最新更新日:2024/03/21
本日:count up13
昨日:73
総数:333717
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

2月2日(火)学校朝会の話

2月2日の学校朝会では、日頃からもう少し元気よくあいさつができたらいいなと思っていたので「あいさつ」の話をしました。以下、話したことをまとめたものです。

・「あいさつ」をすると、お互い気持ちよく過ごすことができます。声を出すことで明るい気持ちにもなります。あいさつは大切なので「あいさつの名人」を目指しましょう。

・あいさつ名人1は「あいさつ返し」です。相手の人が「おはようございます」と、あいさつをしてくれたら、ちゃんとあいさつが返せる人になりましょう。あいさつ名人1は矢野小学校の全員ができてほしい名人です。

・あいさつ名人2は、「自分から進んであいさつ」ができるようになることです。知っている人に出会ったら、自分から先に「おはようございます」とあいさつができるようになりましょう。

・あいさつ名人3は、「元気な声」や、相手の「目を見て」あいさつができるようになることです。こんなあいさつができると素敵ですね。

・校長先生はよく中央保育園の北の交差点に立って交通整理をしているのですが、朝出会うと、自分から進んで元気な声であいさつをしてくれる人をたくさん知っています。朝からとてもいい気持ちになり元気をもらえます。
でも、「おはようございます」と言っても、なかなかあいさつが返ってこない人もいます。そのときは、とても残念な気持ちになります。みんながしっかりあいさつができるようになればいいなと思います。

・あいさつをすることはとても大切なことなので、今日から「あいさつ名人1・2・3」を目指しましょう。そして矢野小学校を、あいさつがいっぱいの学校にしていきましょう。


矢野小学校に気持ちのよいあいさつが広がるよう取り組んでいきたいと思います。

                        校長  桐野 寿久

明けましておめでとうございます。

2年1組の牛
 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 2021年、令和3年が始まりました。
 いつもより少し短い冬休みでしたが、子どもたちは冬休みを終え、元気に学校に登校してきました。
 今年は寒さが厳しく、元日は矢野でも雪が積もったと子どもたちから聞きました。コロナに負けず、今年一年がいい年でありますように。


【児童への朝会での話】
 新年あけましておめでとうございます

 新しい気持ちで、新年の2021年、令和3年を迎えたと思います。2021年は、矢野小学校の児童609名で、後期の後半を迎えることができました。

 さて、年末には大掃除や、新年を迎える準備などのお手伝いをやりましたか?
 初夢では12月の朝会で話した「一富士、二鷹、三茄子」のどれかを見ることができましたか?
 校長先生は富士山かどうかは分かりませんが、富士山のような山を初夢で見ることができました。2021年に良いことがあるといいなと思っています。

 それでは質問です。今年2021年の十二支の干支は、何でしょうか?大きくてゆっくりな動物ですね。答えは牛(丑)「うし」です。

 牛は十二支「ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし」の中で一番動きがゆっくりな動物だそうです。昔から牛は力持ちで、我慢強く仕事をこなすため、人々からとても大切にされてきました。
 だから牛の年は、先を急がずに一歩一歩着実に物事を進めることが大切な1年だと言われています。ぜひ牛年は、我慢強くこつこつと努力することを1年の目標に取り入れてみてください。

 さて、今日から後期の後半が始まります。学校では1年間のまとめをする時期になります。
 4月から今までの学習や生活を振り返って、「がんばったこと」や「できるようになったこと」を確かめてみてください。反対にできなかったことにもしっかり目を向け、今の学年の締めくくりもしましょう。

 また、これからは次の学年への準備の時期です。1年生は2年生になります。今は1番下の学年ですが、4月にはお兄さんやお姉さんになって、新しい1年生を迎えて、いろいろなことを教えてあげなくてはなりません。
 2年生、3年生、4年生も1つずつ学年が上がる準備をしてください。
 5年生は、学校のリーダーとして6年生からのバトンタッチもお願いします。
 6年生の皆さんにとっては、小学校の生活がすべて終わる残り3ヶ月です。悔いのないよう最後のまとめをしっかりしてください。

 後期の後半は、学校に来る日がわずか55日、6年生は51日と大変短いです。でも、とても大切な3ヶ月だと思います。病気や事故に気をつけて、頑張りましょう。


               校長 桐野寿久(きりの かずひさ)

冬休み前の学校朝会

 12月24日(木)より、健康確認の徹底のため、児童が校舎に入る前に健康チェックを行う体制に入りました。カードやマスクを忘れた児童が少ないこともあり、想定していたよりもスムーズに行うことができています。ご協力ありがとうございます。
 
 25日のTV学校朝会では、児童の皆さんに以下の話をしました。


 明日から皆さんの待ちに待った冬休みに入ります。冬休みは楽しい行事がたくさんありますね。
 でも、広島市は今、コロナ感染症がかなり流行っています。冬休みも、マスクや手洗い、換気など、感染症に気をつけながらの生活になります。今までと同じように感染に気をつけて過ごしてください。
 そのため、今年は家で過ごす時間がいつもよりも多くなると思います。大掃除のお手伝いや読書など、自分で考えて計画的に取り組んでみてください。ゲームばっかりの冬休みにならないよう気をつけましょう。
 
 さて、12月1日の学校朝会で校長先生が今年の漢字一字の話をしたのを覚えていますか。予想第一位にしていた「密」が今年の漢字一字に選ばれましたね。来年はもっと明るく、前向きな字が選ばれる1年になるといいなと思っています。
 では、ここで漢字クイズをします。この漢字はなんと読むかわかりますか?紫色の長細い物です。高学年は分かる人が多いかな。答えは「なす」です。「なすび」とも言いますね。
 昔から、正月を迎えたとき、最初に見る夢の中で出てきたら縁起がよいと言われている物が3つあります。それが「一富士・二鷹・三茄子」と言われる富士山・鷹・茄子になります。どうやら徳川家康という有名な人が最初に言い始めたらしいです。皆さんのお正月の夢にこの「一富士・二鷹・三茄子」の中のどれかが出てくるといいですね。

 2020年はコロナウィルスの感染防止でいろいろ大変でしたが、皆さんよく頑張ったと思います。もう少しの間辛抱しなければいけませんが、これからも感染予防のため頑張っていきましょう。
 それでは、感染症には気をつけながらも楽しい冬休みにしてください。1月5日、元気にまた会いましょう。

 
 この一年学校運営にご理解。ご協力いただきありがとうございました。特にコロナ対策ではいろいろとお願いしたことが多かったと思います。
 令和3年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

                       校長  桐野 寿久


画像1

12月の学校朝会

12月の学校朝会を行いました。

児童にTV朝会で以下の話をしました。

 いよいよ今年もあと1ヶ月になりましたね。皆さんにとってこの令和2年、2020年はどんな1年だったでしょうか。おそらく多くの人が、今年はコロナウィルスのことが一番に頭に浮かんだと思います。

 今日は漢字のお話です。年末になると一年を表す漢字が発表されますね。テレビで見たことがある人もいると思います。京都の清水寺というお寺の貫首さんというお坊さんが、大きな筆で、その年に一番ふさわしい漢字を書きます。この漢字は毎年投票で決まるそうです。

 去年の2019年の漢字は何だったか覚えていますか?去年は「令」でした。これが選ばれた理由はすぐ分かりますね。新しい天皇が即位され新元号「令和」が決まったからです。
 2年前の2018年の漢字は「災」でした。これは日本中で豪雨や台風、地震など、大きな自然災害が発生したためです。矢野の町も大きな被害がありましたね。
 珍しいのでは17年も前の平成15年、この年は阪神タイガースが久々に優勝したので「虎」だったそうです。

 今年2020年は一体どんな漢字が選ばれるでしょうか?
 みんなも予想してみてください。
 校長先生は、やはり今年はコロナに関係ある漢字が選ばれる気がするので、3密の「密」かな? とか、新型コロナや新しい生活様式の「新」かな? とか思っています。でも意外と鬼滅の刃が大流行したから「鬼」や「滅」かもしれませんね。今年の漢字は12月12日に清水寺で発表されるそうです。

 それでは皆さんが2020年の自分自身を振り返ったとき、一年をどんな漢字で表しますか?いろいろ浮かびそうですね。
 読書を頑張ったから「読」とか、コロナ禍で家族の大切さを知ったから「家」とか、友達と仲良くなれたから「友」など、いろいろ考えられますね。
 高学年はこの漢字辞典が強い味方になります。低学年の人たちは、おうちの人に手伝ってもらってもいいですから、ぜひ自分自身の今年の漢字を見つけてみてください。
 年が明けて1月になったら、新しい年の最初の気持ちを漢字一字で表すのもいいと思います。

 今年も残り1ヶ月です。この1年がしっかりと締めくくれるように、この一年を振り返りましょう。そして自分の身の周りを片付けたり、家の大掃除を手伝ったりして気持ちよく新しい年が迎えられるようにしてください。

このような話をしました。ぜひ今年の漢字を考えて、一年を締めくくってください。

                         校長 桐野寿久

修学旅行を終えて

 11月12日(木)と13日(金)の二日間、香川方面に修学旅行に行ってきました。コロナ禍での修学旅行で制限は多かったのですが、6年生児童は挨拶をしっかり行ったり、集合時間を守ったりすることをしっかり行い、とてもよい態度で2日間を過ごしました。
 今回の旅行で学んだことを生かし、卒業までの4ヶ月を充実したものにしてほしいと思います。
 先日のHPで五色台からの夕陽をアップしたのですが、夕陽が沈む前や瀬戸大橋も撮れていた写真があったので改めてアップします。

                         校長 桐野寿久
画像1
画像2

運動会を実施しました

霧が立ちこめた朝の矢野小
今年の運動会テーマ
 雨で一日延期になりましたが、11月8日(日)に運動会を実施することができました。
 朝はグランド一面に霧が立ちこめ、幻想的な雰囲気でしたが、日中は暑いくらいのよい天気で運動会日和になりました。
 今年はコロナ禍での開催のため、消毒や検温だけでなく、密を避けるため、来場者の制限も行わせていただきました。今年の運動会のスローガン「聞こえるよ みんなの声援 届いてる」のように、観客席の方々だけでなく、応援に来ることができなかった方々の声援も心に感じながら子どもたちは頑張ったのではないかと思います。
 本日は運動会にお越しいただき、ありがとうございました。

                       校 長 桐野 寿久

運動会の開催について

本日は、予定通り運動会を開催します。
6年生は8時
1〜5年生は8時20分
までに登校してください

1部(1・2年生)…8:50開始
2部(3・4年生)…10:00開始
3部(5・6年生)…11:10開始
です。

画像1

重要 運動会の延期について

メールでも配信しましたが、本日予定しておりました運動会は、天候不順のため、明日(11月8日 日曜日)に延期します。
4時間授業の準備物をもって、8時25分までに登校してください。
よろしくお願いいたします。

終業式の話

画像1
 前期が終了します。今日の終業式では、児童に「振り返り」と「節目」について話をしました。
 本校では、昨日、今日個人懇談会をもち、「よいこのあゆみ」渡しを行っています。
  「振り返り」では、「よいこのあゆみ」を振り返ることで、良かったところはさらに伸ばしていき、「ここを頑張ろう」というところは、後期から目標を持って頑張っていくことが大切だと話しました。
 また、たった二日間のお休みで新学期というのも実感が湧きにくいところですが、「節目」を大切にし、一度リセットし、後期から新たな気持ちで頑張りましょう、ということを植物を例えにして話しました。
 
 保護者の皆様には、コロナウィルス感染対策などもあり、様々なご協力をいただきました。ありがとうございました。
 後期からもよろしくお願い致します。

                         校長 桐野寿久

重要 9月7日(月) 本日は臨時休校です

午前7時現在、台風に伴う暴風警報が発表されていますので、本日は臨時休校とします。
現在、矢野付近の天候は落ち着いていますが、くれぐれも安全に気を付けてお過ごしください。


感嘆符 電話回線が復旧しました

先日よりご迷惑をおかけしておりました本校の電話回線の不具合が、本日、復旧しました。これまでと同じように、2回線で応対できます。
今後ともよろしくお願いいたします。

児童との会話

 今日、5年生の児童3人と昼休憩にこんな話をしました。
「校長先生ってどんな仕事をしてるんですか?」
「そうだねえ、まず学校に来たら、パソコンで連絡を調べて、その後で登校の旗を持って見守りに行って、帰ったらみんなの教室の授業を見てまわってるよね。」
「うん。」
「その後、お客さんが来たら話をして…」
「その後で校長先生は自分の仕事もするんでしょ?」
「そうだね。(まあそれらも校長先生の仕事の一部なんだけど)」
「校長先生も結構忙しいんですね。」
「まあ、そうだね。」
「おれ、校長先生になりたいな。」(えっ?!唐突すぎ!)
「なりたいの? でも、なかなか、急にはなれないんだよ。」
「ふ〜ん。」
キンコン カンコン…
 こんな会話を今日は5年生3人としました。こんなたわいもない時間も大切な時間です。
                         校長 桐野 寿久


重要 電話回線の故障について

電話回線の故障により、当面の間、1回線での応対となります。
(ファックスは利用できます。)
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

回線が復旧しましたら、本ホームページにでお知らせいたします。

緊急 7月28日(火) 本日は 登校です。

現在、引き続き大雨警報が発表されていますが、
今後解除される見込みであること、
大雨が降らない見通しであること、
また、職員により、川や通学路の安全が確認されていることから、

本日は通常通りの登校とします。

登校にあたっては、保護者の皆様、地域の皆様の可能な限りの見守りをお願いいたします。

緊急 7月22日(水)本日は 登校です

本日は

登校です。(休校ではありません。)

※先ほど配信したメールに一部分かりにくい表記がありました。
申し訳ありません。


緊急 7月14日(火) 本日は臨時休校です

午前7時現在、大雨警報が発表されています。

本日は臨時休校です。

土砂災害が心配されます。くれぐれも安全にお気を付けてお過ごしください。

明日、15日(水)の時間割などは、午前中にメールでお知らせします。ご確認ください。

緊急 7月10日(金)は休校です

午前7時現在で、大雨警報が発表されています。

本日は、臨時休校です。

これから、雨が激しくなることも予想されます。くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

13日(月)の時間割などは、後ほど(午前中)にメールでお知らせしますので、ご確認ください。
(6年生は、木曜日に子どもたちに知らせています。)

西日本豪雨災害から2年

画像1画像2画像3
 7月6日(月)で西日本豪雨災害から2年になりました。
 月曜日の学校朝会でお話ししたかったのですが、臨時休校のため今日になってしまいました。
 テレビ朝会では、西日本豪雨災害について振り返り、水の怖さや災害の恐ろしさを再確認しました。そして、矢野小学校が今のようになったのは、地域の方や、全国からのボランティアの方など、多くの方々のおかげだということを話しました。
 そして、日曜日に行われた石碑の除幕式の話をしました。
 石碑が矢野小学校にできた理由は、矢野の将来を担う矢野小学校の児童の皆さんに、いつでも見てもらいたいという地域の方々の願いがあったからだそうです。
 私は石碑には主に3つの願いがあると考えています。それを児童の皆さんに伝えました。
 一つ目は、「矢野の町に水害で大きな被害があったことをずっと覚えていてほしい。」ということ
 二つ目は、「災害の被害をどうしたら少なくできるか考える大人になってほしい。」ということ
 三つ目は、「たくさんの人たちの支援があって矢野の町が復興したことを忘れないでほしい。」ということです。
 この石碑が、50年、100年と時を重ね、災害の教訓を未来に伝えていってほしいと願っています。

                          校長 桐野寿久

緊急 7月8日(水)は休校です

午前7時現在で、大雨警報が発表されています。

本日は臨時休校です。

雨はやみましたが、地盤が緩んでいることも予想されます。
くれぐれも安全に気を付けてお過ごしください。

明日の時間割などの連絡は午前中にメールでお知らせします。

緊急 7月7日(火)は休校です

午前7時現在で、大雨警報が発表されています。

本日は臨時休校です。

雨が小降りになる時間帯もあるようですが、先日来の降雨で、付近の川や用水路は増水し、流れも急になっています。
また、地盤が緩んでいることも予想されます。
不要な外出をさけ、くれぐれも安全に気を付けてお過ごしください。

明日の時間割などの連絡は、後ほど、メールでお知らせいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

お知らせ

生徒指導規程

新型コロナウイルスにかかわって

校庭開放事業に関わって(コロナ対応)

保健だよりR2

食育だよりR2

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048