最新更新日:2024/04/24
本日:count up71
昨日:80
総数:193197
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

4年生 「第11回文化の祭典(音楽の部)」

 12月10日(日)に、4年生は「第11回 文化の祭典(音楽の部)」に参加しました。
 当日は広島文化学園HBGホールの舞台の大きさに圧倒されながらも、練習の成果を十分に発揮しました。あの大きくてきれいな舞台で歌を歌えたことは、とてもよい思い出になったことでしょう。
 4年生の皆さん、本当によくがんばりました。
 写真は舞台への移動前の、緊張している様子です。また歌を歌っている場面は、撮影禁止ですので、かわりに体育館でのリハーサルの様子の写真をのせておきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 ホタルの幼虫放流

 12月6日(水)に、4年生が畑賀川にホタルの幼虫とえさになるカワニナを放流しました。
 瀬野川ホタルの会の保光先生のご指導のもと、一人ずつ「大きくなってね」の気持ちを込めて放流しました。
 来年のホタルまつりが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 長なわ跳び 連続144回

 4年生は、長なわの連続跳びに挑戦中です。
 これまでもほぼ毎日、100回以上を記録し、ただいまの最高記録は、144回です。
 来週は、「長なわ週間」なので、3分間で何回跳べるかに挑戦します。
 さて、どれくらいの記録が出るでしょうか?
画像1
画像2
画像3

はたかフェスタ その5 「4年生」

 4年生による、「ホタルの住む美しい畑賀川を守ろう」の発表と、歌「ふるさと」の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 平和学習

 4年生は、「平和ノート」を使用したり、「命の水 〜ひろしま水道物語〜」のDVDを見たりして、平和について考えました。
 自分の考えを、一生懸命書いている姿が、印象的でした。
画像1
画像2

4年生 畑賀川生きもの調べ

 14日(金)に、4年生が、畑賀川の生きもの調べを行いました。
 「瀬野川ホタルの会」の保光様、金本様、「畑賀小PTAOB会」の熊野様、影広様、中島様にお越しいただき、川の流れの速さを調べたり、どんな生きものがいるのかを調べたりしました。
 4年生の皆さんは、多くの生きものをつかまえて大喜び。それとともに、これだけ多くの生きものが住んでいる畑賀川の美しさを改めて実感する、貴重な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 水泳の授業

 10日(月)は、4年生も、水泳の授業を行いました。
 さすがに4年生は、力強い泳ぎをする人が多いです。
 自分自身の目標に向かって、少しずつ少しずつでいいですから、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 「美しい畑賀川を守ろう」

 今年も、4年生による「美しい畑賀川を守ろう」の学習が始まりました。
 6月22日(木)には、瀬野川ホタルの会の保光先生と金本先生を講師にお迎えし、畑賀川の水や生きものについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 朝の読書タイム

 畑賀小学校では、朝の8時25分から30分まで、「朝の読書タイム」です。
 4年生は、早めに本を選び、8時25分の開始には、みんなが静かに読書を始めます。
 この習慣が身に付けば、家でも読書の量が増えること、まちがいありません。
画像1

4年生 歯科保健実地指導

 6月15日(木)の4校時に、4年生児童対象に「歯科保健実地指導」が行われました。
 4年生のみんなは、お菓子を食べた後に、たくさんの歯垢が残っているのを目の当たりにし、とても驚いていました。
 そのせいか、田渕奈苗先生による正しい歯みがきの話を、真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 個人競技

 4年生による「あわてちゃだめよ!おちついて!」の様子です。
 どうしてもあわててしまい、フラフープがなかなかカラーコーンに入りませんでした。
画像1
画像2

4年生 運動会の練習

 4年生の練習も、順調に進んでいます。
 ダンスでは、元気よく笑顔で踊る姿が、たくさん見受けられます。
 本番では、はち切れんばかりの笑顔で、演技を披露してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 全体練習での行進

 今日は最後の全体練習でした。
 4年生は、今年から上学年の仲間入りをしただけあって、とても力強い行進をすることができました。
画像1
画像2

4年生 自転車教室

 10日(水)に、畑賀交通安全運動推進隊の皆さんのご指導のもと、自転車教室を行いました。
 さすがに4年生は、自転車の乗り方もうまく、推進隊の皆様にほめていただきました。
 ただ、上手だからといって油断することなく、自転車に乗るときには十分に気をつけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
4/1 学年始休業日(〜6日)
4/2 入学受付

学校便り

校長室だより

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092