最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:100
総数:91392
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

6月2日 文化祭に向けて

文化部です。

全員静物画に取り組んでいました。

文化祭に出品するつもりで頑張っているそうです。

鉛筆で描いていますが、濃淡があり、細かいところまでよく見ていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 ダッシュします

陸上部は体育館のステージで練習です。

フロアの上にうつ伏せになり、合図があったらさっとダッシュするという練習をしていました。
瞬発力が必要のようでした。
画像1 画像1

6月2日 とにかくラリー

卓球部の練習です。

とにかくラリーの練習です。

今日の練習で何球うったのでしょう?

かなりの量を打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 部活動を頑張ります

テニス部が体育館内でサーブ練習をしていました。

テニスコートではないのでやりにくかったかもしれませんが、

イメージをわかしながらやっていました
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 玉むすびできたかな

小5家庭科の授業です。

針に糸を通したり、玉むすびの練習をしました。

苦戦をしているようでした。

素早くできた児童が友達に教えている姿も見られました。

協力し合って学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 丁寧に書きます

小4の書写の授業です。

持ちなれない筆ですが、一筆一筆丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 弁当の日

中学生は自分でお弁当を作る取り組みをしました。

栄養のバランスを考えて、自分のお弁当を作りました。

自分が作ったお弁当の味は格別だと思います。

日ごろ作ってくださる家族の皆さんに感謝したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 耳鼻科検診

今日は,耳鼻科検診の日でした。

6月末まで,いろいろな検診が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 下校風景

広島はもうすでに梅雨に入りました。

雨の日が多くなりますが,安全に登下校をしてほしいと思います。

今日は,児童は下校時刻に合わせて,1・2年,3年〜6年と一緒に下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 正面玄関掲示

先週の運動会では,たくさんのご声援をありがとうございました。

児童生徒が生き生きと活動し,思い出に残る運動会となりました。

その様子を正面玄関に掲示しています。ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 授業の様子

画像1 画像1
1年生はひらがなの復習です。

だいぶ覚えましたね!

5月31日 授業の様子

国語は教科書の音読を頑張りました。

そのあと計算ドリルをしました。

ヒントになるブロックを上手に使って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 授業の様子

理科の授業で、力の学習をしています。

自分の意見・考えをタブレットで書いて、友達と意見交流をしていました。

一度にたくさんの意見が見れるので、参考になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 授業の様子

英語の授業です。

メールの返信を書く活動を行っていました。
画像1 画像1

5月31日 授業の様子

日本の領域について学習しました。

ニュースでよく聞く言葉も出てきていて、理解が深まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業の様子

長さの単位をノートに書く練習をしました。

cmを上手に書くことができましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 授業の様子

算数のまとめのテストを行いました。

「単位などを書くのを忘れないようにね!」先生のアドバイスがありました。

テストはどうでしたか?

テストが終わった後、問題をもう一度見直していましたね!ぜひ続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 授業の様子

広島県のことについて学習していました。

広島県の空の入り口は・・・
広島県の海の入り口は・・・
全国1位の農産物は・・・

広島県のこと、たくさん学べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 授業の様子

英語の授業です。

今日は、誕生日の言い方を勉強していました。

When is your birthday?

My birthday is・・・.

自分の誕生日が言えるようになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 授業の様子

国語の授業です。

漢字の読み方の復習を行いました。

紛らわしい漢字に要注意ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414