最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:77
総数:193239
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

たこぼーる

画像1画像2
この前、宮島に行きました。商店街を歩いて行くともみじ饅頭のお店がありました。お店の入っておうちの人に頼まれていたお土産をかいました。お店の人がもみじ饅頭の型を見せて下さいました。学校でもみじ饅頭を作ってみようと思いましたが、型がないのでタコ焼き機で作ってみました。あんこ・チーズ・チョコレートを入れました。美味しくできました。

宮島

画像1画像2
今日、大空のみんなと、宮島にいきました。JRや船に乗って行きました。宮島に着くとしかがいました二人とも「かわいい」と言っていました。お土産を買ったり。水族館に行ってペンギンをさわったり、アシカショーを見たりしました。たくさんの体験ができてよかったです。

持久走とたこあげ

画像1画像2
大休憩に持久走をしました。4周した後にもう1周しました。自分のペースでゆっくり走っています。金曜日まであります。どのくらい走れるか楽しみです。生活科の時間にたこあげをしました。初めての経験の子供たちがほとんどでしたが、みんなと楽しくあげることができました。

ゆきあそび

画像1画像2
1月16日に、たくさんの雪が降ったので、みんな大喜びで運動場で遊びました。雪だるまを作ったり、雪の滑り台ですべったりして遊びました。

むかしあそび

画像1画像2
12月9日に、地域の方に昔遊びを教えていただきました。かみひこうき はねつき おはじき けんだま こままわし おてだま かみでっぽうなどたくさんの遊びを教えていただきました。はじめての経験のこともありましたが、楽しく遊ぶことができました。地域の昔遊びの先生ありがとうございました。

クリスマスツリー

画像1画像2
向井先生に頂いた、あさがおのつるでクリスマスツリーを作りました。モールや折り紙でおったかざりをつけました。一番良かったのは自分たちの顔で、なぎサンタとしおんサンタがかわいくできました。

安佐動物公園へ行ったよ

画像1画像2画像3
11月11日に大空のみんなと安佐動物公園に行きました。券売機にお金を入れて自分で切符を買って、JRやアストラムラインに乗って行きました。動物園では、ゾウやキリンなどたくさんの動物を見ました。お昼はレストランでラ―メンをたべました。おいしかったです。学校までがんばって歩いて帰りました。とてもつかれたけど楽しかったです。

秋のできごと

画像1画像2画像3
10月31日にハローウィンをしました。かわいい魔女に変身しました。
秋見つけに畑賀公園に行きました。どんぐりや落ち葉をひろいました。
11月6日に畑賀フェスタがありました。「サラダでげんき」の音読劇をしました。

最近の出来事

画像1画像2画像3
算数科でいろいろな、はこを使って、面白いかたちを作りました。どうぶつや高いタワーを作りました。
2年生がおもちゃランドにしょうたいしてくれました。袋ロケットやわりばしでっぽうなどたくさんの手作りおもちゃがありました。とても楽しかったです。
PTCでゲームの説明をみんなでしました。じゃんけんれっしゃやドッジボールもしました。

おたんじょうび

画像1画像2
たんじょうび今日は、7歳のお誕生日でした。小さいケーキに生クリームをしぼりました。その上にチョコをおいてかわいらしくできました。食べるとおいしかったです。

川あそび

画像1画像2画像3
2時間目の生活で、畑賀川にいきました。地域の方がきれいに草を刈って下さっていて、砂が見えました。少し怖かったようですが、だんだん慣れて足をつけたり、石の上にあがったり、楽しむことができました。

いきものランド

画像1画像2
今日、2時間目が2年生がいきものランドに招待してくれました。だんごむし・かたつむり・メダカ・かぶと虫など、いろいろないきものをみました。だんごむしを手にのせました。かわいかったです。メダカには、えさをやりました。

なつだあそぼう

画像1画像2画像3
 生活科で公園にいきました。シャボン玉・すなば遊び・ブランコ・滑り台・だるまさんが転んだなど、みんなとたくさん遊びました。うちわでおおきなシャボン玉を作りました。とても楽しそうでした。時間いっぱい遊びました。

はじめてのプール

画像1画像2
やっと雨が上がり初めての―プールがありました。カニ歩きやワニ歩きをしました。シャワーを頭から浴びることができました。

うんどうかい

画像1画像2画像3
5月28日初めての運動会がありました。ダンス、玉入れ、かけっこどれも一生懸命頑張りました。キャラ弁もうれしかったです。

なかよしえんそく

画像1画像2
5月6日なかよしえんそくがありました。あいにくの雨でしたがお父さん手作りのお弁当を食べたりゲームをして遊びました。

こいのぼり作り

画像1画像2
参観日で、おとうさんとおかあさんといっしょにこいのぼりを作りました。かっこいいのができました。

ソフトボールなげと日直

画像1画像2
ソフトボール投げをしました。
楽しみにしていた日直の仕事をしました。大きな声でいえました。

初めての給食

画像1
画像2
初めての給食を食べました。
4月15日 金曜日 あげどうふのちゅうかあんかけ ちゅうかふうコーンスープ
          むぎごはん 牛乳でした。おいしかったです。

入学式

画像1
畑賀小学校ご入学おめでとうございます。不安やどきどきもありましたが、頑張って無事入学式をおえることができました。満開の桜の下でとてもいい笑顔です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

瀬野川中学校区生徒指導基本方針

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092