最新更新日:2024/04/15
本日:count up71
昨日:132
総数:335789
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

冬休み前の学校朝会

 12月24日(木)より、健康確認の徹底のため、児童が校舎に入る前に健康チェックを行う体制に入りました。カードやマスクを忘れた児童が少ないこともあり、想定していたよりもスムーズに行うことができています。ご協力ありがとうございます。
 
 25日のTV学校朝会では、児童の皆さんに以下の話をしました。


 明日から皆さんの待ちに待った冬休みに入ります。冬休みは楽しい行事がたくさんありますね。
 でも、広島市は今、コロナ感染症がかなり流行っています。冬休みも、マスクや手洗い、換気など、感染症に気をつけながらの生活になります。今までと同じように感染に気をつけて過ごしてください。
 そのため、今年は家で過ごす時間がいつもよりも多くなると思います。大掃除のお手伝いや読書など、自分で考えて計画的に取り組んでみてください。ゲームばっかりの冬休みにならないよう気をつけましょう。
 
 さて、12月1日の学校朝会で校長先生が今年の漢字一字の話をしたのを覚えていますか。予想第一位にしていた「密」が今年の漢字一字に選ばれましたね。来年はもっと明るく、前向きな字が選ばれる1年になるといいなと思っています。
 では、ここで漢字クイズをします。この漢字はなんと読むかわかりますか?紫色の長細い物です。高学年は分かる人が多いかな。答えは「なす」です。「なすび」とも言いますね。
 昔から、正月を迎えたとき、最初に見る夢の中で出てきたら縁起がよいと言われている物が3つあります。それが「一富士・二鷹・三茄子」と言われる富士山・鷹・茄子になります。どうやら徳川家康という有名な人が最初に言い始めたらしいです。皆さんのお正月の夢にこの「一富士・二鷹・三茄子」の中のどれかが出てくるといいですね。

 2020年はコロナウィルスの感染防止でいろいろ大変でしたが、皆さんよく頑張ったと思います。もう少しの間辛抱しなければいけませんが、これからも感染予防のため頑張っていきましょう。
 それでは、感染症には気をつけながらも楽しい冬休みにしてください。1月5日、元気にまた会いましょう。

 
 この一年学校運営にご理解。ご協力いただきありがとうございました。特にコロナ対策ではいろいろとお願いしたことが多かったと思います。
 令和3年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

                       校長  桐野 寿久


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

お知らせ

生徒指導規程

新型コロナウイルスにかかわって

校庭開放事業に関わって(コロナ対応)

保健だよりR2

食育だよりR2

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048