最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:138
総数:336255
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

今日の授業 1年2組

1年2組の子どもたちは、漢字の学習をしました。

4月から平仮名を学習し、その後、カタカナ、そして、夏休みが終わったくらいから漢字を学習し始めました。

今では、たくさんの漢字を覚え、読み書きができるようになってきています。

そして、姿勢をよくし、とても丁寧に書くことができる子どもがたくさんいます。


画像1
画像2
画像3

今日の授業 1年1組

1年1組の子どもたちは、国語科「スイミー」の学習をしました。

学習の一番の基本である音読をしました。

教科書を両手でもって姿勢をよくし、大きな口を開けてはっきりと発音することに気を付けて音読をしました。

その後で、海の中の様子を文章から読み取っていきました。
画像1
画像2
画像3

献血のお願い

献血のお願いです。
3月4日(土)9:30〜15:30
JA広島市矢野支店
前回の献血では,多くの方にご協力をいただき,本当にありがとうございました。
今回もご協力おねがいします。

PTA会長 森重 晶
画像1

ふれあい発表会 6年生

最後の発表は6年生でした。

一人一人が思い出を語り、感謝を語り、夢を語り、未来にはばたいていこうとしている大きく成長した姿を見ることができました。

合奏「スパイ大作戦」、「アフリカンシンフォニー」は、たくさんの楽器の音が重なり合い、とても迫力がありました。

合唱「大地讃頌」は、透き通った声、重厚な低音と、とてもレベルが高いものでした。

これも努力の成果です。

さすが最高★学年の6年生らしい姿を示していました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい発表会 5年生

5年生は、5年生の思い出を振り返ると同時に、この1年間で得た「友達」をテーマにした発表をしました。

5年生になって、高学年として、たくさんの行事にかかわり、友達と協力し、ときには喧嘩をしながら、大きく成長してきました。

発表の中で、谷川俊太郎さんの「友達」という詩を読みました。

5年生の子どもたちの姿にぴったりのとてもすてきな内容で、一人一人の発する言葉に大変な重みを感じました。

チャレンジした合奏「ルパン三世」や合唱「君の笑顔が好きだから」に高学年らしい成長した姿を感じました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい発表会 4年生

4年生は、二分の一成人式として、自分たちの気持ちを表現しました。

生まれたときのこと、お父さんやお母さんの苦労や喜びなど、自分と家族にかかわることを振り返り、一人一人が自分の思いや考えを発表していきました。

家族との歴史を振り返り、表現したことで、この10年間の思い出を家族の方と共有することができました。

この二分の一成人式を通して、きっと家族との絆が深まっていったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

ふれあい発表会 3年生

3年生は、音読劇「モチモチの木」の発表をしました。

昔話独特の言い回しを、とても上手に表現していました。

何度も何度も練習した成果がしっかりと出ていました。

3年生になって音楽で学習したリコーダーで「聖者の行進」も披露しました。

しっかりと覚え、自信をもって演奏することができていました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい発表会 2年生

2年生は、音読劇「かさこじぞう」の発表をしました。

国語の教科書に出てくるお話で、ご存じの方も多いのではないかと思います。

気持ちや情景を表すため、読み方を工夫していました。

音読に合わせて、かわいいおじいさんやおばあさん、そして、おじぞうさんが登場し、身振り手振りを付けて一生懸命演技をしていました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい発表会 1年生

1年生は、「1年間の思い出(できるようになったこと)を発表しました。

よびかけにチャレンジしたり、昔からの遊びの会で教えてもらったことや授業で学んだことを披露したりしました。

クラスごとに群読もしました。

合奏にも挑戦しました。

大きく体を動かしながら、とてもかわいらしく表現できました。
画像1
画像2
画像3

2月17日(金) ふれあい発表会のプログラムと学級懇談会

いよいよ明日がふれあい発表会の日となりました。
保護者の方も楽しみにしているのではないでしょうか。
子どもたちの頑張る姿、成長した姿をしっかりと見ていただきたいと思っています。
発表会は体育館、そして今年度最後の学級懇談会は各教室で行います。
多数のご参加をお待ちしています。


8:45〜 9:15 4年生の発表
 〜2分の1成人式〜
  群読「今日からはじまる」
  合唱「広い大地の中で」
  2分の1成人宣言

9:15〜9:45 3年生の発表
  音読劇「モチモチの木」
  合奏 「せい者の行進」

9:50〜10:25 3、4年生 学級懇談会

10:35〜11:05 2年生の発表
  音読劇「かさこじぞう」
  歌  「せかいがひとつになるまで」

11:05〜11:35 1年生の発表
 〜1年間の思い出(できるようになったこと)〜
  よびかけ・むかし遊び・運動・群読
  合奏「こいぬのマーチ」
  歌 「にじ」

11:40〜12:15 1、2年生 学級懇談会

13:55〜14:25 5年生の発表
 〜5年生の思い出〜
  合奏「ルパン三世」
  合奏「威風堂々」
  合唱「君の笑顔が好きだから」

14:25〜14:55 6年生の発表
 〜音楽発表会〜
  合奏「スパイ大作戦」
  合奏「アフリカンシンフォニー」
  合唱「大地讃頌」

15:00〜15:35 5、6年生 学級懇談会

家庭科 寒い季節を快適に 5年3組

5年3組の子どもたちが、家庭科「寒い季節を快適に」の学習をしました。

子どもたちは、課題に対しての考えをノートに書きました。

それを黒板に書き、友達に紹介して、意見の交流を行いました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい発表会の練習 3年生

今日は、朝から体育館でふれあい発表会のリハーサルを行いました。

1校時の3年生の子どもたち様子です。

3年生の発表は、

 音読劇 「モチモチの木」

 歌   「せかいがひとつになるまで」

の予定です。

3年生の子どもたちがリハーサルをしている間、2年生の子どもたちが3年生の頑張る様子を見に来ました。

画像1
画像2

朝のあいさつ運動

今日は、2月15日。

毎月、1日と15日は、朝のあいさつ運動を行っています。

挨拶と防犯、交通安全を兼ねて、たくさんの地域の方、保護者の方に協力していただき、本当にありがとうござます。

おかげさまで、子どもたちが安全に登校でき、そして、気持ちのよい挨拶ができるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

英語科 Erica先生登場!! 6年生 その2

Erica先生は絵が大好き。

こんなすてきな絵とメッセージを黒板にかいてくれました。

子どもたちは生の英語に触れ、とても楽しい学習の時間となりました。
画像1

英語科 Erica先生登場!! 6年生

“Hello everyone!!”

Erica先生の元気のよい声が響き渡りました。

今日は、6年生の英語の授業の日でした。

Erica先生の明るく楽しくユーモアのある授業を受け、6年生の子どもたちもたくさんの元気をもらいました。

6年生の子どもたちは、今日の学習の中で、“将来の夢”のスピーチ原稿を作りました。
画像1
画像2
画像3

最後の遊ぼう会

今朝は、最後の遊ぼう会を行いました。

みんなで王様じゃんけんゲームをしました。

1年生から5年生の子どもたちが、6年生とじゃんけんをしました。

最後に、グループのリーダーとして1年間お世話をしてくれた6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えました。

6年生、1年間、遊ぼう会のよきリーダーとして、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

ふれあい発表会の練習 6年生

6年生の子どもたちは、自信と誇りをもって練習に励んでいます。

最高★学年として、素晴らしい頑張りを見せながら取り組んでいます。

6年生の発表は、

 〜音楽発表会〜

 合奏 「スパイ大作戦」

 合奏 「アフリカンシンフォニー」

 合唱 「大地讃しょう」

を予定しています。
画像1
画像2

ふれあい発表会の練習 5年生

今日の5・6校時、5年生の子どもたちは、ふれあい発表会の練習をしました。

5年生の発表は、

 〜5年生の思い出〜

  合奏 「ルパン三世」

  合奏 「威風堂々」

  合唱 「君の笑顔が好きだから」

を予定しています。

1年間で身に付けたことをしっかりと伝え、出し切りたいという思いをもって日々練習を頑張っています。
画像1

ふれあい発表会の会場準備

昼の時間に6年生の子どもたちが、ふれあい発表会の会場の準備をしました。

たくさんの地域の方、保護者の方が来られる会場です。

毎年6年生の子どもたちが、学校の代表として、こうやって準備をしています。

そして、5年生の子どもたちが、6年生と一緒に使う楽器の準備をしました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「寒い季節を快適に」 5年4組

「エネルギーの節約をして、明るく、暖かく過ごすくふうは?」という課題について、考えました。

班の友達と一緒に考え、たくさんのくふうを見付けることができました。



5年4組の子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

お知らせ

シラバス

生徒指導規程

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048