最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:46
総数:157389
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

3年生 算数授業 がんばりました

 今日は、3年生の算数科授業を見に行きました。
 子どもたち一人一人が主体的に学ぼうとする姿をたくさん見ることができました。
 23×3という、今までは九九一回で解決できた掛け算から、2回に分けて計算すればできることに気づくことがポイントの授業でした。今までの積み上げから、ほとんどの子供が気づくことができていたようです。45分間一生懸命考えていました。
 授業が終わったとき、思わず、「みんなよく頑張りました。すばらしかったよ。」と大きな声で言ってしまいました。とてもうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

体育朝会(ラジオ体操)

画像1
画像2
画像3
 今日は、運動会に向けてラジオ体操の練習を体育館でしました。企画委員会のみんなが、ステージの上で見本となって、みんなに大切なポイントを教えてくれました。
 運動会に向けて、気持ちが少しずつ盛り上がっていきそうです。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 5時間目に自転車教室がありました。 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため実技はありませんでした。みんな、一生懸命聞いていました。

閉校式

画像1
沢山頑張った子供達をねぎらう虹も見れました。とても充実した修学旅行でした。沢山の感動をありがとう。

ガイドさんへの感謝状

画像1
二日間お世話になったガイドさんに子供たちから感謝の言葉を届けました。

小谷でのんびり

画像1画像2
みんなとっても元気です。早く帰りたいと明日声も聞こえて来ました。6時ごろ到着したあと、予定通り6時半ごろ解散になると思われます。

小谷サービスエリア

画像1画像2
予定より少し早く着いたので.少し長めの休憩をして広島を目指します。

ビンゴ

画像1画像2
ビンゴゲームで盛り上がっています。

道口SA

画像1
予定通り道口SAでトイレ休憩をしました。

広島に帰ります

画像1画像2
駐車場のバスは高知や愛媛や香川のナンバーでした。広島に帰るバスは私たちだけのようです。

レオマワールドをあとにしました

画像1
最後の集合写真を撮り、広島に向かいます。

予定通り集合完了

画像1画像2
しっかり楽しんで、約束通り行動できました。これから朝撮れなかった集合写真を撮って、バスに乗ります。

あと少し

画像1
名残を惜しんでいます。あと少しでレオマワールドでの活動が終了します。

満足??

画像1
みんなとっても満足しているように見えます。楽しいお喋りも膨らんでいるようです。

無題

画像1画像2
真っ暗闇の中を走るジェットコースターギャラクシーは迫力満点!
ある先生がだまされて乗せられました。
思わず涙が出る人も続出。

ゴーカート

画像1画像2
なかなかの腕前です!

最後のお土産タイムです

画像1画像2
残り時間が後1時間ぐらいになりました。お土産コーナーに少しずつ集まって来ています。

キッズコースター

画像1画像2
絶叫が苦手な松田先生も楽しみました。

レオマで昼食

画像1
早めの昼食です。

そろそろお昼ご飯の時間です

画像1画像2
とってもいい天気です。信じられません。日頃の行いがいいのでしょう??やっぱり一年生のてるてる坊主のおかげかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218