最新更新日:2024/04/22
本日:count up79
昨日:113
総数:336596
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

迫別集団下校

3校時に、ミニグラウンドに集まり、迫別集団下校を行いました。

緊急時のための訓練です。

児童は迫ごとに集まり、教職員が引率して下校をします。

1年生は、6年生が手をつないで一緒に歩くなどのお世話をします。

子どもたちの安全を守るため、今日も見守りの地域の方、保護者の方には大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

本日の午後に学校保健委員会を本校の音楽室で開催しました。

学校医の方、PTAの方、そして本校の教職員が出席しました。

子どもたちの健康状態、体力の状況などについて実態や課題を確認しました。

また、専門家の立場から学校医の方に、子どもたちの心身の健康を増進するためのお話をしてもらいました。


画像1
画像2
画像3

クリーンアップ大作戦 ありがとうございました!

クリーンアップ大作戦のために、早朝よりたくさんの保護者の方が集まり、お手伝いをしてくださいました。

ご協力のおかげで、子どもたちのモチベーションも上がり、作業も効率的に進めることができました。

本当にありがとうございました。
画像1

クリーンアップ大作戦 その3

6年生が担当したのは、側溝の土上げでした。

側溝から上げた土は、グランドの端まで運びました。

力仕事でしたが、例年以上に子どもたちがよく動いていました。

 ・進んでやる

 ・精一杯やる

 ・プラスαのことをやる

大変すばらしい働きぶりでした!!

画像1
画像2
画像3

クリーンアップ大作戦 その2

夏休みの間に、草は伸び、ごみは落ち、たくさんたくさん汚れていました。

自分たちの生活環境を自分たちで整え、気持ちよく過ごせる環境の中で、学校生活を送らせていきたいと思います。

子どもたち1人ひとりの頑張りで、学校がとてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

クリーンアップ大作戦 その1

8月30日(火)1・2校時に全校児童でクリーンアップ大作戦に取り組みました。

校内の草抜き、落ち葉拾い、ごみ拾い、石拾い、側溝の土あげをしました。

子どもたちは、クラスごとに担当の場所に分かれ、作業に取り掛かりました。

今日はさわやかな風が吹き、過ごしやすい気候でした。

体をしっかりと動かして作業に取り組み、気持ちのよい汗をかいていました。


画像1
画像2
画像3

学校が始まりました 1年3組

夏休みには、いろいろな楽しい思い出ができたようです。

子どもたちが夏休みに経験した楽しかったことやうれしかったこと、びっくりしたことなどをみんなに発表している学級もありました。


1年3組の教室の様子です。
画像1

学校が始まりました 1年2組

子どもたちは、仕上げた宿題や一生懸命に作った作品などの大きな荷物を持ってきていました。

登校中は、途中で座って休み休み来た児童もいたようです。



1年2組の教室の様子です。


画像1

学校が始まりました 1年1組

学校朝会の後には、全校児童で清掃をしました。

みんなで環境を整えた後は、各クラスで、たくさんの宿題を集めたり、夏休みの思い出について話をしたりしました。

1年1組の教室の様子です。
画像1

今日から授業開始です

長い夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。

朝一番は、全校児童で体育館に集まり、学校朝会をしました。

校長先生からは、先日まで世界中の人たちが熱狂したリオオリンピックに出場した選手についての話があり、諦めずに頑張ることの大切さを子どもたちに伝えました。

また、9月に児童会が中心となって取り組む“あいさついっぱい大作戦”についての話をしました。

8月いっぱいは、3時間の授業を行い、昼までに下校します。

徐々に学校生活のリズムを作り、勉強にしっかり取り組んでいってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

宇品港から帰ります

これからバスで帰ります。
画像1
画像2

帰りのフェリー

炎天下の中、重い荷物を持って20分歩きました。やっと船に乗れました。
画像1
画像2

帰ります

似島臨海少年自然の家ともお別れです。ありがとうございました。
画像1
画像2

お昼はお弁当

最後の昼ご飯は、時間短縮のためお弁当です。まだお腹に豚汁うどんが残ってる気がしますが、「いただきます。」

画像1
画像2

野外炊飯 その5

野外炊飯で一番大変なのが片付けです。黒くなった鍋をピカピカになるまで磨きます。
画像1
画像2

野外炊飯 その4

できました。豚汁うどん。自分たちで協力して作ったご飯は最高です。
画像1
画像2

野外炊飯 その3

実は「豚汁うどん」を作っています。美味しく作ってね。

画像1
画像2

野外炊飯 その2

人参、大根、ゴボウ、こんにゃく、里芋、豚肉。食材は準備できました。火は着いた?

画像1
画像2

野外炊飯 その1

今朝の朝食は自分たちで作ります。何ができるかな?
画像1
画像2

3日目 朝の集い

最終日を迎えました。気持ちのいい朝です。元気に帰るので、もう少し待っててください。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

お知らせ

シラバス

生徒指導規程

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048