最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:135
総数:90951
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

6月6日 6年生 算数科授業

「分数のかけ算」の学習です。

分数になると計算が難しいです。

自分自分で問題に取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 3年生 算数科授業

「ひっ算」を学習しています。

位がだんだんと大きくなっています。

引けなかったら上の位から借りてきます。

できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 2年生 算数科授業

「長さ」の学習です。

長さの単位も覚えました。何センチメートル,何ミリメートル。

お家でも使ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 1年生 音楽科授業

「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて,手拍子をしたり,ジャンプをしたりして楽しみました。

楽器も使います。

リズムに合わせて,体を動かします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 プール清掃1

中2、中3の生徒と先生でプール清掃を行いました。

プール、プールサイド、更衣室、トイレをきれいに清掃しました。

皆さんのおかげで、気持ちよくプールの授業がスタートできます。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 プール清掃2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 絆学習会2

この学習会では,中間試験に向けて,自分のペースで自主学習に取り組みます。

ノートにまとめを書いたり,学習内容の復習をしたりしていました。

静かに集中して取り組む姿は,さすが中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 絆学習会1

今日から,絆学習会が始まりました。

中学1年生は,初めて参加しました。

最初に,絆学習会の先生から学習会のルールを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 4年生 ほたる学習2

ほたるの食べ物,住みかなど,質問しながら教えていただきました。

最後に,ほたるがカワニナを食べているところも見せていただきました。

ほたる学習は,まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 4年生 ほたる学習1

4年生が,今年も,ほたるの学習に取り組んでいます。

今日は,ゲストティーチャーをお招きし,ほたるのことについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 中期ブロック朝会2

中期ブロック朝会では,小学生から,昨年度の6年生にやってもらってうれしかったことやお世話になったことなどを発表しました。

また,5年生からは,「こんな6年生になりたいな。」などの発表もありました。

それを聞いている中学1年生は,とてもうれしそうでした。

最後に,中学1年生からの「こんなことを頑張っていたらいいよ。」というメッセージもありました。

とても有意義な朝会になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 中期ブロック朝会1

今日は,中期ブロック朝会でした。

これは小中一貫校ならではの取組の一つです。

5・6年と中学1年生で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 文化祭に向けて

文化部です。

全員静物画に取り組んでいました。

文化祭に出品するつもりで頑張っているそうです。

鉛筆で描いていますが、濃淡があり、細かいところまでよく見ていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 ダッシュします

陸上部は体育館のステージで練習です。

フロアの上にうつ伏せになり、合図があったらさっとダッシュするという練習をしていました。
瞬発力が必要のようでした。
画像1 画像1

6月2日 とにかくラリー

卓球部の練習です。

とにかくラリーの練習です。

今日の練習で何球うったのでしょう?

かなりの量を打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 部活動を頑張ります

テニス部が体育館内でサーブ練習をしていました。

テニスコートではないのでやりにくかったかもしれませんが、

イメージをわかしながらやっていました
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 玉むすびできたかな

小5家庭科の授業です。

針に糸を通したり、玉むすびの練習をしました。

苦戦をしているようでした。

素早くできた児童が友達に教えている姿も見られました。

協力し合って学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 丁寧に書きます

小4の書写の授業です。

持ちなれない筆ですが、一筆一筆丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 弁当の日

中学生は自分でお弁当を作る取り組みをしました。

栄養のバランスを考えて、自分のお弁当を作りました。

自分が作ったお弁当の味は格別だと思います。

日ごろ作ってくださる家族の皆さんに感謝したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 耳鼻科検診

今日は,耳鼻科検診の日でした。

6月末まで,いろいろな検診が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414