最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:85
総数:157489
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  
TOP

読み聞かせ

1年生は「わらしべ長者」4年生は「もったいないばあさん 天国とじごく」6年生に「頭につまった石ころが」というお話でした。

自分では選ばない本を、読み聞かせしていただき、身を乗り出して聞いている子どもも、いました。

いつも読み聞かせを、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩

昼は暖かくなり、遊ぶには絶好の天気でした。

クラス遊びをしているところが多かったようです。
子ども達は遊びの中で、我慢やゆずりあい、問題解決のための方法などを学んでいきます。多くの人とかかわるほど、学びが深まります。
画像1
画像2
画像3

駅伝大会に向けて

小学生駅伝大会が、広域公園で3月1日にあります。

希望者を募って、放課後に練習をしています。1人が約1100メートルを走ります。学校の校庭を使って、何週も走ります。苦しい練習ですが、がんばる気持ちが育ちます。

体調を整えて、当日を迎えてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

今回で、本年度最後のクラブ活動になりました。
3年生が、クラブ見学をしています。

まず、料理クラブにいきました。ミニピザを作る相談をしていました。
次に、イラストクラブにいきました。上手にかいているイラストに、感心していました。
画像1
画像2

クラブ活動

画像1
画像2
体育館活動クラブ(ミニテニスをしていました)と外で活動するクラブ(サッカーをしていました)を見学しました。

来年度、どのクラブに入るか決まったでしょうか?

読み聞かせ

今回は図書委員会のみなさんが、朝読書の時間に各教室を回って、読み聞かせをしました。

人前で読むのは、少し難しかったようでしたね。
画像1
画像2

読み聞かせ

画像1
画像2
どのクラスも静かに聞くことができていましたね。

フレンドタイム

降っていた雨が急にあがり、太陽の光まで当たってきました。
暖かくなり、絶好の「フレンドタイム」でした。

しっかり汗をかき、すがすがしい顔をして教室へ入っていきました。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

卒業式に向けて「旅立ちの日に」の練習をしました。
きれいなハーモニーになるには、もう少し練習を積む必要があります。高学年がきっとお手本になってくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

縄跳び練習台

毎日のように使っていたので、練習台が少々くたびれてきました。
そこで、新しい練習台を今年購入しました。

いっぱい使って、できない技ができるようになるといいですね。
画像1
画像2

一斉下校

地区の班ごとに並んで帰りました。
自分だけで下校するのとは違って、班長さんは安全に特に気をつけて帰らなければいけません。
実際に下校班で帰るときは、不審者や大雨など普段とは違った条件が重なっています。
みんなが安全に帰るための練習です。

保護者の方も一緒に下校していただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

ロング昼休憩

朝は雪が舞って寒かったのですが、「ロング昼休憩」になると、暖かくなりました。

ドッジボールや鬼ごっこ、縄跳びなど思い思いに、遊ぶことができました。
担任の先生も一緒に遊んでいますね。

これをきっかけに、普段でも外遊びをしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

給食の木

配膳室の前に「給食コーナー」があります。
そこに、大きな「給食の木」がはってあります。河内小学校の残食率が少ない日に、金や赤のシールを貼っていくものです。
よく見ると、赤や金色のシールが多いですね。

1月は河内小学校は、残食率が0.7%と大変低く、北地区学校給食センターが配送する12校のうちの2番目に少ない学校でした。
 
2月はどうなるでしょうか。また、3月はじめにお知らせします。

画像1
画像2

フレンドタイム

縦割りグループでの休憩です。
縄跳び、ドッジボール、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ等々をしていました。

今回は、集まりが遅くなって、遊ぶ時間が短くなってしましました。
次は、早く集まって、長く活動できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

河内アスリートクラブ

今朝も寒い中でしたが、体力つくりをかねてグラウンドを走っています。

3年生以上の希望者が、「河内アスリートクラブ」に参加しています。
指導は、藤谷教頭先生と津田先生です。

駅伝大会が近いので、それに向かってがんばっているところです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218