最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:89
総数:192895
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

3年生 パンジー栽培を通して

 3月15日(木)と16日(金)に地域の施設へパンジーを配達しました。これでパンジー栽培の全活動が終了しました。
 9月の種まきから3月の配達まで、3年生の子供たちは本当によく頑張ってパンジーを育ててきました。日々成長していくパンジーに「もっと大きくなるんだよ。」と優しく思いを伝えながら、丁寧に水やりをしていました。配達先では、温かく迎えていただき、「いつもありがとうございます。大切に育てますね。」と言葉をいただきました。
 最後の写真は、パンジーを届けた後日、わざわざ学校に来られ、子供たちへのメッセージやプレゼントを届けていただいたものです。パンジー栽培を通して、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも熱心に取り組み続けてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 パンジーを地域の施設へ届けました その2

 お世話になった地域の皆様や保護者の皆様と一緒に、各施設へお届けしました。
 このパンジーは、これからしばらくの間、それぞれの施設を訪れる方々の心を和ませてくれることでしょう。
 3年生の皆さん、これまで責任をもってお世話をしてくれてありがとう。
 また栽培においてお世話いただいた地域の皆様、保護者の皆様、これまで本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 パンジーを地域の施設へ届けました その1

 3月15日(木)、3年生が、地域の皆様と育てたパンジーを、地域の各施設にお届けしました。
 それぞれの施設にお渡しするときのあいさつの練習をして、いざ出発です。
画像1
画像2
画像3

パンジーをプレゼント

 2月21日(水)、お世話になった6年生にパンジーをプレゼントしました。
 丁寧に書いたお手紙を6年生に読んで渡しました。6年生が一生懸命聞いてくれて、「ありがとう。」「大切にするね。」と言ってくれたので、3年生の子供たちは大喜びで教室に帰りました。
 また、先日パンジーを配付した時間にお留守で直接渡すことができなかった地域の方からもお礼のお手紙やお電話をいただきました。子供たちは地域の方々に指導していただきながらパンジーを育てることで、たくさんの喜びを感じることができました。
 3年生が育てたパンジーは、とても立派に育ち、色とりどりの花を咲かせています。3月には、施設にパンジーを届ける予定です。これからもパンジーを大切に育ててほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 パンジーの配布

 2月19日(月)、3年生が、これまで大切に育ててきたパンジーを、お世話になった地域の皆様に配りました。
 お届けした地域の方が大喜びされる姿を見て、3年生の皆さんは自分たちの活動が、多くの人のためになったことをしっかり感じたことと思います。
 まさに自己有用感が育まれた瞬間です。
画像1
画像2

3年生 パンジーの植え替え その2

 この後、もう少しお世話をして、3年生と民生委員の皆様とで、地域の施設やお年寄りの方へ配ります。
 受け取った方々の笑顔を想像するだけでわくわくします。
画像1
画像2
画像3

3年生 パンジーの植え替え その1

 2月7日(水)に、3年生が、パンジーの苗の植え替えを行いました。
 10月にもお世話になった地域の皆様にご指導いただきながら、大きく育った苗を鉢やプランターに植え替えました。
画像1
画像2
画像3

3年生 「クラブ活動見学」

 1月25日(木)、3年生が「クラブ活動見学」を行いました。
 3年生は4年生に進級したら、クラブ活動が始まります。今回の見学は、4年生になって入部するときの参考にするためです。
 3年生の皆さんは、みんな真剣な表情で、4年生から6年生の活動を見学していました。
画像1
画像2
画像3

3年1組 全体授業研究会

 12月7日(木)に、3年生国語科の授業を中心に、全体授業研究会を行いました。
 当日は、宇品小学校の先生をはじめ、中野小学校、中野東小学校、瀬野川中学校からも先生方が参加されましたが、みなさん、3年生の頑張りに、感心されていました。 
 本当によくがんばった3年生に、心からの拍手を送ります。
画像1
画像2
画像3

3年生 元気に長なわ跳び!!

 3年生は、みんなで協力しながら、長なわ跳びを行っています。
 長なわ跳びは、跳ぶ人はもちろんのこと、回す人もとても大切です。跳ぶ人と回す人との呼吸が合わないと、なかなか連続では跳べません。
 来週から「長なわ週間」が始まります。みんなで協力して、連続で跳べる回数を、どんどん伸ばしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

はたかフェスタ その4 「3年生」

 3年生による、劇「三年とうげ」の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生PTC活動 お好み焼教室

画像1画像2画像3
 10月25日(水)に3年生のPTC活動で「お好み焼教室」を実施しました。工場見学に行ったオタフクソースの方に来ていただき、家庭科室でお好み焼を調理しました。
 まず、オタフクソースの方にお好み焼の作り方を見せていただきました。作っている途中にお好み焼に関するクイズもあり、子供たちはよく話を聞くことができました。
 そして、いよいよ調理開始です。教わったことを活かし、正しい順番でお好み焼の材料をのせたり、手前に向けて上手にひっくり返したりしました。難しいことも挑戦して、おいしそうに完成したできたてのお好み焼を食べる子供たちの顔はとても嬉しそうでした。
 お好み焼は、将来、広島県外や海外に出たときにふるまうと、大変よろこばれるものであるということをオタフクソースの方に教えていただきました。今日体験したことをきっかけに、ご家庭でもお好み焼を作る機会を増やし、お好み焼のおいしさを広めていってほしいと思います。

3年生 パンジーの植え替え

 10月18日(水)、3年生が、パンジーの苗の植え替えを行いました。
 9月にもお世話になった地域や保護者の皆様にご指導いただきながら、苗をポットに植え替えました。
 まだまだ苗が小さくて細いのでとても難しく、慎重に慎重に作業を行っていました。
 植え替えが終わった後は、みんなほっとしたような表情を浮かべていました。
画像1
画像2
画像3

オタフクソース工場見学へ行きました

 10月2日(月)にオタフクソース工場へ見学に行きました。
 工場の方にオタフクソースができるまでの過程を教わり、安心・安全のために気をつけていることを学びました。工場に入る前にごみが入らないような白衣を着てエアシャワーでほこりをとったり、時間をかけて手を洗ったりして、子供たちも工場で働く人と同じように身支度をしました。
 子供たちがよく知っているお好みソースは、およそ50種類の原材料から作られていることなどを知り、事前に学習したことを実際に目で見ることで「なるほど!」と実感し、驚いたことが多かったようです。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 生き物をさがそう!!

 10月3日(火)に、理科の学習で生き物さがしを行いました。
 運動場の周りにある草や木の中、校舎裏の草地には、バッタやカエル、カタツムリなどたくさんの生き物がいました。
 自然豊かな畑賀小学校ならではの学習です。
 
画像1
画像2

3年生 パンジーの種まき

 9月13日(水)に3年生が、パンジーの種まきを行いました。
 この取組は、畑賀社会福祉協議会や民生委員・児童委員の皆様との共催で、平成13年度よりずっと続けられているものです。
 当日は23名の地域の皆様と保護者の皆様をお迎えし、正しい種まきの方法を教わりました。
 これから毎日水をやり、本葉の出る10月にはポットに、さらに2月にはプランターや鉢に移植します。
 きれいな花が咲くのが、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校外学習「ひろしま美術館」

 3年生39名でひろしま美術館に行きました。
 まず、路線バスに乗って、建物や公共施設、川などの広島市の様子を見ました。社会科で学習したばかりだったので、「あれが市役所か!」「京橋川ってとても広いね。」と紹介する度に子供たちは盛り上がっていました。
 ひろしま美術館に着いて、美術館の紹介や作品の説明を聞きました。それから、子供たちはグループごとに展示された作品をマナーを守って鑑賞しました。作品に対する作者の思いを想像しながら鑑賞し、感じたことをメモに残していました。
 
画像1
画像2

3年生 平和学習

 3年生は、「つるにのって」のDVDを見て、平和の大切さについて考えました。

画像1
画像2

3年生 水泳の授業

 10日(月)に、久しぶりの水泳の授業を行いました。
 3年生の目標は「15m泳ぐことができる」です。今日もビート板を使いながら、正しい息継ぎの方法を学習しました。
 みんな一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 歯科保健実地指導

 6月15日(木)に、3年生の児童対象に、「歯科保健実地指導」が行われました。
 当日は講師に、本校卒業生保護者の、安芸地区歯科医師会歯科衛生士の田渕奈苗様をお迎えし、正しい歯みがきの方法について学習しました。
 3年生は、田渕先生のお話をしっかりと聞きくことで、歯みがきの大切さが分かり、とても有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
4/1 学年始休業日(〜6日)
4/2 入学受付

学校便り

校長室だより

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092