最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:138
総数:336174
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

校長室チャレンジ 大休憩

大休憩の様子です。

校長室チャレンジにやって来ました。

たくさんチャレンジして、たくさん賢くなっています。



画像1

今日の授業

3年生は、国語で視写をしています。

今日は、3年生で学習した漢字を書いて確かめました。

作文用紙に、長文の視写にもチャレンジしています。


3年1組の子どもたちの様子です。


画像1
画像2
画像3

今日の授業 その2

5校時、5年1組の子どもたちは、図工で、多色刷り版画に取り組みました。

版画版に動物の絵を描いて、それを彫刻刀で彫っていきました。

彫刻刀での彫りが完成したら、板に色を付けて、多色刷りの版画を仕上げます。


画像1
画像2
画像3

あいさつ名人

立ち止まり、相手の目を見て、先言後礼。

矢野小学校の“あいさつ名人”です。
画像1

今日の“ささドラ”

今日のささドラです。


画像1

今日の授業

3年生の子どもたちは、道徳で1年間の学習の振り返りをしました。

子どもが書いた振り返りをいくつか紹介します。


5月24日 「やさしい人大さくせん」

 やさしい人大さくせんでは、ノートにアドバイスをかくとき、すごく考えたので、その言葉を生かしてがんばるということを思い出しました。ほかの人もいろいろなことを書いていて、すごいなと思いました。


6月7日 「なかよしだから」

 なかよしだから、人のいけない心を言ってあげることが大切だと思いました。わたしも見ならって、強くなりたいと思いました。


7月19日 「ケヤキのやさしさ」

 ケヤキのやさしさのじゅぎょうでは、ほかの人のおちつく方ほうや、自分をふりかえっておちつく方ほうをさがしてかつ用できたのでよかったです。ほかの人の考えを聞いて、いろんな考えがあるなと思いました。


9月19日 「公園ボランティア」

 わたしは、公園ボランティアの勉強をしたあと、妹とボランティアみたいなことをしてみました。とてもたいへんでした。


1月15日 「はんしんあわじ大しんさい」

 しゅざいをするために来た外国の人が、ひなんしている人たちを見て、一番おどろいたことを知って、日本人ってすごいなあと思いました。


2月13日 「いただいた命」

 けつえきのがんの白血病のことを知りました。びょう気になった人たちを助けるために、けん血がひつようなことを知りました。ぼくも大きくなったらけん血をして、人の命を助けたいです。



3年2組の子どもたちの学習の様子です。
画像1

卒業証書授与式の練習

今日は、証書授与の練習を初めてやりました。

動き方や作法を一つ一つ確認して練習しました。

初めてのことで、緊張してぎこちなく動いていましたが、これから練習をして上手になっていきます。


画像1
画像2
画像3

今日の授業 その4

3年4組の子どもたちは、体育でタグラグビーに取り組みました。

タグラグビーは、最近取り入れられた競技で、ラグビーといってもタックルなどの危険なプレーはなく、ラグビーボールを使った鬼ごっこの感覚で、ゲームを楽しむことができる競技です。

得点を入れるためには、チームの協力が必要で、パスをしたり、チームの仲間のために走ったり、チームプレーが見られました。


画像1
画像2
画像3

今日の授業 その3

1年3組の子どもたちは、生活科で、冬の自然を見付ける学習をしました。

校庭を歩きながら、サクラの芽を見付けました。

もう春がそこまで来ていることを感じたようです。



画像1
画像2
画像3

今日の授業 その2

3年1組の子どもたちは、体育でラインサッカーに取り組みました。

最初に「ねこ・ねずみ競争」をして、しっかり走って体を温めました。

ラインサッカーでは、男子も女子も、ボールを走って追い掛けて白熱し、ゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩

今日は火曜日、ロング昼休憩でした。

グラウンドは、元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいでした。


画像1
画像2
画像3

校長室チャレンジ 昼休憩

チャレンジ精神に満ちた子どもたちです。

昼休憩の校長室の様子です。


画像1
画像2

今日の授業 その1

3校時、3年3組の子どもたちは、国語で「チャレンジ漢字」に取り組みました。

3年生で習った漢字の書き取りをして、自分で答えを見て、丸付け、直しをしました。

間違えた字、覚えていなかった字にチェックを付けて、覚え直しをしました。


画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の練習始まる

6年生の子どもたちの卒業証書授与式の練習が今日から始まりました。

晴れの日に向けて今日から一生懸命練習に励みます。


画像1
画像2
画像3

体育朝会 〜持久走〜

今朝は、全校児童で体育朝会を行いました。

みんなで持久走をし、グラウンドを走りました。

息がはあはあとなり、体がぽかぽかになったようです。



画像1
画像2
画像3

最高☆学年になるために

6年生は、明日からいよいよ式の練習をします。

今日の午後は、5年生の子どもたちが、体育館のシート敷きや椅子並べなど、会場の準備をしました。

今日から、5年生もいよいよ最高☆学年になるための準備に入りました。


画像1
画像2
画像3

清掃時間

矢野小学校では、静かに無駄話をせずに清掃することに取り組んでいます。

清掃時間中は、オルゴールの曲を全校放送で静かに流し、この曲が聞こえるように清掃をしています。

自分たちの使ったところを自分たちできれいにする習慣が身に付いています。


画像1
画像2
画像3

今日の授業

いよいよ3月になり、学年の修了が近づいてきました。

それぞれの学習では、1年間のまとめに入っています。

道徳でも、1年間学習してきたことを、授業で書き留めたノートの記録を読み返して、振り返っていきます。


3年4組の子どもたちの様子です。



画像1
画像2
画像3

校長室チャレンジ 大休憩

今日は、あいにくの雨。

大休憩に、校長室チャレンジをしに、たくさんの子どもたちがやってきました。

百人一首を覚えて挑戦している大変知的な子どもたちもいました。



画像1
画像2
画像3

献血のご協力をお願いします

今年も日本赤十字社広島県支部・広島県赤十字センターから献血の協力の依頼がありました。

 日時 平成30年3月3日(土) 9:30〜15:30

 会場 JA広島市矢野支店

毎年矢野にお住まいの多くの方が献血に協力をしてくださっているそうです。

ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

シラバス

生徒指導規程

新規カテゴリ

校長室より

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048