最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:47
総数:191233
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

修了式

画像1
画像2
画像3
 令和2年度最終登校日です。今日は修了式を行いました。感染症対策を考えて、朝会と同様、放送で行いました。みんな教室で静かに今年度のことを振り返ることができました。児童代表の言葉では、1年生がしっかりとした言葉で2年生になってからの目標を話してくれました。生徒指導主事の山本先生からは、春休みの暮らしについて具体的なお話がありました。
 続いて、お別れの会がありました。本年度お別れする先生方7人に対し、5年生児童代表がしっかりと感謝の言葉を述べました。さすがに来年度は6年生になる子たちの代表だと、感心する態度でした。
 お別れする先生方からもメッセージをいただき、みんなで今年度最後の校歌斉唱を放送で行いました。
 児童の皆さん、1年間、大変よく頑張って、楽しんで学校生活を送ってきました。来年度も目標を持ってしっかりと学んでいきましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、大変ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
正門横の桜が数輪、咲き始めました。この陽気に誘われるように、いくつか可愛い花が開いています。入学式までもつでしょうか。強い雨風が吹きませんように。

ブロック塀の工事中

画像1
画像2
画像3
現在、ブロック塀の工事をしていただいています。東脱靴室の周りと、西校舎1階の外側壁を壊して、倒れることのない新しいものにします。4月の入学式に間に合うよう、ピッチを上げて進められています。音は大きいですが、大変な作業を頑張ってくださっていて、楽しみでもあります。

卒業証書授与式

画像1
画像2
 令和2年度第113回卒業証書授与式を行いました。とても穏やかな天候に恵まれ、41名の卒業生がみんな笑顔で、本校を巣立っていきました。仲間を大切にする、とても優しい子どもたちでした。夢を追い、仲間とともに楽しく学び、しっかりと力をつけて、大きく羽ばたいてほしいと願います。卒業生の未来に幸あれ!

クラブ活動最終日 3年生クラブ見学

画像1
 今日はクラブ活動の最終日でした。今年度は前半、ほとんど活動ができなくて、回数も非常に少ない状態でしたが、最後に3年生に見てもらって、来年度への希望を持ってもらえてよかったです。天気も良く暖かで、活動には最高の日でした。

今年度最後のなかよし朝会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のなかよし朝会を行いました。これまで6年生が遊びを考え、準備して、みんなにやり方を教えてくれました。今日は5年生が仕切ります。6年生はにこやかに見守っていました。一緒に遊ぶ中でも、1年生がたくましくなってきたことを感じます。年度末が近くなってきました。

保育園児の訪問

画像1
画像2
画像3
 先日はひかり幼稚園、今日は畑賀保育園の園児さんたちが、学校見学に来られました。来年度、新1年生になる年長組の皆さんです。今年度は行事を企画して低学年と触れ合うことができないのですが、施設の感じや授業をしている雰囲気、休憩時間の様子などを見ておくだけでも、1年生になった時の不安が少しは軽減されると思うのです。園児さんたちは見るものすべてに興味津々といった様子でした。
 1年生の教室は授業中で、前に出て発表していましたね。休憩時間には知っているお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて、お互いに声を掛け合っていました。小学生たちも会えてとてもうれしそうでした。

新一年生入学説明会

画像1
画像2
入学説明会を行いました。
今年度は感染症対策をしながら体育館での実施でしたが、晴れて少し暖かくなりホッとしました。ほとんどの新入生保護者の方がご来校くださって、熱心に説明を聞いてくださいました。たくさんの資料、買いそろえるもの、保護者の皆様には大変ご苦労をおかけしますがよろしくお願いいたします。
新年度、1年生になったお子様が元気に登校してくる姿を心待ちにしています。

5・6年生理科・家庭科の学習

画像1
画像2
画像3
この時期、理科では実験をすることが多くなります。高学年では本格的。6年生は水溶液の性質を確かめる学習でした。5年生では、溶かす水の温度によって、食塩などの溶け方に違いはあるのかを確かめていました。みんな真剣です。
密にならないよう学習形態を工夫するところも見られました。教科を合わせて、人数を半分にする取組です。教室の児童の半分は家庭科室に、もう半分は教室で理科を・・といったやり方です。それぞれの2月。まとめが近づいてきます。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今年度はなかなか活動を行うことができなかったクラブ活動ですが、今日、感染症対策をしながらのクラブ活動を、とても良い天気の中、行うことができました。調理したり、大きな声を出して歌ったりする活動はしませんが、子どもたちは4年生から6年生まで、生き生きと活動をしました。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今年度はなかなか活動を行うことができなかったクラブ活動ですが、今日、感染症対策をしながらのクラブ活動を、とても良い天気の中、行うことができました。調理したり、大きな声を出して歌ったりする活動はしませんが、子どもたちは4年生から6年生まで、生き生きと活動をしました。

なわとび週間

画像1
画像2
画像3
 寒くなってきたら、運動はこれが一番!なわとびです。先週ぐらいから、大休憩に短縄を持って運動場に出てくる児童が増えました。学級でも少しずつ、なわとびを頑張ろうという雰囲気になってきているようです。
 今日は、朝会の時間に体育委員会の6年生がお手本を見せてくれました。2拍子跳びやかけ足跳びなど上手な跳び方を見て、低学年の子もやる気が出たようです。楽しそうに跳んでいました。また、その後は長縄3分チャレンジでした。今週、続けてやっていく中で、記録がどんどん向上していくと良いですね。

不審者対応避難訓練

画像1
画像2
 不審者対応のための避難訓練を行いました。学校に不審な人が入ってきて、廊下を歩いている、という想定で、対応の仕方を訓練しました。アドバイザーに地域学校安全指導員さん、海田警察署の生活安全課から警察官の方にご来校いただいて行うことができました。
 子どもたちの動き方は「100点でしょう」と警察の方も褒めてくださいました。先生の指示を聞いて、静かにさっと行動ができました。今日は感染対策で、体育館に集合することはしませんでしたが、訓練終了後に放送での講話を教室で聞きました。
 先生たちは、最初の声のかけ方や臨機応変な対応に課題があると教えてもらいました。危険を未然に防ぐという意味でも、早いうちに大きな声を出して、相手の動きを止めることが大切だということでした。今後もしっかりと研修し、様々な場面に対応できるようになっていかなければなりません。

寒い一日

画像1
画像2
画像3
 連休前から、雪が降り、寒い日々が続きますね。今朝はグラウンドが真っ白でした。多くの子どもは、いつもより早く元気に登校してきて、雪を投げてみたり足跡をつけてみたりして遊んでいました。
 正門前の池の鯉は、先日よりちっとも動きません。きちんと整列して、眠っているのでしょうか。
 今、感染症対策のため、毎朝の挨拶とともに玄関前で点検をしています。「おはようございます。今日の朝は熱はありませんでしたか?」「健康観察カードを持ってきていますか?」ほとんどの子が挨拶と一緒に指で丸サインを作ってにっこりしてくれます。雪でも元気で、ウイルス感染もせずに登校を続けてほしいです。

地域の方の学校でもあるということ

画像1
画像2
 昨年、地域全体で予定されていた秋の避難訓練が、コロナの影響でできなくなりました。それでも、防災を考える視点を失うわけにはいきません。地域の連合町内会、防災会の方々は、学校が避難所となるにあたって、足りないところは何かと考え続けておられました。その中の一つが、避難している最中には一番に情報が欲しい、という点でした。学校の体育館は広く、安全なところでもあるが、TVがない、と言われれば今まで気づかなかったのが不思議なくらいでした。そこで、連合町内会として避難時に使うためのTVを購入し、その片付け場所として倉庫を置いてもらうことができるよう行政に働きかけられました。TVの設置台は手作り、地域の業者さんがTVとアンテナを手配、倉庫にはさしあたってすぐに必要なファイルやその他の道具などを入れてあります。地域のみんなのことを考えて動いておられるんだなあということが、とてもよくみられる一コマでした。

友達は 自分を支える 太い幹

画像1
画像2
 12月の最終日、学校に青少年健全育成連絡協議会の会長さんがいらっしゃいました。先日、高学年の皆さんに考えてもらった、社会を明るくする標語について、参加賞を持って表彰をしにきてくださったのです。今年度、地域と子どもたちと青少協の活動がなかなかできない中で、それなら標語を選んで新しい横断幕にしようということが決まり、畑賀小学校の児童に考えてもらったのです。高学年の皆さんありがとう。
 その中で、今回横断幕の文字になることに決まったのは、6年生児童が考えた「友達は 自分を支える 太い幹」という標語です。たくさんの優秀な作品がある中で、力強い希望を感じるこの言葉が選ばれました。学校の道路沿い角にあるフェンスにはってあります。ぜひご覧ください。

学校朝会の話より

 冬休み明けの最初に、学校朝会を行いました。校長からの話では、休み前に約束した3つのことを確認しました。家の仕事、挨拶のこと、感染症対策をして健康に過ごすこと、どれもみんなしっかりとできたようです。そして、新年にあたっては、目標をもって生活することを話しました。これから、はたかっ子みんなが元気に学校生活を送ってほしいです。
 今日の登校に合わせ、地域のボランティアの方も朝から見守り活動をしてくださいました。感謝しながら、これからも安全な登下校、安全な地域での過ごし方を考えていかなければなりません。正月休みが明け、これから車も多くなってくることでしょう。児童の皆さん、道路の歩き方、帰ってからの遊び方は、安全第一であることを心がけましょう。
画像1

あけましておめでとうございます

画像1
画像2
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 学校が始まって、子どもたちの元気な声が帰ってきました。朝からいい声であいさつをする子、検温してきたよ!と自慢げに指でOKサインする子、重い荷物を持って息を切らしながらもそのあとすぐにグラウンドで走り回る子。担任も笑顔で迎えます。やはり元気が一番!ですね。

瀬野川中学校区小中連携教育研究会

画像1
画像2
画像3
 11月26日(木)本校で瀬野川中学校区小中連携教育研究会の公開授業研究会を行いました。今年度は公開授業に中学校区から先生方にたくさん集まっていただくのではなく、各小中学校で分科会ごとに分散し、オンラインで参観していただきました。また、そのまま分科会ごとに協議会をオンラインで行いました。ですから、写真のようにパソコン画面と話しているような状態になります。教室に大人の数はあまりいません。課題はいろいろとありますが、今後に向けて様々な方法を探っていく、ひとつのきっかけになっていきそうです。よい研修となりました。
 また、協議会後は福岡教育大学の青山教授に、主体的な学び、協働的な学びについて、対話活動のあり方などをご講演いただきました。とても有意義な時間になりました。
 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

体力つくり

画像1
画像2
画像3
 「持久走をしよう」という取組が今年も始まりました。大休憩に音楽をかけて、5分間みんなでグラウンドを走ります。学校全体での取組にすると、人数が多すぎてけがをしたり密になったりする可能性もあり、偶数学年と奇数学年で分けて行っています。同じようなペースでずっと、そして前より少しでも長く走れるように・・そんな目標を立てながら、走っています。みんなで一緒に走れば、辛くなく楽しんで行うことができるようです。いい顔ですね。秋空もきれいで、遠目に見える紅葉も素晴らしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092