最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:104
総数:157170
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

広島市小学生駅伝大会

天気がよく、絶好の駅伝日和でした。
タイムトライアルに3名、6年生の男子のレースに参加しました。

480チームで、2500人余りの参加でした。
河内の児童も、自分の力をしっかり発揮し、よくがんばってくれました。
男子は145チーム中27番でした。

応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町について調べて紹介しよう〜日吉神社(権現さん)〜

国語科の「町について調べて紹介しよう」の学習と
総合的な学習を合わせて

地域の神社や寺、石碑、自然などについて
グループごとに調べ学習をおこなっています。


今回は
下河内にある「日吉神社(権現さん)」を調べに行きました。

山の上にあり
普段なかなか子どもだけでは行けない場所なので
みんな興味深々で観察をしていました。

その他にも近くの「寺川観音堂」や
日吉神社とつながりの深い「河内神社」にも行き

資料だけでは分からないことを
実際に見て触れて感じることができました。


来週は
荒谷にある「宮風呂さん」という神社に行きます。


調べて分かったことをどのようにまとめ発表するか
今から発表会が楽しみです(^^)
画像1
画像2
画像3

駅伝大会に向けて

最後の練習です。

トラックを走った後、坂道ダッシュをしました。
インフルエンザなどで、練習が十分ではありませんでしたが、試合当日は自分の力を出し切ってほしいと思います。

他の学校の人と交流ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

英語(4年生)

3年生に続いて、4年生も高橋先生に英語を教えていただきました。

歌を歌いながら体を動かした後、世界の国を英語で言いました。
簡単なあいさつも練習をしました。

先生の話を集中して、聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

英語(3年生)

前回に続き2回目の英語の授業です。

数字を英語で言うゲームです。
その後、簡単なあいさつの練習をしました。

大きな声で楽しそうに授業を受けました。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学(3年生)

延びていた「クラブ見学」の日です。

全部で5つのクラブなのでゆっくり見学しました。

はじめは料理クラブです。スノーボールを作っていました。
次はスナッグゴルフクラブです。打ち方などを教えてもらいました。
その次はソフトボールクラブです。試合の様子を見学しました。
画像1
画像2
画像3

今日の家庭科クラブは・・・

画像1
画像2
画像3
今日の家庭科クラブでは、スノーボール というクッキーを作りました。

バターとさとうを混ぜて、粉を混ぜて、それぞれ小さなボール状にまるめました。
手の上でころころと、まるめるのも楽しんでいます。

オーブンで焼きあがったクッキーに、粉砂糖をまぶし、チョコレートペンでデコレーションをして完成!

今日も楽しく作ることができました。味も「さくさくでおいしかったよ」とのことです。

クラブ見学(3年生)

画像1
画像2
中体育クラブです。今回は、卓球をやっていました。
最後の見学は、イラストクラブでした。

見学をして、どのクラブに入るのか、決めることができるといいですね。

今日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
今日は、ごはん、牛乳、お楽しみフライ、よろこぶキャベツ、豆腐汁 でした。

お楽しみフライは、えびフライとヒレカツが1人1個ずつです。自分で1人用のソースをかけて食べます。

1年生の教室におじゃますると、ソースの小袋を上手に開けて、おいしそうに食べていました。4月はジャムの小袋を開けるのに苦労していたのですが・・・この1年でできるようになったことがたくさんありますね。

不審者対策

河内神社と体育館側に仕切りがなく、外部から自由に出入りができていました。

今回それを、改善するためにフェンスを設置する工事を行いました。
神社側から見た景観も配慮しました。

万全と言うわけではありませんが、簡単には入れないので効果があります。
画像1
画像2

欠席の様子(6年生)

6年生は昨日は午後から下校しました。
今日、欠席者が増えていないか心配しましたが、あまり変わりがありませんでした。

体調不良が増えなければ、午後も授業を行う予定です。
画像1
画像2

参観・懇談会(1、2、3年生)

1年生は、道徳の授業でした。
2年生は、生活科で自分ができるようになったことを、発表しました。
3年生は、学級活動で「人間関係スキル」をしました。

参観・懇談においでくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

国語(6年生)

4年生がそろったと思ったら、6年生が9人欠席です。
1人早退したので、学級には約半分の、13人しかいませんでした。

インフルエンザは今のところ1人しかいませんが、早くよくなるといいですね。
画像1
画像2
画像3

理科(4年生)

先週、学年閉鎖だった4年生。
今日は全員が登校してきました。

理科で「水を冷やし続けると、水はどのように変化するのか」の実験です。
冷蔵庫の中で、水が氷になることは知っていても、変化を見ることがないので、楽しい実験です。
画像1
画像2
画像3

駅伝大会に向けて

2月28日の日曜日に、5、6年生の駅伝大会があります。

それに向けて練習が始まりました。

少数精鋭でがんばっています。
画像1
画像2
画像3

英語(3年生)

英語に興味を持たせるために、授業を高橋先生にお願いしました。

歌を動作をつけながら歌いました。
次に、動物の名前を言ったり、簡単なあいさつをしたりしました。

みんな楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

国語(2年生)

「おもちゃ教室をひらこう」の学習を発展させたものです。
実際に1年生を招待して、一緒に遊ぶことができるものを作っています。

班ごとに作るものを決めています。糸電話やボーリング、けん玉など1年生が喜んで遊んでくれるように考えていました。

いつ「おもちゃ教室」があるのでしょうか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

画像1
今日は世界の料理「フランス共和国」の献立で、リッチパン・牛乳・ポトフ・ハムサラダ・チーズ でした。

ポトフはフランスの代表的な家庭料理で、ポトフの「ポト」は鍋、「フ」は火を意味し、ポトフは「火にかけた鍋」という意味になるそうです。

「今日は全部好きなのだった!」「全部食べたよ」という声も多く聞かれ、残す人も少なかったようです。

図工(1年生)

昨日の続きです。
もうずいぶんと、完成に近づいてきました。

ロボットや動物、乗り物など様々です。見に行くと「ねえねえ、見てみて」とうれしそうです。
飾りをつけてあと少しです。
画像1
画像2
画像3

体育(3年生)

3年生担任の春川先生がインフルエンザのため学校を休んでいます。
3年生の体育は4年生の重久先生が授業をしています。
「ハードル走」です。

先生の話をよく聞いて、一生懸命に走っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

生徒指導だより

学習ガイド

生活ガイド

「基礎基本」定着状況調査  全国学力学習状況調査報告

学校へ行こう週間

給食・保健だより

配膳表

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218