最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:82
総数:157450
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

8月31日 学習モードに切り替わっています

 8月29日に学校が再スタートしました。
 最初の学校集会では,子どもたちに『「なぜ?」「どうして?」をいっぱい見つけると今よりもっと楽しい学校になるよ。』と話しました。主体的に課題を発見し,追求し深め合っていくような授業を目指していきます。子どもたちの知的好奇心を喚起するような授業を展開していきたいと考えています。
 さて、本日31日に教室を回ってみますと、すでにどの教室もしっかり学習モードに切り替わっていました。トイレのスリッパもちゃんと揃っていてびっくりです。
 明日からは給食も始まります。子どもたちの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

8月のお誕生会

画像1画像2
今日の学校朝会では、8月生まれのみなさんのお誕生会をしました。
8月はお友だちが11人、先生が2人、誕生日を迎え、また一つ大きくなりました。

企画運営委員からのインタビューは「夏休み1番楽しかったことは何ですか?」です。「えー1つだけ?」という声もあり、たくさんの楽しかったことから1つを選ぶのはむずかしかったようですが、「海へ行ったことです」「旅行へ行ったことです」などいろいろな思い出を教えてくれました。
 8月生まれのみなさん、おめでとうございます!

ひまわりが満開です!

皮肉なことに、夏休みに入ってからすぐに、1輪ずつ咲き始め、1年生の畑では、ただいまひまわりが満開を迎えています。百日草やホウセンカも、ところ狭しと咲いています。1年生のみんなが、毎日一生懸命に草抜きをしてくれたおかげですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付9:00〜9:30
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218