最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:81
総数:91568
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

令和3年度 小中合同修了式

 本日をもって、令和3年度の教育課程を修了しました。
 修了式に先立って、女子ソフトテニス部の新人交歓大会第3位の表彰と、中学1・2年生の皆勤賞の披露がありました。

 修了式では、校長先生が本年度の始業式で話した「夢中になる」のはどういうことかを振り返りながら、中学生の修学旅行での映像も交えて話をされました。

 続いて離退任式を行いました。残念ながら本校を去られる又は今年度をもって退職される先生方の紹介がありました。児童生徒代表のお別れの言葉では、悲しみで胸がいっぱいになりながらも、最後の感謝を述べることができました。
 これまで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,第75回卒業証書授与式が行われました。卒業生は,お世話になった方々へお別れの言葉を心を込めて伝えることができました。また,全員で合奏も披露しました。スクリーンには,児童の学校での様子が写し出され,成長を喜びました。
 これからの中学校生活でも,『夢中になる』姿を大切にし,それぞれが自分の選んだ道を進んでいくことでしょう。卒業おめでとう!!

6年生お祝い献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のお祝い献立です。

 3月16日(水)

 赤飯
 おたのしみフライ
 よろこぶキャベツ
 かきたま汁
 いちご

 おたのしみフライはヒレカツとカキフライでした。
 おめでたい時に食べられるもち米と小豆で炊いた赤飯がでました。
 また塩昆布と千切りキャベツをあえた よろこぶキャベツとかきたま汁
 ・デザートにいちごがつきました。
 ごちそうばかりで子どもたちは大喜びでした。
 もちろん 完食 残食0でした。
 最後に6年生に思い出の献立集を贈りました。
 これからも自分の健康を考えて好き嫌いなく食べて,元気に学校生活を
 送れるように頑張ってほしいです。給食センターから応援しています。
 

職業講話

 3月15日に中学1年生が職業講話を聞きました。
 熊野筆の株式会社晃祐堂 土屋様、打ち上げ花火の株式会社牛尾煙火製造所 牛尾様のお二人にお越しいただき、仕事をする上で、やりがいや苦労、ご自身が大事にしていることなどを語っていただきました。
 生徒の感想からは、「将来、自分が必要とされる人になれるように、今の勉強をしっかりやることやいろいろな人と交流したいと思う。」「伝統は守るものだけど、縛られるものではない、チャレンジしてくことが大事だと思った。」「3つのワークが印象に残った。自分も好きなことが仕事にできるように頑張りたいと思う。」など、今頑張ることと自分の将来を結び付けて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業証書授与式の前日準備を5年生と4年生で行いました。体育館や廊下,玄関などをぴかぴかにしました。在校生は明日の式には参加できませんが,「おめでとうございます」の気持ちは届いていると思います。天気が心配ですが,晴れの日をしっかりお祝いしたいと思います。

6年生 卒業証書授与式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与式の練習が佳境に入ってきました。証書渡し,お別れの言葉など,児童は一生懸命取り組んでいます。当日は,6年間の思い出を胸に,式に臨むことでしょう。

6年生 卒業証書授与式練習

画像1 画像1
 いよいよ18日(金)に第75回卒業証書授与式が行われます。今日から6年生の練習が始まっています。心構え,立ち振る舞い等,卒業証書授与式に向けて丁寧な指導が行われています。6年生児童は真剣に取り組んでいます。立派な式になることでしょう。
画像2 画像2

卒業式

 第75回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 義務教育の9年間を終え、みんな立派な姿で巣立っていきました。
 今年もコロナウイルスの影響で、来賓や地域の方々、在校生も不在の式となりましたが、ご家族に見守られながら、厳粛な式をとり行うことができました。
 卒業生別れの言葉では、家族からもらった一杯の愛情に応えて、素直な「ありがとう」の言葉で感謝を伝えていました。

 花のアーチでお見送り。マスクの下には、晴れやかな笑顔があることでしょう。

 3学年の先生方、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中3 給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,中学3年生の最後の給食の日となりました。

 3月11日(金)

 麦ごはん
 麻婆豆腐
 バンバンジー
 中学校  ヨーグルト
 牛乳

 小学校から9年間 好きだった献立,苦手だった献立など思い出はたくさん
 あると思います。

 (食べること)は(生きること)につながります。
 食生活を大切にして,自分の健康は自分で管理できる人になってほしいです。

 給食センターからエールを贈ります。

 

15の春 発表会

 「ふるさと未来科」で探究してきた成果を「阿戸提言」として、中学校3年生が発表しました。
 自分が付けてきた力、これから身に付けていく力を、将来の阿戸のためにどう活かすことができるのか、阿戸で育った自分の力を、他の地域に行ったとしてもどのように役立てることができるのか、それぞれが自分なりの立派な「阿戸提言」をしてくれました。
 農業の活性化、自然や文化など魅力の継承、こうした未来の阿戸に向けて自分ができることを考えてくれました。また、そうしたことをSNSへ投稿したり、ゲームにしてみたりして魅力を発信し、阿戸に来てくれる人、住みたいと思う人を増やしたい、そんな阿戸への想いを発表してくれた生徒もいました。

 この発表を、中1、中2だけでなく小5、小6も聞きました。数年後の自分を重ねたのでしょう、真剣にメモをとりながら参加してくれました。

 発表会の後、3年生だけになり、サプライズがありました。
 2年間担任をしてくれた先生へ、一人一人からの感謝の言葉です。それぞれ言葉は違うけど、上手く言葉にならない人もいたけど、「ありがとう」の気持ちはみんな一緒です。
 もう卒業まであと2日、卒業式での呼名に最後の感謝をのせて返事をすることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 2

子どもたちが撮影した「すきまちゃん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 1

 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」の学習で,隙間に入る小さなキャラ「すきまちゃん」を作りました。そして,隙間にいる様子をタブレットを使って撮影しました。工夫しながら撮影していて,とても楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字百問テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字百問テストを行いました。テスト範囲は,5年生で学習した全ての漢字。テストでは,今まで家庭学習でやってきたこと発揮し,最後までやりきる姿が見られました。満点をとることができた子には,「漢字読み書きマスター」の認定証を,熟語を30個以上書くことができた子には,「熟語マスター」の認定証を授与しました。これまでこつこつと家庭学習に取り組んだ成果が出たのではないかと思います。

2年生 自転車教室

 2年生が自転車教室を運動場で行いました。講師は,広島市道路交通局の方です。自転車の正しい乗り方や,道路での交通ルールやマナーについて教えていただきました。実際に,運動場に作った自転車用コースで,自転車に乗って練習も行いました。教えてもらったことをきっちり守り,事故のないよう,安全に運転してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて,5年生で準備を行いました。6年生に喜んでもらうために,会が成功するために一人一人が心を込めて飾り付けをしました。会は無事大成功!
 その後の片付けもてきぱきと行う姿が見られました。さすが5年生!次のリーダーを安心して任せられそうです。

6年生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会の中では,「今までありとう。これからもがんばって。」という気持ちを込めて,全児童が一人ずつ縦割り班の6年生へメッセージを書き,1枚の色紙に仕上げ,各代表が手渡しました。阿戸小学校のことをいつまでも忘れないでくださいね。
 ありがとう。そして・・・これからも輝け6年生!!

6年生を送る会 2

 6年生を送る会では,各学年からの出し物だけではなく,6年生からのお返しのプレゼントの合奏もありました。個性が光る,一人一人の奏でる楽器の音色がとても素晴らしかったです。中学校に行っても頑張ってほしいと思います。心からエールを贈ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

 3月8日(火)の3・4校時に,6年生を送る会を全校児童で行いました。当日まで,各学年で出し物の練習をしたり,6年生へのプレゼントを作ったりしました。心のこもった温かい会となり,体育館はみんなの優しさに包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝桜プロジェクト(3年生)

画像1 画像1
 3年生が,「芝桜プロジェクト」で熊野川の川岸に芝桜を植えました。春になって,きれいな花が咲き,行き交う人たちの目を楽しませることでしょう。春が待ち遠しいです!!
画像2 画像2

農業体験・進路学習発表会

 今日は、1月27日の似島中との遠隔授業に続き、戸山中も加えて、3校で遠隔授業を行いました。
 内容は、阿戸中2年生による、総合的な学習の時間で学んだ「農業体験」と「進路学習」のまとめを、1年生へ伝えるというものでした。5時間目の「農業体験」の発表のほうを、似島中と戸山中にもリモートで参加してもらい、質問や感想をいただきました。

 さすが2年生、タブレット端末を使ってプレゼンテーションしながら話をしています。1年生も真剣にメモを取りながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414