最新更新日:2024/04/18
本日:count up70
昨日:96
総数:156985
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今日の給食は・・・

画像1
画像2
今日は教科関連献立「りっちゃんのサラダ」で、牛乳、卵カレーライス、りっちゃんのサラダ、ミニトマト でした。

1年生は国語で「サラダで元気」という物語を勉強しました。りっちゃんという女の子が病気のお母さんを元気にするためサラダを作るお話です。今日はりっちゃんが作ったサラダと同じ材料を使った給食です。

1年生の教室では「りっちゃんのサラダ、思っとったのとおんなじ味!」「元気になるよ!」「世界一おいしいサラダじゃ!」とうれしそうに話してくれました。

1年生 手洗い教室

1年生に広島市保健所の先生が来てくださり、「手洗い教室」がありました。

どうして手洗いが必要なのか、手のどこに汚れがつきやすいのかを教えてもらった後、きれいに見える自分の手がどのくらい汚れているかを見る実験をしました。

ぬらした綿で両手をこすると、綿が真っ黒に・・・

手についたバイキンの様子も見せてもらいました。このまま給食を食べたり、鼻や口を触ったら大変!きれいに手を洗わなくっちゃ!ということがよくわかりました。

最後に上手な手洗いの仕方を教えてもらいました。
これから水も冷たくなってきますが、今日覚えた手洗いの方法を続けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

画像1
今日は郷土食「岐阜県」の献立で、ごはん、牛乳、けいちゃん焼き、豆腐汁、柿 でした。

けいちゃん焼きは岐阜県の郷土料理で、鶏肉にみそやしょうゆなどで下味をつけ、季節の野菜といっしょにいためた料理です。また、岐阜県は柿の産地として有名で、富有柿の発祥地だそうです。

「柿、甘いね」「肉の味がおいしかった!」と今日もおいしくいただきました。

最後の練習

いよいよ運動会の前日になりました。
全体練習の場面です。
みんなよく話を聞いていて、明日の運動会をがんばろうという熱気が伝わってきます。

保護者や地域のみなさま、明日はどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

今日は「ひろしま給食の日」で、牛乳、まんさい!ひろしまご飯、豚汁、みかん という献立でした。

「ひろしま給食」は、栄養バランスがとれていて、広島らしくておいしい給食メニューを100万人の広島県の人たちで食べようと考えられた献立です。

今年は、県内で取れた黒鯛、ちりめんいりこ、そして広島のお漬物広島菜漬けをつかった
「まんさい!ひろしまご飯」です。

ご飯の上にのせて、ポロポロこぼさないよう上手に混ぜて、おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

全体練習

グラウンドで全体練習をしました。
式の流れを確認したり、応援の練習をしたりしました。

少ない人数ですが、力いっぱいがんばってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

教育実習が始まりました

本校の卒業生の吉岡君が、教育実習で11月16日まで河内小学校に来ます。
夏休みにプールの監視をしてくださっていたので、児童もよく知っていました。
1年生中心に、実習をしていただきます。



画像1
画像2

運動会の練習

全体練習が今日から始まりました。

みんながよく話を聞いていたので、予定以上のことができましたと、担当の竹下先生が喜んでいました。

段々と集中できる時間が長くなるといいですね。
画像1
画像2
画像3

後期が始まりました

3日間の休みをはさんで、今日から後期です。

校長の話の後、生活委員会担当の大下先生から、そうじについての話がありました。生活ガイドにある「黙ってそうじをしよう」を、全校で毎週金曜日にやりますよという話です。集中してそうじをして、河内小がきれいになるといいですね。

続いて、児童会の人が、代表委員会で決まった運動会のスローガンを発表しました。
今年は「心を一つに きずなを深め 嵐をまきおこせ 河内魂」になりました。
画像1
画像2
画像3

前期が終わりました

4月から、もう半年が経ちました。

新しい学年に進んだ子供達は、みんな元気でよくがんばりました。今日そのがんばりをほめました。
また、あさってからすぐに、後期が始まります。色々なことを経験しながら、成長ほしいと思います。

河内小のホームページをご覧いただきありがとうございました。
後期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

今日の給食は・・・

画像1
今日は行事食「目の愛護デー」で、麦ごはん、牛乳、鶏レバーのごまがらめ、ハムとほうれんそうの炒め物、にらたま汁、ブルーベリーゼリーという献立でした。

10月10日が目の愛護デーということで、目によい食べ物(レバー、ほうれん草、にら、にんじん、ブルーベリー)が献立に取り入れられています。

レバーは「味が苦手」「噛んだ感じがいや」と、苦手な人が多いようですが、みんなしっかりよくかんで食べていました。デザートは久しぶりなので「よっしゃ!」と喜ぶ声が聞かれました。

今日の給食は・・・

今日は世界の料理「メキシコ合衆国」で、バターパン、牛乳、チリコンカン、ツナサラダ、チーズ という献立でした。

メキシコでは、豆、唐辛子、とうもろこしが入ったチリソースがよく食べられ、また、海に囲まれているので魚介類を使った料理も多いそうです。
今日は赤インゲン豆と大豆を使った「チリコンカン」と魚を使った「ツナサラダ」です。

2年生の教室では、「昨日の給食の残りが0だったので、ゴールド金賞を2つ貼ります」という給食放送に大きな歓声が上がり、今日の給食も、「ちょっと辛いけどおいしいよ」「お豆、ホクホクしてて好き」とみんなでおいしくいただいていました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

秋の歯科検診があり、歯科校医の甲野先生にみていただきました。

春の検診では「歯医者さん怖い」「痛いことせん?」とドキドキだった1年生も、今日は甲野先生の前で大きく口をあけてみてもらうことができました。

小学生のみなさんは、歯の抜けかわりで歯の高さがでこぼこしている分、みがきにくくてむし歯になりやすい時期でもあります。これからもしっかり歯みがきをしましょう。


画像1

朝の見守り

河内神社前の交差点が危ないということで、地域の方にお願いしたら、「下城防犯パトロール」の皆さんに快諾いただきました。

毎日ではないのですが、立ってくださるということで少し安心しています。

こうして、地域の皆様にも見守られていることに感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

広島市小学校児童陸上記録会の練習

13名の5、6年生の児童が、今月18日に行われる陸上記録会に向けて練習を開始しました。

走り高跳び、100メートル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、リレーです。

自分の記録が、更新できるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

保健委員会の活動

保健委員会では、「防げるけが」を減らそう という取組みをしています。

先日のテレビ放送に続き、
6年の保健委員が、北校舎に貼る「けがマップ」(河内小学校のどこでけががおこったか、どんなことに気をつけてほしいかを書いたもの)
5年生の保健委員が、教室でのけがの様子を撮影した写真を使ったポスターを作り、掲示しました。

月末の運動会で、ひとりひとりが自分の力を出し切るためにも「防げるけが」をへらしましょう!
画像1
画像2
画像3

児童会

3年生以上の学級代表と企画運営委員で、運動会のスローガンについて相談しました。

1年生から6年生まで、色々な意見があるので企画運営委員会で決めることになりました。

運動会にふさわしいスローガンは、どんな言葉になるのでしょうか。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

体育朝会

今回の体育朝会はラジオ体操です。

今日から、運動会の練習開始です。
初日なので、まだまだ体がかたいようです。
これから、運動会に向けて、みんなでがんばります。

汗ふきや体操服、赤白帽子などの準備をお願いします。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

生徒指導だより

学習ガイド

生活ガイド

「基礎基本」定着状況調査  全国学力学習状況調査報告

学校へ行こう週間

給食・保健だより

配膳表

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218