最新更新日:2024/07/24
本日:count up8
昨日:44
総数:141394
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

校内研修会

広島市教育委員会指導第一課より指導主事を講師にお招きし、校内研修会を行いました。日頃の授業で大事にしていることや目指す児童の姿を思い思いに語り合い、充実した研修となりました。「個別最適な学び」について、9月からの授業でしっかりと取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

不審者対応訓練

教職員による不審者対応訓練を行いました。佐伯警察署の方を講師にお招きし、不審者対応で大切なことを教えていただきました。児童の安全を守るための動き方や役割分担について確認し合いました。
画像1
画像2

学校朝会(夏休み前)

学校朝会(夏休み前)を行いました。校長先生から、自分で決めた課題に取り組んでいこう、けがや病気、事故に十分気を付けて、楽しい夏休みにしよう、とのお話がありました。
さあ、楽しい夏休みが始まります。
画像1

着衣泳の学習

5・6年生が、水泳の学習の終わりに、着衣泳の学習をしました。川や海などでどのようにして自分の命を守るかを学習しました。鼻と口を水上に出して息ができるように、体の力を抜いて浮くことを意識しました。
画像1
画像2

音楽朝会

音楽朝会の様子です。8月6日原爆の日に行う「平和を祈る集い」で歌う「折り鶴」の歌を練習しました。5・6年生、1〜4年生でパートに分かれて合唱し、体育館に歌声が響きました。
画像1
画像2

卒業生 アルバム渡し

アルバム渡しがありました。中学生になった卒業生たちが、アルバムをめくりながら、久しぶりに会う友達と楽しく話をしていました。
画像1
画像2

全校お楽しみ集会

 新校舎2階のはてなボックスでは、箱の中に入っているモノを、手探りで「こま」と当てていました。新校舎3階のジャスチャーゲームでは、見事全問正解で盛りあがっていました。あっという間の時間でしたが、各班まとまって行動し、ゲームを楽しむことができました。お互い気持ちを大切にしようとする思いやりの心を、これからも大切にしていってほしいと思います。計画委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校お楽しみ集会

 新校舎一階の100グラム当てゲームでは、100グラムを大幅に超えてしまい、苦戦していました。ストップウオッチゲームでは、9秒35の記録で、50点を獲得していました。
画像1
画像2
画像3

全校お楽しみ集会

 計画委員の児童が、1年から6年生まで全員が楽しめるように、違う学年の友達と仲良くなれるように、いろいろなゲームコーナーを考え、ゲームの説明から、司会進行、後片付けに至るまで、全校お楽しみ集会の企画、運営に頑張っていました。縦割り班の班長(6年生)を中心に、各ゲームコーナーをめぐりました。体育館では、バスケットボールゲームでシュートを決めたり、まと当てゲームに挑戦したり、ストラックアウトでお手玉を、箱の中に入れたりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 米づくり

 稲の生育状況を撮影して、観察していました。順調に成長していました。
画像1
画像2

友達曜日

 縦割りのグループに分かれ、体育館や運動場で友達曜日の活動を行いました。6年生が中心となって、転がしドッジボールやだるまさんが転んだ、渦巻きじゃんけんなどをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

友達曜日

朝の友達曜日の様子です。ドッジボール、だるまさんがころんだ、かたつむりなど、縦割り班のみんなで遊びました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

学校運営協議会を行いました。委員の皆様に各学級を授業参観していただいた後、いろいろなご意見をいただきました。これからの学校運営にいかしてまいります。委員の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学校職場体験学習

三和中学校の3年生3名が、石内小学校で職場体験学習を行いました。子どもたちの学習支援や、授業準備の手伝いや、一緒に子どもたちと遊ぶなど、2日間、一生懸命に教師体験をしました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

まんがイラストクラブの様子です。
画像1
画像2

クラブ活動

レククラブ、コンピュータークラブの様子です。
画像1
画像2

クラブ活動

今年度はじめてのクラブ活動の時間です。折り紙クラブ、バドミントンクラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 箏出前授業

5・6年生が、箏の講師の先生に来ていただき、箏出前授業を行いました。箏爪をつかって音をならす練習をしました。そして「さくらさくら」の演奏の練習をしました。最後は上手に演奏することができ、講師の先生に褒めていただきました。日本の伝統音楽を存分に味わうことのできた学習でした。
画像1
画像2
画像3

水泳の学習(5・6年)

5・6年生の水泳の様子です。体の力を抜いて伏し浮きをしたり、息継ぎの練習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

水泳指導(3・4年)

3・4年生の水泳の様子です。水慣れの後、水の中で息を吐くバブリングの練習をしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217