最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:96
総数:156946
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

卒業式練習 その2

感想を伝えた後、5年生と4年生からサプライズでメッセージが送られました。

実は、3時間目にこっそり練習していました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習 その1

画像1
画像2
画像3
 5時間目の卒業式の練習を当日参加できない4年生と5年生が見に来ていました。
練習後、4年生と5年生の代表者が、感想を6年生に伝えました。

姿勢がよく、かっこよかった。
6年生のようになりたい。
自分たちも頑張らないといけないと思った

と、6年生の姿をたたえました。

4年 二分の一成人式 その3

「十才の思い」の作文発表も練習した成果を存分に発揮して、堂々と発表していました。

各グループに分かれて発表した「思い出の部屋」での劇やクイズも恥ずかしさをふっとばして思い切り自分を表現していました。

今日に向けて、子ども達は休み時間にも声をかけ合って、練習を重ねるなど、本当によく頑張っていました。

ぜひ、お子さんに一言声をかけてあげてください。
画像1
画像2
画像3

4年 二分の一成人式 その2

お家の人からのサプライズのお手紙を、子どもたちは恥ずかしがりながらも真剣に読んでいました。
お手紙を読んでいるときの子ども達の嬉しそうな表情が印象的でした。徐々に、多くの子どもたちの目から涙があふれてきて、愛に満ち溢れた素敵な時間となりました。
二分の一成人式に向けて、保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 二分の一成人式

二分の一成人式を無事終えることができました。
練習では人数がなかなか揃わなかったり、他の行事と重なったりでなかなか練習時間をとることができなかったのですが、どの子も今の自分の思いを胸を張って堂々と発表することができました。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学

画像1
画像2
 3年生も4年生になると,クラブが3まります。クラブとはどのようなものなのか,10日にクラブを見学させてもらいました。3年生は興味深々でした。

クラブ見学

今日は、今年度最後のクラブです。
3年生のクラブ見学も兼ねています。
各クラブで説明を聞いたり、活動の様子を見たりしました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業

画像1
画像2
図書室で本の返却、貸し出しを行いました。
その後は、静かに本を読んでいます。

【3年生】今日の授業

画像1
画像2
教室を覗くと、今まで習った単語を練習していました。
発音がよく、びっくりしました。

3月のお誕生日朝会

今年度最後のお誕生日朝会は、体育館で行いました。
次の学年で頑張りたいことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業

 タブレットで、クイズづくりに取り組んでいます。
「れいぞうこのなかにいる動物はなんでしょう。」等、2年生らしいクイズがありました。入力にまだ時間がかかりますが、楽しみながら慣れていきます。
画像1
画像2
画像3

フレンドタイム その4

画像1
 みんなが教室に帰った後、運動場では、5年生の企画委員会の話し合いが行われていました。先生から「台本になくても、そのときに気付いたことをみんなに伝えてもいいよ。」とアドバイスされていました。
 これからの5年生に、期待大です。
画像2

フレンドタイム その3

1年間中心になって学校を引っ張っていってくれた6年生に、感謝のメッセージがおくられました。6年生も嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

フレンドタイム その2

画像1
画像2
画像3
各グループで、5年生の説明を聞いた後、短い時間でしたが色々なゲームをして、身体を動かしました。
6年生は、5年生の話をよく聞き、協力していました。

フレンドタイム その1

今日は、延期していたフレンドタイムです。
5年生がリーダーとして企画しました。
時間前の準備、進行を行います。
画像1
画像2
画像3

【なかよし学級】アイロンビーズ屋さん

画像1
画像2
画像3
なかよし学級のアイロンビーズ屋さん、第1日目でした。
今日は、低学年が買いに来ていました。

【1年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
算数の「かたちづくり」です。
シルエットを見て、三角形を組み合わせて、色々な形をつくります。
試行錯誤しながら、同じ形ができたら、大喜びでした。

【5年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
「サッカー」のパスやシュートの練習をしていました。
担任から、できるだけ手を使わないようにという指示がでていました。

【4年生】今日の授業

画像1
 今日は、先日の続き「展開図」の学習です。どの面と面が平行なのか、頭の中で、展開図を組み立てたり、展開図を組み立てたりして確かめていました。
画像2

助成金・支援金についての情報

 文部科学省,内閣府から,新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い,保護者として,子どもの世話を行うことが必要となったことにより,仕事ができなくなっている子育て世代を支援し,子どもの健康,安全を確保する対策を講じるため,下記助成金・支援金の周知について協力依頼がありました。

●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し,有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金

●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために,契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

なお,この制度に関するお問い合わせは,リーフレット記載のコールセンターへお願いします。

【連絡先】
厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課
電話:03-5253-1111(内線7929,7866)



pdfファイル
1,268[KB]、03/08 23:59まで表示可能
https://www.mamail.jp/cgi-bin/mamail/bin.cgi?f=...
pdfファイル
1,415[KB]、03/08 23:59まで表示可能
https://www.mamail.jp/cgi-bin/mamail/bin.cgi?f=...
pdfファイル
1,365[KB]、03/08 23:59まで表示可能
https://www.mamail.jp/cgi-bin/mamail/bin.cgi?f=...
pdfファイル
532[KB]、03/08 23:59まで表示可能
https://www.mamail.jp/cgi-bin/mamail/bin.cgi?f=...

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ふれあい相談日 読み聞かせ(1・2・3年生)
3/17 卒業式準備 1〜4年生 13:15下校
3/21 春分の日

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218