最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:85
総数:157493
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

1月31日 今日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
〜ごはん、肉豆腐、からしあえ、チーズ、牛乳〜

 からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛味はなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛味がでてきます。今日は「からしあえ」に使われています。

 5年生の教室では、「いただきます」の前に担任の先生から「配膳を確認しましょう」と声をかけられると、「○○くん、(ごはんとおかずが)逆になっとるよ」とお互いに声をかけ合っていました。さすが5年生ですね。
 次に4年生の教室におじゃますると、お誕生日のお祝いに牛乳で「かんぱーい」をしているところでした。おめでとうございます!

3年生校外学習

5・6時間目の総合の時間に町探検をおこないました。先日、防災について学習した「雨量情報掲示板」や群読の「千蔵地蔵さん」を見学しました。次回は、地域防災に欠かせない「砂防堰堤」を見学する予定です。
画像1
画像2
画像3

1月30日 今日の給食は・・・

〜広島カレーライス、ひじきサラダ、ぽんかん、牛乳〜
 広島カレーライスは、いつものビーフカレーライスとは違う調味料をかくし味として使います。広島特産のかきから作られる「オイスターソース」と、お好み焼きでおなじみの「お好みソース」です。
 また、野菜を小さく切りしっかり煮込んで野菜のうま味をだすように工夫した、少しまろやかな味のカレーライスです。
 河内小でもカレーは人気のメニューです。2年生の教室でも、「カレーおいしい!」と、たくさんの人が増やしていました。

画像1
画像2
画像3

2分の1成人式

全員で記念撮影
画像1

2分の1成人式

4年生はPTCで2分の1成人式を行いました。たくさんの保護者に囲まれ、「自分の夢、頑張ること、感謝の気持ち」を伝えることができました。とてもりっぱな態度でした。参観者全員が感動しました。歌声もきれいでした。
画像1

2分の1成人式2

手紙交換で、涙・・・涙・・・。
画像1
画像2
画像3

2分の1成人式3

小さかった頃の写真のDVDで、赤ちゃんの頃のことを思い出しました。
画像1

音楽朝会1年生

1年生
画像1
画像2
画像3

音楽朝会2年生

2年生
画像1
画像2
画像3

音楽朝会3年生

3年生
画像1
画像2
画像3

音楽朝会4年生

4年生
画像1
画像2
画像3

音楽朝会5年生

5年生
画像1
画像2
画像3

音楽朝会6年生

6年生
画像1
画像2
画像3

1月25日 今日の給食は・・・

画像1画像2
〜小型バターパン、中華そば、ハムと小松菜のソテー、ヨーグルト、牛乳〜

 今日は人気のある「中華そば」でした。給食センターからは、めんの入った食缶と、もやしやたまねぎ、豚肉などの具やスープが入った食缶が別々に届きます。1年生の教室では、めん担当、スープ担当の給食当番の人が上手につぎ分けてくれていました。

給食ビンゴ

画像1画像2
 今週は、全国学校給食週間の取り組みのひとつとして、給食ビンゴをしています。
 各クラスで、今週の給食に使われている「食べものリスト」から9つ選んで表に入れ、毎日の給食放送で2つずつ「今日のたべもの2つ」を発表します。
 24日、3年生と5年生がビンゴになりました!おめでとうございます。
  

1月のお誕生会

 今日の朝会では1月生まれのみなさんのお誕生会をしました。

 企画運営委員会からのインタビューは「冬休み楽しかったことは何ですか?」でした。「お年玉をもらったことです」「初日の出を見に行きました」など、いろんな楽しかったことを思い出して教えてくれました。

 1月生まれのみなさん、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

全国学校給食週間

画像1画像2
1月24日〜30日の全国学校給食週間にちなみ、河内小では今週、給食ビンゴと給食マナーカードに取り組んでいます。 
 マナーカードは、給食時間に気をつけたいマナー(1〜3年生が3項目、4〜6年生が6項目)について振り返り、できたところに色を塗ります。
 今日は給食時間に「よい姿勢で食べよう」のテレビ放送をしました。マナーカードにもでてきます。毎日気をつけることで、学習のときも、食事のときにもよい姿勢が身につくといいですね。

家庭科クラブ

 今日の家庭科クラブは「スノーボール」というクッキーをつくりました。
 クッキーの生地を丸めて焼き、仕上げに粉砂糖をふってチョコペンでデコレーションをしました。丸めるのも、デコレーションも楽しかったようです。

画像1
画像2
画像3

2分の1成人式に向けての取組

4年生は、1月26日(金)の2分の1成人式に向けて取り組んでいます。当日、お楽しみにしてください。
画像1
画像2

英語2回目

3年生 英語の授業2回目です。自分の気持ちを表す言葉、あいさつ 歌の学習をしました。英語でのじゃんけんゲームは盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付9:00〜9:30
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218