最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:45
総数:191218
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

3年生 音楽 「打楽器を体験しよう」

3年2組は、音楽の時間に、打楽器の「マリンバ」をマレットを使って演奏する体験をしました。毛糸やゴム、プラスチックなど、好きな素材のマレットで、叩く強さや音の高さを選び、演奏することができましたね。
画像1

3年生 図工「絵の具、水、筆、いいかんじ!」

画像1
画像2
3年1組は、図工の時間にTシャツのデザインを考え、絵の具を使って描いていました。水の加減を調節したり、様々な線を引いたりして、個性豊かなTシャツに仕上げることができましたね。

3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
国語辞典の使い方を学び、実際にいろいろな言葉を調べました。
四苦八苦しながらも、意欲的に国語辞典に向かう3年生です。友達と相談しながら、学びを楽しんでいる姿が頼もしいです。

3年生 算数科

画像1
画像2
画像3
「時こくと時間」の学習が始まりました。

8時40分から30分後の時刻や、9時50分から10時10分までの時間を、時計を使って考えたり数直線から考えたりしました。子供たちは、まずは自分で考えてみて、ペアやグループでも考えを出し合います。
今日は、広島市広育委員会の指導主事 松下彰吾先生が来校され、子供たちが一生懸命に学ぶ姿をご覧くださり、授業づくりについてご助言いただきました。
引き続き、子供たちの主体的な学びに向けて、授業内容の充実を図っていきます。
松下先生、ありがとうございました。

3年生 ホウセンカを育てよう

画像1
画像2
画像3
今日は、ホウセンカの種を観察し、種まきをしました。これまで育てたアサガオやプリムラとは種の形が全然違うことがわかりました。大きく育つように、これから毎日水やりを頑張りましょう。

3年1組の様子

画像1
画像2
画像3
3年1組の授業の様子です。算数科と国語科の様子です。国語科では、音読の工夫について考えました。

3年2組の様子

画像1
画像2
画像3
3年2組の道徳科の授業風景です。子どもたちは、自分の考えをまとめたり、ペアで意見を交換したり、発表したりしています。

3年生 国語科「図書館たんていだん」

画像1
画像2
かいとうXからの挑戦状が届きました。実際に図書室に行って図書室の本の分類番号を整理しながら挑戦状のカードの穴を埋めました。次に図書室に行った時は、分類番号を見て本を探すと分かりやすいですね。

3年生 理科と社会

画像1
画像2
3年生は理科と社会を教科担任制にしています。今日は1組で理科のモンシロチョウのたまごの観察を、2組は社会で地図記号の勉強をしていました。

3年生 理科「春の植物を観察しよう」

画像1
画像2
裏庭で、春の植物の観察をしました。虫眼鏡を使って、タンポポやオオイヌノフグリ、シロツメクサなどたくさんの春の花を観察することができましたね。

3年生   体育

画像1
画像2
体育の授業開きの様子です。今日は、1組2組合同で並び方や、いろいろな「ようい、どん」で走る練習をしました。体を動かすことが大好きな3年生です。

3年生   国語辞典、リコーダーの希望購入について

国語辞典、リコーダー、習字道具の希望購入の申し込み用封筒を配付致しました。国語辞典とリコーダーの見本を掲載します。参考にして下さい。習字道具については、封筒の中に同封されておりました見本の写真をご覧ください。14日(金)の授業参観日には、3年教室前に実物の見本もあります。
画像1
画像2

3年生

画像1画像2
授業参観です。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年2組です。音楽の時間です。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年1組です。テスト前の復習とテストをしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092