

【6年生】 誰もいなくなった教室

画像1
 6年生が卒業し,少し寂しくなりました。当然ですが教室には何もありません。

 次の6年生を静かに待っています。

【4年生】今日の授業(総合的な学習)

 これまで学習してきた総合的な学習でまとめたプリント類をきれいに綴じました。

画像1
画像2

【3年生】今日の授業(算数科)

 まとめの単元 『確かめよう!』で,グラフと表について問題を解き学習をしました。

画像1
画像2

【2年生】作品バック

 完成し、中に今年学習した作品を入れて、廊下にかけています。
画像1

【2年生】今日の授業(図画工作科) 作品バックづくり

 1年間授業で描いた図工の作品を入れる作品バッグを思い思いにデザインしました。バックに作品を詰めて持ち帰ります。

画像1
画像2
画像3

【3年生】人権の花

 3年生が育ててきた人権の花 ヒヤシンスの球根が立派な花を咲かせています。花を育てることで,優しい気持ち,思いやりの気持ちに気づかせるものです。
 班で協力してお世話を続けたそうです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活科) 1年生を迎えよう!

 4月入学の1年生を迎えるために,教室飾りを作りました。昨年は,これを今の2年生たちがやってくれています。1年間の成長を確かめながら,心を込めて準備をしています。

画像1
画像2

【なかよし1・2組】今日の授業(国語)

画像1
↑ 漢字のまとめや言葉にまつわるプリントで学習しました。

↓ 国語のまとめテストに取り組みました。

画像2

【全学年】子ども安全の日

画像1
 今日は、子ども安全の日です。6年生が卒業したので、在校生だけで登校します。

卒業生見送り

式後、参列者が6年生を見送りました。
晴天の下、みんな笑顔満開です。

ご卒業 おめでとうございます。
みなさんの益々のご活躍をお祈りしています。

                     河内小学校教職員一同
画像1
画像2
画像3

体育館には -2-

画像1画像2
 6年生へのありがとうの気持ちです。

体育館には -1-

画像1
 在校生からのお祝いの気持ちです。
画像2

第123回卒業証書授与式

 9時30分より、河内小学校第123回卒業証書授与式を挙行いたしました。今年は、3年ぶりに在校生(5年生)、保護者の皆様、ご来賓の皆様、教職員で門出を祝うことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】卒業式の準備-2-

 6年生の教室や靴箱、トイレ、来賓控室、玄関など、短い時間できれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】卒業式の準備-1-

 午後は、5年生が卒業証書授与式の準備をしました。並べてあった椅子を一旦片付けて、床にモップをかけていきます。


画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(学活)

 卒業式の練習の後、みんなで運動場でドッジビー対決です。動きが早すぎて、いいショットが撮れませんでした。残念。

 みんな最高の笑顔でした!!
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(体育)

 みんなで楽しくドッジボールをしたり、雲梯をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

【なかよし1・2組】今日の授業

画像1
画像2
 16日(木)になかよし1組でアイロンビーズ屋さんが開かれていました。
今年は4袋手に入れたので、校長室に飾ります。

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 数の規則性を見つけています。
「わかるんだけど、言葉で説明するのは難しい・・・。」
と、いう声もある中、電子黒板を使っての説明に挑戦しようとする児童がいます。

 説明を聞くうちにと、
「そういうことか。」
という声が出てきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付9:00〜9:30

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218