最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:82
総数:157422
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【6年生】今日の授業(体育)

 卒業式の練習の後は、体育です。今日は、それぞれ自分たちのやりたい競技をしていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(道徳)

 「夢をかなえるためには、どのような気持ちが大切なのか」を考えていました。自分の考えをワークシートに書きます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(学活)

 お楽しみ会の計画を立てています。まず、やりたいことを発表していきます。たくさん意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(算数)

 「5年生のまとめ」に入っています。問題文をよく読んで、立式します。
画像1
画像2
画像3

【6年生】最後の委員会活動

画像1
 放送委員会として最後の放送を終えた6年生です。来週、もう1グループの6年生が放送を担当します。
 お疲れ様でした。

【全学年】大掃除

 今年から、全学年同じ日に大掃除をすることにしました。机やいすを全部教室の外に出します。棚やロッカーも動かして、普段はなかなか掃除できないところをきれいにしています。
2年生
1年生
画像3

【4年生】今日の授業(体育)

 間もなく、試合開始です。作戦を立てています。
画像1

【全学年】お誕生日朝会(3月)

画像1
画像2
画像3
 3月のお誕生日朝会が開かれました。3月生まれのお友達は少ないのですが,みんなに4月から頑張りたいことは?というインタビューをしてみました。

 6年生は,中学校生活。特に,部活動を頑張りたいという意見や,3年生は,初めて参加するクラブ活動。その他の学年は,縄跳びといった具合に,それぞれにちゃんと目標を持っているということが分かりました。

 お誕生日,おめでとう!

【保健委員会】 手洗い実験 最終日

画像1
画像2
画像3
 今日は、保健委員会の「手洗い実験イベント」の最終日でした。1年生はたくさん参加してくれました♪
 保健委員のお話をしっかり聞いて、実験開始です。「全然とれてない!」「まだ汚い!」「きれいになった!」と、楽しそうに実験をしていました。
 実験の最後には、1年生から気づいたことを発表してくれました。「爪のところが残っていた」「石けんを使ったらきれいになった」など、洗い残しが多いところや、石けんを使って丁寧に洗うことの大切さに気付きました。

 保健委員会のみなさん、ありがとうございました!

【4年生】今日の授業(社会)

画像1
画像2
 日本の伝統工芸品を調べます。自分が何について調べるのかをタブレットに記入します。

【6年生】今日の授業(理科)

 今からテスト返却です。
画像1

【5年生】今日の授業(学活)

画像1
画像2
 お楽しみ会の計画を立てます。まず、司会者を立候補と投票で決めます。

【3年生】今日の授業(体育)

 準備ができました。今から試合開始です。
画像1

【1年生】今日の授業(算数)

 「かたち」の勉強の復習をタブレットでしています。三角形を敷き詰めて、絵や模様を作っています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 算数プリントに取り組んでいます。提出して読書の流れもスムーズです。

【なかよし2組】今日の授業

 タブレットを使って、お世話になった先生に秘密のプレゼントづくりに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

【保健委員会】 手洗い実験

画像1
画像2
画像3
 先週から保健委員会で「手洗い実験イベント」を開催しています。
 今日は2年生が参加しました。保健委員が進行をして、みんなで手洗いの実験を行います。まずは、普段通りに手を洗い、ブルーライトで照らして汚れを見ます。「全然ちゃんと洗えてない!」「まだ汚い!」と、いつもの手洗いでは洗い残しがたくさんあることがわかりました。その後、「あわあわてあらいの歌」にあわせて正しい手洗いをします。きれいに洗えましたね!
 いよいよ明日がイベントの最終日です。明日は1年生が参加できます。たくさん参加してくれるといいですね♪

【6年生】今日の授業(図画工作)-1-

画像1
画像2
画像3
 オルゴールづくりは、ニスを塗る段階になりました。ニスを塗ると、輝いています!これから、乾かします。

【6年生】今日の授業-2-

画像1
 ニスを塗ると表面が光っています。これから乾かします。
画像2

【3年生】読み聞かせ

画像1
 3年生の様子です。最後に、
「1年間ありがとうございました。」
とお礼を言いました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218