最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:135
総数:90966
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

6月21日 6年生 国語

6年生の国語の授業です。

今日は,説明文を学習していました。

長い文章では,内容を読み取る力がとても重要です。

みんなで関わり合いながら学習を進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 5年生 英語

今日の英語の時間は,「教科」について学習しました。

自分たちの学習している教科名を英語で発音します。

先生は,身振り手振りを使って,笑顔で教えてくださいます。

楽しい時間です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 4年生 理科

4年生の理科の時間にテストをしました。

「体のつくりと運動」のテストです。

集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 3年生 算数

3年生は,算数で長さの学習をしています。

今日は,みんなで練習問題に取り組みました。

一人で問題を解いたあと,グループで交流しました。

協働学習にも取り組んでいる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 高校調べ

中3の授業では、高校調べをしていました。

一人一校分担して、学校の特色や通学方法などを調べていました。

調べたことをプリントにまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 農業体験に向けて

中2の授業では、8月末に出かける農業体験についての学習をしていました。

言葉遣い、マナーについての確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 2年生 算数

2年生の算数です。

100より大きい数の学習をしています。

今日は,習ったことを復習していました。

できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 マッチ棒でできた三角形の数とマッチ棒の数の関係を表すと?

中1数学の授業です。

マッチ棒でできた三角形の数とマッチ棒の数の関係を数学的に説明するとどうなるか考えていました。

考えたことをわかりやすく、しかも数学的に表現することに果敢に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 2年生 本の紹介

2年生教室には,何冊かの本が紹介してあります。

本はともだちです。

これからも,いろいろな種類,たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1

6月20日 ふるさと未来科

中3のふるさと未来科の様子です。

これから行う学習について先生から説明を聞いています。

どんな学習になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 ごちそうができました

小1の授業です。

粘土でごちそうを作っています。

ハンバーガーやぎょうざ、目玉焼き、おにぎりなどなど

自分が好きな料理を粘土で作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 野菜を育てる2

小2の児童が畑に出て、育てている野菜の水やり、観察を行いました。

一人ひとり植えているプチトマトが大きくなってきています。

なす、落花生、ピーマン、キュウリ・・・

大きくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 5・6年生 水泳

5・6年生が水泳学習を行いました。

今年初めての水泳の授業です。

まずは,けのびやバタ足を練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2年生 野菜を育てる

2年生が,生活科の学習で野菜を育てています。

なすびやきゅうりなどです。

とても大きくなってきました。

収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 3年生 外遊び

昼休憩の時間です。

3年生が,グラウンドで元気よく遊んでいました。

ドッジボールをしていました。見ていると,とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 元気よく歌います

画像1 画像1
小5 音楽の授業です。

元気な声で校歌を歌っていました。

続いて『ちゃいろのこびん』も歌いました。

歌が大好きな5年生です。

6月20日 だいぶ出来上がってきました

小4 図工の授業です。

一人ひとり工夫をしながら作品を作っています。

出来上がったら、ビー玉を転がしてみます。

出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 食育月間 日本型食生活について知ろう

 今日は,日本型食生活の食事の基本となる,ごはんに汁物と3種類のおかずのそろった一汁三菜の献立を取り入れました。

 【今日のメニュー】
  ごはん
  ホキの天ぷら    魚
  きゅうりの塩もみ  野菜
  金時豆の甘煮    豆類
  ひろしまっこ汁   野菜
  牛乳
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 中期ブロック 学校朝会

今日は,今年度2回目の中期ブロック学校朝会です。

中学1年生が,中間試験を終え,「小学生のうちに,これはやっておいたほうがよいこと」を伝えました。

5・6年生からは質問もありました。

グループに分かれて行い,とても和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 2年生 水泳カード準備

2年生が水泳学習の準備をしています。

水泳カードに名前を書いたり,大切なところに赤えんぴつで線を引いたりしていました。

みんなで泳ぐのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414