最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:138
総数:336221
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

修了式をしました

画像1
 ※写真は飼育栽培委員会で育ててくれた花壇の花です。 

 3月25日、令和2年度の修了式を行いました。
 
 まず児童に、今年度の修了者が496名だということを伝え、この1年間の頑張りを讃えました。そして修了式の言葉を伝えた後、今年度矢野小学校を去られる12名の先生の紹介を行いました。以下は児童に話した修了式の言葉をまとめたものです。

 皆さん、おはようございます。今日は令和2年度の最後の日です。先週、金曜日には、矢野小学校で卒業式を行いました。天気にも恵まれ、6年生は胸を張って矢野小学校を卒業していきました。
 3月になって、1年生は6年生に感謝の気持ちを込めて、運動場でメダルを渡しましたね。卒業式では、2年生から5年生の皆さんの作った壁面飾りやメッセージの言葉が会場を飾ってくれましたね。6年生はとてもうれしそうでしたよ。皆さんありがとう。

 さて、今日でいよいよ今の学年の勉強が終わりになります。4月からは1年生は2年生に、2年生は3年生にというように、それぞれ一つずつ学年が上がります。このことを「進級」と言います。
 「進級」は一つの節目だとよく言われます。節目というのは、竹にある膨らんだ仕切りの所のことです。あの堅いところですね。
 竹の中は何も入っていないのですが、節目があることで竹はこんなにも頑丈になり、ほうきとしても立派に使うことができます。
 次の学年へ進級する今は、まさに皆さんにとって節目にあたるときです。皆さんも「進級」という節目を大切にすることで、この竹のように強く真っ直ぐに強く伸びることができます。 
 春休みは12日間あります。この時期に、この1年間を振り返り、復習することで、しっかりとした節目を作り、次の学年への気持ちを新たにしていきましょう。
 令和3年度の始業式は4月7日水曜日です。新しい学年になった始業式に、皆さんが笑顔で登校することを期待しています。また4月から頑張りましょう。

 保護者の皆様、今年度はコロナ感染対策のため、例年と異なることが多くありましたがこの一年、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。
 令和3年度もよろしくお願いいたします。

                      校長  桐野 寿久

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

お知らせ

生徒指導規程

新型コロナウイルスにかかわって

校庭開放事業に関わって(コロナ対応)

保健だよりR2

食育だよりR2

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048