最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:39
総数:191271
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

学校の様子

画像1
画像2
画像3
1年2組の様子です。6年生が掃除を手伝っています。掃除の仕方も教わります。生活科では、運動場のお気に入りの遊具を描いています。

学校の様子

画像1
画像2
1年1組の授業と掃除の時間の様子です。掃除は6年生が手伝っています。掃除の仕方も教わります。

1年1組

画像1
画像2
1年1組の授業参観の様子です。

1年2組

画像1
画像2
1年2組の授業参観の様子です。

1年生 歯科検診

画像1
4月25日に歯科検診がありました。静かに並んでお医者さんに診ていただくのを待っています。

「ドキドキしたよ。」「すぐに終わったよ!」「大丈夫だったよ!」
毎日、いろいろなことを経験しながらがんばっている1年生です。

1年生 算数科

画像1
画像2
画像3
ブロックをならべます。
「いろいろな形があるね。」
「1、2、3、4、5」
声に出して数えながらリズムよくならべます。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年2組の様子です。1年生担任による交換授業も行っています。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年1組の様子です。1年生の担任による交換授業も行っています。

1年生 きゅうしょくはかせになろう

画像1
画像2
画像3
瀬野川中学校の栄養教諭の綿谷先生がお越しくださり、給食について学びました。

昨日の給食を思い出すことから授業がはじまります。
「カレーライス!!すごくおいしかったよ!」
給食は、主食・大おかず・小おかず・牛乳を組み合わせていることや、食器の置き方、安心安全でおいしい給食のために、たくさんの人が働いて支えてくださっていることなどを学びました。

「今日の給食もたのしみだな。」
これからも、感謝の気持ちでおいしい給食をいただきます。綿谷先生、ありがとうございました。

1年生 国語

画像1
画像2
ひらがなの学習をしています。
正しい形で書くためのポイントに気を付け、丁寧に書こうとがんばっています。
鉛筆を正しく持ったり、姿勢に気を付けたりすることも大切です。
楽しくいきいきと学んでいる1年生です。

1年生

画像1
画像2
授業参観です。

初めての給食

画像1
画像2
画像3
1年生にとって、初めての給食です。献立名は、こがたバターパン、ミートビーンズスパゲティ、カルちゃんわふうサラダ、ぎゅうにゅうです。

写真撮影

画像1
画像2
1年2組です。記念写真を撮影しています。

写真撮影

画像1
画像2
1年1組です。体育館で記念写真を撮影します。

わくわくどきどき1年生

画像1
画像2
画像3
新しい教室、新しい先生、新しい友達・・・。新しいことがいっぱいで、わくわくどきどきしている1年生です。
「おどうぐばこのつかいかた」「お手洗いのつかいかた」など、一つ一つゆっくり丁寧に学んでいます。
「きく」「あいさつ」「がんばる」「なかよく」を意識してがんばっている1年生です。

1年生の下校

画像1
画像2
1年生の下校の様子です。

1年2組

画像1
画像2
画像3
入学1日目の様子です。6年生が顔合わせに来ています。

1年1組

画像1
画像2
画像3
入学1日目の様子です。6年生が顔合わせに来ています。

入学式3

画像1
担任の先生が一人一人の名前を呼びます。「はい!」元気な声で返事をする一年生。最後に一年生みんなで「ドキドキドン1年生」を歌いました。かわいい歌声が体育館中に響きました。来週からの登校を畑賀小学校みんなで楽しみに待っています。

入学式2

画像1
画像2
画像3
 校長の挨拶の中で”べんきょう”とは・・・の紹介がありました。前のめりになり夢中でお話を聴いている1年生の様子は、『一枚の紙から』の授業に参加しているようでした。一枚の紙でできることを考えました。
 1年生は、興味津々で過程や結果を見つめています。一枚の紙からできることはたくさんありました。
 『もっとこうしたいと考えて工夫したり、新しいことを創り出したり、新しいことを知ったりすることを”べんきょう”と言います。』
 子供も大人も”べんきょう”の意味を改めて考えることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092