最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:73
総数:333705
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

授業の様子

画像1
画像2
画像3
4年生です。4時間目の様子です。

授業の様子

画像1
画像2
2年生です。4時間目の様子です。

授業の様子

画像1
画像2
3年生です。4時間目の様子です。

授業の様子

画像1
画像2
1年生です。3時間目の様子です。

授業の様子

画像1
画像2
ひまわり学級です。3時間目の様子です。

入学説明会一部変更のお知らせ

矢野小学校入学予定児童の保護者の皆様

 2月4日(金)実施の入学説明会についてお知らせします。
 現在のコロナの感染状況から,予定している入学説明会を以下のように一部変更することにいたしました。急な変更になりますが,ご協力よろしくお願いいたします。

1.説明会の形式の変更
  体育館で受け付けをします。
  当日配られるプリントに従ってお進みください。
  (全体での説明は行いません)

2.開始時間の変更
  時間を分けて受付を行います。
  10:40〜12:00の間に体育館前にお越しください。
  最初が混み合うことが予想されますので,分散にご協力ください。


「ビンゴ大会」開催

 本日昼休憩に、児童会主催による「矢野小ビンゴ大会 2022」を行いました。
 コロナ禍のため、全校児童が一緒に集まって児童会行事を行うことができないため、校内テレビを使って何か楽しい行事はできないかとアイデアを出し企画しました。
 児童会執行部の皆さんが司会や進行を行い、1年生の教室にもお助けで行きました。テレビで執行部の児童がカードを引く度に、(大きな声は出せませんが)教室からは「やった〜」「ビンゴ!」という声が聞こえました。
 ビンゴになった皆さんにはクラスのみんなからの拍手と共に児童会から賞状が渡されるそうです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1月12日(水)4時間目 6年生の様子です。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1月12日(水)4時間目 4年生の様子です。

授業の様子

画像1
1月12日(水)4時間目 2年生の様子です。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1月12日(水)4時間目 5年生の様子です。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1月12日(水)4時間目 3年生の様子です。

授業の様子

画像1
1月12日(水)4時間目 ひまわり学級の様子です。

授業の様子

画像1
画像2
1月12日(水)4時間目 1年生の様子です。

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 年明け早々、広島市ではコロナの感染者が増えてきました。
 学校では、今まで通りの対策を地道にやっていくしかありません。
 ウィルスはマスクで対策をしていても、触った手から口や鼻などを通して感染することがあるそうです。日頃から手洗いを心がけるようにしたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いします。

 1月から使う予定にしていたのですが、このような状況ですので、今週中に全クラスでタブレットの使い方の学習(タブレット開き)を行うことになりました。
 今日は1年生や5年生でタブレット開きを行っていました。5年生はすでにローマ字を習っており、手慣れた様子でキーを打つ児童が多く見られました。
 タブレットを有効に使いながら、効率的に学習が進められればいいなと思います。

                   校長 桐野 寿久(かずひさ)
画像1
画像2
画像3

クラブ活動4

画像1
スナッグゴルフクラブ

クラブ活動3

画像1
画像2
画像3
ドッジボールクラブ
科学・物づくりクラブ
折り紙・切り絵クラブ

クラブ活動2

画像1
画像2
画像3
バドミントンクラブ
ソフトバレーボールクラブ
イラストクラブ

クラブ活動1

画像1
画像2
画像3
12月16日に行われたクラブ活動です。あいにくの雨で,外のクラブは教室での活動になりましたが,久しぶりのクラブを楽しんでいました。

パソコンクラブ
ソフトボールクラブ
卓球クラブ

12月の学校朝会

画像1
本日で令和3年の登校は最後です。
今日の学校朝会では,次のような話を児童にしました。

【学校朝会の話】
 明日から皆さんが待ちに待った冬休みに入ります。冬休みは14日間で,楽しい行事もたくさんありますね。

 今,広島市では,コロナ感染症が少なくなっています。でも海外ではオミクロン株という感染しやすいウィルスが流行っていて、今日本でも少しずつ拡がっているのは知っていますね。
 冬休みも,マスクや手洗い,換気など,感染症に気をつけながら過ごしてください。
 冬休みは,大掃除のお手伝いや読書など,自分で考えて取り組んでみてください。ゲームもやっていいですが,ゲームばかりの冬休みにならないよう計画的に過ごしましょう。
 
 最初にうれしい話をします。
 今月のはじめ,地域の方から学校に電話がありました。その方は,矢野小学校の出身で,3才の娘さんがいて,1人目の赤ちゃんを出産するために矢野の実家に帰って来られている方でした。
 電話の内容は次のようなものでした。
「今日,3才の娘と祖父が,東公園で遊んでいたときのことです。矢野小学校の児童3名が,寂しそうにしている3才の娘に優しく声をかけ,一緒に遊んでくれました。鬼ごっこや,にらめっこをして優しく遊んでくれました。鬼ごっこでは,娘が鬼のとき,捕まえやすいようにと,ゆっくり逃げてくれて,娘と祖父はすごく楽しかったと言って帰ってきました。
 実家に里帰りをしているときなので,3才の娘は友達もおらず,寂しがっていましたが,矢野小学校のお兄さんお姉さんが優しく接してくれたのでとても喜んでいました。感謝の気持ちでいっぱいです。自分も矢野小学校出身ですが,こんな優しい子が母校にたくさんいるのでとてもうれしかったです。ありがとうございました。」という内容です。
 聞くと,遊んでくれたのは2年生の3人だったそうです。
 校長先生はこの話を聞いて,ほんわか温かい気持ちになったと共に,矢野小学校に優しい子がたくさんいることを誇りに思いました。わざわざ学校に電話をくれるほど,そのお母さんはうれしい気持ちになったんでしょうね。
 うれしい話を紹介しました。

 今年最後の話です。
 この前の学校朝会で校長先生が大谷翔平選手の「目標達成シート」の話をしました。大谷選手はドラフトで8球団から1位で指名されるのを目標に,そのために何を頑張ったらよいかを8つ書いたシートのことですが覚えていますか。
 今日はその続きの話です。校長先生は日頃から挨拶をしっかりしましょうとみんなに言っています。挨拶が自分からしっかりできる「あいさつ名人」が増えていると思います。先日も地域の方から,最近挨拶が上手な子が多くなったというお褒めの言葉をいただきました。
 これは目標達成シートです。この中心に校長先生の願いの「気持ちのよいあいさつができる人になる」と書きました。みんななら,そのために何を8つ頑張ったらいいと思いますか。何個か思い浮かびましたか?
 校長先生も,昨日考えてみました。考えたのはこの8つです。(8つを紹介)
 これ以外にもいろいろあると思います。

 新年を迎えたら,今年はこれを頑張りたいという「新年の目標」を書きます。その目標を達成するために,このように具体的にどんなことを頑張ればいいかを考えれば,やることがはっきりして目標を達成しやすくなると思います。
 例えば,「宿題を忘れない」という目標を立てたとしたら,周りの8つに,宿題を終えるまでゲームをしないとか,連絡帳の宿題のところにチェックする四角を書き、必ず寝る前に確認するとか書くといいですね。家の方と相談しながら,ぜひこのシートを新年の目標に役立ててみてください。

「1年の計は元旦にあり」と言います。物事ははじめが大事という意味で,1年のことは元日に計画を立てて行うべきである,ということだそうです。新年を新しい気持ちで迎えられるようにしましょう。

 2021年もコロナの感染防止でいろいろ大変でしたが,皆さんよく頑張りました。もう少しの間辛抱しなければいけませんが,これからも頑張っていきましょう。
 それでは,楽しい冬休みにしてください。
 1月7日に,元気にまた会いましょう。


 保護者の皆様,今年一年学校運営にご理解とご協力いただきありがとうございました。令和4年もよろしくお願いいたします。
                  校長 桐野 寿久(かずひさ)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だよりR3

学校体育施設開放事業

Google Classroom(G suite education)

インフルエンザに関する報告

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048