最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:100
総数:91391
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

5月2日 算数から数学?!

たんぽぽ学級です。

今日の算数では、Xやyといった文字を使った学習を行いました。

まるで中学校の数学のようでした。
画像1 画像1

5月2日 算数のテスト

画像1 画像1
小2の教室です。

算数のテストをしていました。

みんな集中して頑張っていましたよ。

5月2日 学級目標作成中

小3の教室です。

みんなで決めた学級目標。

一文字ずつ画用紙に書いています。

素敵な学級目標が出来上がりそうです。
画像1 画像1

5月2日 眼科検診

眼科検診がありました。

静かに順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 阿戸盆踊りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で踊る阿戸盆踊りの練習が始まりました。

盆踊り保存会の方が来られて教えてくださいました。

今日は小1,3,5年生が教えてもらいました。

1年生は初めてでしたが保存会の方々に教えてもらって少しずつ踊れるようになりました。

3、5年生は、踊っていくうちに思い出してきたようでした。

運動会本番に向けて、練習を積み重ねていきます。

5月2日 ねこばす(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝読書の時間は、地域の方が来てくださり、絵本を読んでくださいました。

みんな興味を持って聞いていました。

「続きを読んで!」という声も。

読み聞かせに来てくださり、ありがとうございました!
  

5月2日 ねこばす(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月1日 新緑

画像1 画像1
学校から見える山を撮影しました。

空の青さで木々の緑が映えています。

学校のメタセコイヤの緑もとてもきれいです。
画像2 画像2

5月1日 掃除の反省会

画像1 画像1
今日の掃除の振り返りをしています。

とてもいい姿勢ですね!

5月1日 どこにかたづけたらいいのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小1が図書室に来ています。

借りていた本を元あったところに返しています。

図書室の使い方を少しずつ覚えていきます。


ちょっと合間をみて本を読んでいる児童もいました。

5月1日 ここどうする?

画像1 画像1
中1国語の授業です。

詩をどのように音読したらいいかを考えていました。

友だちと意見を交換しながら考えています。

4月28日 虹色の雲

画像1 画像1
昼食時間の空の写真です。

虹色の雲がありました。

見つけた児童は「何で?」と不思議そうでした。

4月27日 生徒総会学級討議

中3は最後の生徒総会。

議案書をしっかりと読んで質問などを出しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 生徒総会学級討議

中2は1年間生徒会活動を経験しているので、自分たちで議案書を見て、質問、意見を出し合っていました。
画像1 画像1

4月27日 生徒総会のための学級討議

中1は生徒総会が初めてです。

生徒会執行部が教室に来てくれて、いろいろ助けてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 漢字の読みはばっちり!

タブレットで漢字の読み方の確認をしていました。

すらすら読めて、たくさん漢字の読みの確認をしました。

忘れた漢字があっても大丈夫!何度もチャレンジ!

やっていくうちに覚えられています。

チャレンジは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 今日も黙々と・・・

小6の教室です。

今日も黙々と平和についての作文を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 テストのあとが大事です

小5の教室です。

理科のテスト直しをしていました。

どういうところができていなかったのか、今後どのような学習をしたらいいのか、一人ひとり振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 メモを取ります

小4の教室です。

先生が話しているときに、メモを取っています。

どんなことをメモしたらいいのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 算数を頑張っています

小2の教室です。

算数の授業です。

たし算の式について説明をしています。

先生の説明や友達の説明をしっかり聞いています。

自分で問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414